« これからの時期のカヤックウエアについて | トップページ | よっしーの車載コレクション~アタッチメントを使ってみよう編~ »

2016/05/03

【おすすめ】バス釣り向きフィッシングカヤック【7艇】

P5280037

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


そろそろ、カヤックでのバスフィッシングも気になるシーズンになってきましたね。かくいうナガシマも、最近のブログではマダイのことばかり書いておりますが、実はバスフィッシングも大好きです。この時期になると、カヤックをクルマに積んでバス釣りに行きたくなります。初夏から秋は、海が荒れたらバス釣り!なんていう大胆なシフトチェンジも可能なのです。

P1300530
岸釣りでは手も足もでないこんな小河川も、カヤックならスイスイ上っていけます。もしかしたらこの先に秘境があるかもしれない……と思うと、パドルを握る手に力が入ります。

P6250001
アシ際の攻防。目の前の水柱。静かな状況が一変する瞬間こそ、カヤックでのバスフィッシングの最大のスペクタクルといえます。こんな接近戦こそ、カヤックならでは。


カヤックでのバスフィッシングも全国的に盛り上がっていますが、岸釣りにくらべるとまだまだやっている人は少ないといえるので、狙ったポイントを独占できることも多いです。アルミボートより準備が手軽で、何より静かにポイントに近づくことができる。もちろん、ウエーディングでは行けないポイントにアプローチできて、フローターよりはるかに機動力がある。カヤックは、バスフィッシングにすごく向いていると思います。今年こそ、カヤックでのバスフィッシングに挑戦してみてはいかがでしょうか。そこで今回は、バス釣り向きカヤック7艇をご紹介します。







ハリケーンカヤックス/スキマー116
P5030001 P5030003
バス釣りにも向くカヤックの筆頭といえばこれでしょう。小型カヤックでは人気、実力No.1との呼び声も高い、超軽量艇です。私、ナガシマも乗っていますが、安定感も抜群で、静水ではスピードも十分にでるので、とにかく移動がラクです。

P1310419 P1310421
5~6月は川バスも楽しいのですが、関東の川はけっしてキレイとはいえません……。浮かべた瞬間に泥だらけになることが多いのですが、ツルツルのABS樹脂素材は濡らしたスポンジで拭くだけで汚れが落ちます。汚れたままのカヤックをクルマに積むのもアレですからね。

P6180039
当店スタッフよっしーも、カヤックに乗ればバスが釣れます。正直、カヤックでのバス釣りは艇のポジションをコントロールすることで釣果に大きな差がでることがあるのですが、スキマーはパドルを入れるだけで敏感に反応してくれるので、操艇は本当にラクです。

マリブカヤックス/ミニX
Minix002
ミニXも、バス釣りに向く安定性が自慢です。スピードはほかのカヤックにやや劣るので大場所向きとはいいにくいのですが、大移動を必要としない小河川や小さい湖、野池などでは、艇の軽さとともに使いやすさは抜群です。静水ではデッキの上で立ち上がれるほど安定性が高いので、ビッグスイムベイト、ライトリグなどでのサイトフィッシングも可能です。

フィールフリー/ニューノマド
Ff_nomadpinkc1
安定性にくわえ、ある程度の移動スピードも求める場合はこの艇がおすすめ。スキマー116やミニXより荷物を置けるスペースは少ないですが、朝イチだけのちょい釣りや、複数の場所のランガンも可能にしてくれる一艇です。波のある日は、海でカヤックサーフィンもできます。

ポイント65/テキーラアングラー
Tequilaa01
センターでふたつに分かれる分割式なので、軽ワゴンに車内積みもできてしまう大人気艇です。また、アパートやマンションにお住いの方でも、ベランダで保管ができる場合があり、需要はますます高まっています。ロッドホルダーなどが標準装備なのも高ポイント!

Uボート/ドリィ
Ubdollysd
ミニXによく似た安定性がありますが、価格はお手ごろ。とりあえずカヤックでバス釣りをやってみたい、という方にも人気の一艇です。サウスウインドではパドル1本、ライフジャケット1着、シート1枚がセット付属なので、明日からでもあのポイントに浮くことができてしまいます。

エモーションカヤックス/スピットファイヤ8

※こちらのエモーションカヤックス/スピットファイヤ8は完売しました。ご成約ありがとうございます!

Em_spitfire8_rd1
全長244㎝と、サウスウインド店内に展示しているカヤックのなかでは最小! ワゴン車の中にも入ってしまいますし、その気になれば部屋で保管も可能……です。ロッド1本に、トップウォータープラグ少々というスタイルにも合うシンプルなカヤックです。安定性も◎ですよ。

アズール/クリプトンフィッシング

※こちらのアズール/クリプトンフィッシングは完売しました。ご成約ありがとうございます!

Akf01
こちらは、未使用アウトレット&在庫限りのシットインタイプです。実は、カヤックバスフィッシングではシットインカヤックも人気なのですが、この艇はロッドホルダーも標準装備で価格もお手ごろなので、おすすめです。バス向きの落ち着いたカラーリングもいい感じですよね。




P1310336
関東では、カスミ水系、利根川水系、印旛水系の広大なエリアのほか、河口湖、山中湖、高滝湖などでもバス釣りができます。カヤックのバス釣りは、トップウォーターでのテクニカルな釣りも楽しいですし、ジグ撃ちやライトリグなどでの超接近戦もドキドキします。そこそこのバスがかかると、カヤックをぐるぐる回されたり、引っ張られたりするのも楽しみのひとつです。初夏のカヤックバスフィッシングは海の釣りに勝るとも劣らない気持ちよさがありますよ~。サウスウインドはバス釣りも超得意なので、わからないことはなんでもご質問ください!



それでは、ナガシマでした☆☆☆彡





« これからの時期のカヤックウエアについて | トップページ | よっしーの車載コレクション~アタッチメントを使ってみよう編~ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

ナガシマ」カテゴリの記事

ハリケーンカヤックス」カテゴリの記事

フィールフリー」カテゴリの記事

マリブカヤックス」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30