« 【進水式】乗ってみましたスレイヤープロペル13【初実釣】 | トップページ | ネイティブウォータークラフト・マンタレイシリーズもあります! »

2016/06/10

【インフレータブル】空気モレは直せます!【簡単】

こんばんは、よっしーでございます。


昨晩、インフレータブルのSUPボードのエアー漏れを直しました。

空気がもれている箇所もすぐ見つけられて、穴も小さかったので、ちゃちゃっとできました。


修理方法はこんな感じです~。(o^-^o)

まず、空気がもれている箇所を特定しないといけませんね。

自転車のパンク修理と同じように、水にぬらすと比較的カンタンに見つけられると思います。

私は水にぬらした雑巾で、ボードの表面をぬらしてみました。

フジツボやカキの殻でこすって穴が開いたんだろうから、きっと側面だろうなぁ・・・。

と、思ったら発見~。

Dscn4476

予想通り、貝殻かなんかでスパっと切れたんですね。似たようなスリキズが多数ありますが、ここだけ深く切れちゃったんですね。

修理にはボードに付属しているリペアキットを使用します。

Dscn4477

インフレータブルのカヤックでもSUPでも、ダッキーでも同じオレンジ色のケースが付いてますでしょう。入っているのは同じセット内容です。

リペア用の同じ色の生地、接着剤、プラスチックの取っ手。

ピンホールの修理には取っ手は使いませんので、それはまた次回に。


キットにはないですが、このほかに必要なのは紙やすりですね。

Dscn4478

ピンホールよりも大きめに生地を切り取ります。今回は丸く切りましたが、四角く生地を使うときには四隅は丸くしてくださいね。角があるとそこからはがれてしまいます。

まずはきれいに汚れをふき取って・・・
穴の周りと、貼り付ける生地の両面を紙やすりでザラザラにします。

Dscn4480

紙やすりで削るとこんな感じで生地が白くなりますね。

で、削ったところに接着剤を薄くぬります。



あ、この先の工程は空気を抜いた状態で進めます。

Dscn4483

接着剤を薄く、なおかつ塗り残しのないように塗ります。
少し乾かしてから、貼り付けます。

すぐに付けないでいいです。むしろ乾燥させたほうが接着力が増しますので、落ち着いてください。

他の作業をしつつ乾燥7分ほどで、丸く切った生地も付けました。

Dscn4484

なんと接着剤をぬった範囲は目見当だったのにほぼジャストです。やるじゃん私w

そして、万力でガッチリはさんで固定します。

Dscn4482

はい、こんな感じ。

Dscn4486 Dscn4487

はい、こんな感じ。ここまででざっくり30分かかってません。

今回は直径2cmほどだったので万力は1個しか使っていませんが、広範囲の場合はもっとたくさん使ってください。細かくしっかり押さえたほうがずれませんから。

小さい万力だったら、100円ショップにも売ってますから、便利な時代ですね。


接着時間は24時間ですね。夜に作業したら、翌日の夜に万力を外せば、できあがっているはずです。


SUPの修理でしたが、インフレータブルのカヤック、ダッキー、ゴムボートなど、基本的には同じ作業です。

カンタンですね(◎´∀`)ノ




空気モレでやっかいなのは、

●空気がもれている箇所が特定できない
●生地が重なっている部分でうまく新しい生地が貼り付けられない
●うまく万力で挟めない場所に穴がある

というところでしょうか。かなり難しいです。

修理してエアーもれチェックして、うまくいってなかったらまた剥がして接着し直して・・・という感じで、気長に直しましょう。





●高温によってバーストしてしまって、とんでもなく大きく裂けてしまった

こういう場合は・・・・専門の業者さんに相談するしかないですが、修理不能かもしれません。
当店でも修理は素人に毛が生えた程度の腕前なので、この場合は非常に困難です。なので業者さんに依頼しますから・・・。




ということで、インフレータブルにつきものの空気モレの修理でした!


「これくらいなら自分で修理してみようかな!」と思っていただけましたら幸いです♪


だけど、ここがちょっとわからないな~ってことがありましたら、遠慮なくご相談くださいませ。


サウスウインド 045-222-1322 までヽ(´▽`)/




by よっしー

« 【進水式】乗ってみましたスレイヤープロペル13【初実釣】 | トップページ | ネイティブウォータークラフト・マンタレイシリーズもあります! »

インフレータブル」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30