« 【残り】ホビーカヤックの在庫状況です【わずか】 | トップページ | グラスファイバー素材を使用したフォールディングカヤックも良いです。 »

2016/08/28

横須賀からお客さまがご来店でーす。

こんばんは、よっしーでございます。

先週のこと。

とある件で、千葉の海上保安部から問い合わせがありました。ちょっとした質問だったので、ちょこっと調べてすぐにお答えしたところ、その週末に横須賀の海上保安部さんから職員の方がお礼に参られました。たいしたことないことでしたのに、わざわざありがとうございます。


横須賀海上保安部は、第三管区の神奈川県の三浦半島の東側半分、横須賀市から西、小田原市、湯河原町までの管轄で、たぶん日本で一番マリンスポーツ の盛んなエリアだと思います。シーカヤック、SUP以外にも、ウインドサーフィンやディンギーなど風で遊ぶスポーツ、サーフィンなど波で遊ぶスポーツ、小型のボートなどでの釣りなどなど、たくさんの人々が海のレジャーを楽しんでいます。

そのため海上保安庁への通報、事故も比較的多いそうです。

保安庁としては、どうやったら安全に楽しんでもらえるか、海上保安庁の出番がないようにできるかと考えているということでした。

ライフジャケットの着用はもちろん、携帯電話の携帯(ギャグじゃないよw)、携帯電話には118を登録。少なくともこの3点は守ってほしいということで、以前よりキャンペーン実施していたりしますね。夏前にもポスターをいただきましたし。

Dscn6791

横須賀海上保安部さんのHPには2015年のキャンペーンのページもあります。こちらのチラシも店内で配布しましたね。


ライフジャケットといっても、シーカヤックではいわゆる救命胴衣(浮いて救助を待つための浮き)ではなく、パドルで漕いだり再乗艇したりするのに動きやすく邪魔にならないものになっています。これを読んでいる皆さんは、もちろん全員着用していますよね。

あ、泳げるわんちゃんにもライフジャケットは着用させておくほうが安心ですよ。

以前、このような事例があったそうです。



他にもシーカヤックを楽しむにあたって必要な最低限、いえ、それ以上の情報をお客さまにお伝えしているつもりです。
それはどこのお店もどのガイドさんも同じはずです。

この遊びを楽しむ人はみんな、シーカヤック、SUPが好きですし、これから始める人たちにも安全第一で楽しんでいただきたいと思ってますからね。(*^-^)


夏休みももうすぐ終わりですが、まだまだマリンレジャーは楽しめます。

カヤックやボードなどの道具のチェックから、自分の体調管理も安全管理のうちです。

気を引き締めて、遊びましょうね。




問い合わせの電話対応をしたのは私よっしーだったので、このときにも少しお話しさせていただきました。あれこれとラフな意見交換っぽくお話しして、最後に記念撮影させていただきました。
お越しいただきまして、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Dscn6789

ちなみに、私の隣は終わりしなにご来店されたお客さまですが、同じ職場の方でした。なんとうちのお客さまに保安庁の方が(^-^; ありがとうございます。確かに腕めっちゃ日焼けしてるし。たまたまお買い物に来ただけなのに一緒に記念撮影。笑





by よっしー

« 【残り】ホビーカヤックの在庫状況です【わずか】 | トップページ | グラスファイバー素材を使用したフォールディングカヤックも良いです。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

サーフスキー」カテゴリの記事

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

スタンドアップパドル SUP」カテゴリの記事

セーリングカヤック」カテゴリの記事

フィッシング」カテゴリの記事

波乗り・サーフィン」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31