« 【残り】マンタレイアングラー12、14の在庫状況です【わずか】 | トップページ | 軽量&高速インフレ-タブルカヤックのウォーカーベイ・エアリスあります! »

2016/08/19

よっしーの水曜漕ぐでしょう~初めての太平洋漕ぎ編~

こんばんは、よっしーでございます。

先週はお休みを利用して、南伊豆へシーカヤックツーリングに出かけてきました。

岡山県倉敷市からカヤック友達のOちゃんが夏休みで遊びに来るので、どこか案内したいなぁといろいろ考えて、横浜からまた電車移動で約3時間(Oちゃん、横浜までの移動ですでに疲れてるのにゴメン!)の伊豆半島の先端へ!

ツーリングのスタートは伊豆半島先端の石廊崎のさらに奥の小さな港。

Dscn6575 Dscn6583

今回は弓ヶ浜カヌースクールの塩島さんのツアーに参加させていただきました。

ツーリングカヤックに乗り、グリーンランドパドルで漕げるツーリングです。

今回の参加者はシーカヤック経験者のみだったので、パドリング講習も「グリーンランドパドルでの漕ぎ方」だけでした。さくさくっと支度して出発です。



Dscn6586 Dscn6591 Dscn6594

港の防波堤から外海へ出た瞬間、笑顔になる瀬戸内海カヤッカーのOちゃん♪

Oちゃんにとって、初めての太平洋漕ぎです!

「来てよかった~!」と、もう喜んでくれましたが、まだ始まったばっかりだよ~(^o^)




港を出てすぐに、おしどりのカラーリングの遊覧船が現れました。

Dscn6598

石廊崎をめぐる観光船です。遊覧船の通る時間とルートは決まっているので、アシスタントのMさんの的確な指示で、こちらのルートを変えたりスピードを落としたり。周りをよく見て、気をつけていれば大丈夫。

Dscn6609

白い灯台は、石廊崎灯台。関東での台風関連の天気予報ではよく出てくる灯台ですね。

崖にへばりつくように建っているのは、石廊神社。パワースポットらしいですよ。


石廊崎は伊豆半島の先端だけあって、この東側と西側でまた海の感じが変わります。風向き、波の高さと向き、潮の流れなどなど。
このときは東側から回ったのですが、石廊崎手前まではうねりも割と穏やか、石廊崎の真南あたりから西側にかけてはうねりが大きくなって、流れも速くなってました。湖から川へ出たような感じかしら。

石廊崎の西側へまわって、岸沿いを行きます。

Dscn6620 Dscn6622 Dscn6631

いつの間にか、後ろに買い物かご積んでたり、

Dscn6641

サッカーボールが乗って来たり。

さすが、サッカー王国静岡ですね。(意味不明w)


ちょっとした洞窟をくぐったり、海水浴客でごった返す有名ポイント「ヒリゾ浜」を横目に見ながら、暑いからそろそろ潜りたいね~とかおしゃべりしながら漕ぎます。

Dscn6643 Dscn6648 Dscn6651

直前まで台風だったけど、きれいに晴れて気持ちがいい!
地元のお弁当やさんのお弁当もおいしい!

Dscn6656 Dscn6673 Dscn6676

お昼ご飯を食べて、また少し移動して、全員がお待ちかねのシュノーケリングタイムです。

Dscn6720 Dscn6723 Dscn6689 Dscn6703

サンゴの上にある、ごんたくんの形しているカラフルなものは、イバラカンザシ。
初めて見ました~。

英名では「クリスマスツリー・ワーム」というんですね。海のクリスマスツリーって、かわいいですね~。

P8100185

ワタシも撮られてました~。フィンが欲しいなと思いましたが、水深2mくらいで耳抜きができず痛かったので、へなちょこな私にはフィンいらないですね。

みんなが上がっても最後まで泳いでましたが、全然身体が冷えませんでした。海水温、高いですね。




石廊崎を西から東へまわり、同じ港へ帰りました。

Dscn6729 Dscn6733 Dscn6744

9時過ぎから漕いで、泳いで、14時半帰着。


台風が来ていたタイミングだったので、天気予報を見ながらやきもきしていましたが、ふたを開けてみたらナイスなお天気で、とてもいいツーリングになりました♪

皆さま、おつかれさまでしたo(*^▽^*)o




塩島さん、Mさん、ガイドありがとうございました!

ご一緒させていただいたカヤッカー男子お二人と、地元のベテランカヤッカーさん、Oちゃんもどうもありがとうございました♪

楽しい夏休み漕ぎになりましたヽ(´▽`)/

Rimg2813




by よっしー

« 【残り】マンタレイアングラー12、14の在庫状況です【わずか】 | トップページ | 軽量&高速インフレ-タブルカヤックのウォーカーベイ・エアリスあります! »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

シーカヤックツアー」カテゴリの記事

伊豆」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31