« 【カメラ】スコッティパーツで自撮り棒を作ってみた【マウント】 | トップページ | 【インフレータブル】10/17の中古艇情報です【フォールディング】 »

2016/10/16

第35回横浜縦断カヌーフェスティバル、開催されました!

こんにちは、よっしーでございます。

白い雲がぽこぽこ浮いて、湿度の低い朝、横浜みなとみらいではカヌーの大型イベントが無事に開催されました!

第35回横浜縦断カヌーフェスティバル



よっしーは朝、出勤前にちょこっと写真を撮ってきました。

毎年仕事なので準備風景の写真だけ撮りに行っているのですが、今日はすっかり忘れており到着が遅くなってしまった・・・。


ということで、写真も少ないですが、ご紹介いたします~~(*゚▽゚)ノ

Img_7703b


「第35回横浜縦断カヌーフェスティバル」とは・・・

横浜で長~く続いているカヌーのレースなのですが、
カヌーだけじゃなく、海で乗るためのシーカヤック、川で乗るためのリバーカヤック、
そして、レジャー用、レース用などなど、
パドル&オール&櫂で漕ぐ人力のボートで出走するレースです。




早速、レース準備の終わった艇を見てみましょう。

本気で勝ちに行く人はレース用のカヤック、カヌーで出場してる方が多いのですが

Img_7711b Img_7714b Img_7712 Img_7716
サーフスキー、レーシングカヤック、カナディアンカヌー。。

どの艇も幅が狭く、全長が5~6m以上のものすごく長いものが多いです。お尻を置く最低限のスペースしかないようなのもありますね。

簡単に言えば、幅が狭いほど、水の抵抗が少なくなり、航行速度を上げられるんです。その代わり、安定性は二の次、三の次だったりします。

初めてのパドラーは座るのもやっとだったりするんですよ。かくいう私もこういうのにはほとんど乗ったことがないので、漕ぎ出しても“生まれたての小鹿”状態だと思います。




勝負というよりもイベントを楽しむことがメインの方たちはレジャー用カヤックだったり、仮装したりしてます。

Img_7707b Img_7708 Img_7709 Img_7715

ポイント65/マティーニ・タンデム イエロー
アルフェック/ボイジャー460T レッド
木目の美しいカナディアンカヌー

右の写真の奥の白い艇は、オルカヤック/ベイですね。

いずれもレジャー用の艇です。安定性がよく、誰でも簡単に乗れますがスピードはやはりレース艇のほうが断然速いです。

Img_7713 Img_7718


おっ、思いっきり仮装したカヤックもあります。これは昨日の横浜運河パレードで本気を出した艇ですね。

Img_7705b

ちなみに、使っているカヤックはポイント65/テキーラ・タンデムのレッドで、作ったのはサウスウインドのご近所さんです。


折り畳みできるフォールディングカヤックも多いですね。

Img_7717 Img_7719

参加者が多いメーカーはアルフェックとフジタカヌーですが、こちらのバタフライカヤックス、フェザークラフトもいました。どのメーカーも作りが丁寧なんですよね。



お、この組み立てている艇は、去年参加していたのと同じかな?改良版かな?

Img_7704bjpg

がんばってください!




このとき、もう9時でしたので、皆さん準備も終えて開会式へ行ってますね。大会本部のテント前ではレースの注意事項などの説明が始まっておりました。

Img_7722 Img_7723

今年も200艇あまりの参加者だったようです。大賑わいですねー。

この大会は7kmと14kmの2種類のコースがありますが、14kmコースでも賑やかなスタートから1時間もしないうちに先頭集団がゴールしたはずです。

レース艇は本当に速いんですよ~。


レジャー用のカヤックで参加した方たちも2時間半のうちにゴールして、参加賞としてふるまわれた崎陽軒のシウマイ弁当でお昼ご飯だったかなぁ。
きょうは天気もよかったし、気持ちいいでしょうね♪


Img_7728



ビジター利用で気軽に漕ぎ出せる場所がない、このみなとみらいのビルや港町の風景の中でシーカヤックを漕ぐ。

この場所を漕げるタイミングというのが少ないので、毎年秋になってくると、「開催はいつかな?」と聞かれることも多い、とても人気のイベントなのですよ。



なかなか漕げない場所を漕ぐ、レースで実力を試す・・・ほかに、

こういったイベントに参加すると同じ趣味の友だちがたくさんできます♪

年齢も関係なく、同じ趣味についておしゃべりできる仲間ができるのは、なかなかない体験だと思います。
このイベントは初心者も多いですので、お子さまと一緒に参加するのもオススメですよ。


今年パドラーデビューしたばかり、カヤックフィッシングデビューしたばかりだし、と言わず、
来年は思い切って参加してみてはいかがでしょうか?(◎´∀`)ノ


詳しくはこちら→横浜縦断カヌーフェスティバル








by よっしー

« 【カメラ】スコッティパーツで自撮り棒を作ってみた【マウント】 | トップページ | 【インフレータブル】10/17の中古艇情報です【フォールディング】 »

シーカヤック イベント」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

サーフスキー」カテゴリの記事

フォールディング(折りたたみ式)カヤック」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28