« アウトレット・旧タイプマティーニのバウセクションあります! | トップページ | 第35回横浜縦断カヌーフェスティバル、開催されました! »

2016/10/15

【カメラ】スコッティパーツで自撮り棒を作ってみた【マウント】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


先日、スキマー128に乗るお客さまのSさまが、何やらかっこいいパーツを手にご来店。聞くと、スキマー128に合わせて自分で作ったとのこと。

Pa080008
これ。アルミ板を加工して、スコッティのサイドデッキマウントを取り付けてあります。

Pa080001
どのように使うのかというと……こんな感じ。フットブレイスのレールに、ノブボルトではさむように固定して使うんですね。すごい、これは便利そう。

Pa080003
このように、魚探とロッドホルダーをセットするマルチボードですね。足にも干渉しにくいので、もちろんパドルで漕ぐときも邪魔にならないとか。

お客さまの艤装は、すごく参考になりますね。たまに、簡単だけど驚くほど便利なアイデアをお持ちの方もいたりして、店頭でご紹介させてもらうこともあります。


というわけで、お客さまに刺激されたナガシマは、アクションカム用のブームがほしいなあ、と思い、作ってみました。といっても、スコッティのパーツを組み合わせただけなのでとても簡単なものなんですが。先日、さっそく釣りに行って、使い勝手を確認してきましたよ。










Pa120020
完成図はこんな感じです。カヤック上の設置位置や、撮りたいアングルなどに合わせて、長さも角度も、わりと自在に変えられます。用意するものは、ポータブルカメラマウント、エクステンデッドギアヘッド、アジャスタブルエクステンダー、ナイロンエクステンダー、ギアヘッドトラックアダプタの5点です。合計では税別16,800円。本格的なブームを買うと、これ以上してしまうことも……しかも、スコッティのマウントに取り付けられるようにするには、加工が必要になります。※エクステンデッドギアヘッドの根元のリプレイスメントポストはここでは使用しません。

Pa120021
土台は、カヤックのレールマウントにおなじみのギアヘッドトラックアダプタを装着。簡単!

Pa120022
次に、ギアヘッドトラックアダプタにナイロンエクステンダーをセットします。

Pa120023 Pa120024
その上に、アジャスタブルエクステンダーとエクステンデッドギアヘッドを装着。つまり、同じものが2本つながっている感じです。

Pa120025
で、ギアへッド部にポータブルカメラマウントをセットし、カメラを固定。これで完成です。長さは1mちょいくらいですかね。これなら、高めの位置から俯瞰的に撮影することもできます。カヤックフィッシングで自撮りする方はかなり増えていますから、みなさんもぜひやってみてはいかがでしょうか。

で、撮影した映像がこちら↓

魚探にマダイらしき魚影がちらっと映ったので、ペダルでブレーキをかけてすぐさまTGベイト60g緑金を投入。水深は46m。本来なら最初のフォールから巻き上げてすぐ、一発で食わせたいところですが、魚探に連続してマダイっぽい魚が映ったので、ここでは3回続けて落としています。3回目の巻き上げで小さいタイがヒット。

Pa120004
食べごろサイズ。半身をカルパッチョ、半身を鍋にして、頭とあらは煮付けにしました。おいしいタイでしたよ。

この日は、約1カ月ぶりのカヤックフィッシングでしたが、ベイトもタイもまったく魚探に映らず、ほとんどアタリなし。一度、タイラバでデカそうなタイが食ってきましたが、乗りませんでした。まあ、こんな日もよくあります。

Pa120016
珍しいのがTGベイト釣魚コレクションに追加されました。イトヒキアジの幼魚です。アタックしてきたところ、スレて尻尾にかかってしまいました。このイトヒキアジ、成魚は1m以上になるそうですが、生まれて初めて釣った魚は小さくても感動しますね。


というわけで、工具を使って難しく加工しなくても、カヤックパーツの艤装は可能です。自分のカヤックをこうしたい、ああしたい!とお考えのお客さまは、こちらのお問い合わせメールか、お電話はサウスウインド045-222-1322までお問い合わせください。もちろん、カヤック本体の選び方や、そのほかの商品、これからの時期のウエアのことでなどわからないことがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ~。


それでは、ナガシマでした☆☆☆彡





« アウトレット・旧タイプマティーニのバウセクションあります! | トップページ | 第35回横浜縦断カヌーフェスティバル、開催されました! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤックギア、グッズ」カテゴリの記事

スコッティ」カテゴリの記事

ナガシマ」カテゴリの記事

ネイティブウォータークラフト」カテゴリの記事

ハリケーンカヤックス」カテゴリの記事

艤装」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30