« 【ここを】マリブカヤックスはこうやって検品しています【チェック】 | トップページ | 超軽量インフレータブルカヤックのエアリス・スポーツあります! »

2016/11/15

大事なパドリングウエアのお洗濯~使う洗剤は?編~

こんばんは、よっしーでございます。


寒くなってきて、「そろそろ冬物のウエアを使おうかな。夏物もしまわないとな。」なんて、思っているカヤッカーの方も多いと思います。

夏物のウエアといえば、ウエット(ネオプレンもの)と水着・ラッシュガード。

冬物のウエアといえば、ドライスーツとパドリングジャケット・パンツ。


素肌の上に着たり、海水や泥、魚のウロコなどの汚れが付きやすいですから、しっかり汚れを落としてからしまいたいもの。

だけど・・・・

あれ?洗濯ってどうやるの?



ということで、パドリングウエアの洗濯について、ちょっと解説しま~す(*゚▽゚)ノ




実は、よっしーのドライスーツは以前、洗濯したときに、こちらのサウスのブログでもご紹介したのですが、もう何年も前のことになってしまいましたので、おさらいしてみましょう。

まずは、使う洗剤から。



Gearaid_procleanerギアエイド/プロクリーナー

アウトドアウエア用の洗剤です。これを使うときれいに洗えるだけでなく、透湿防水などの高機能生地を傷めにくく、撥水性などを復活させてくれます。

ふつうの洗濯用洗剤はダメじゃないけど、こういう専用洗剤を使わないことが逆にもったいないです。せっかくの高機能生地の性能を活かせないってことですからね。

基本的に、パドリングジャケットやドライスーツなどには、ラテックスゴムやネオプレンが使われていますので、それを傷めないように洗ったり、乾かしたりする必要があります。


水で希釈して、ザブザブ洗って、水がきれいになるまですすいで、そのままハンガーにかけ、日陰につるして乾燥です。
乾燥機にかけられるウエアなら、表示に従って乾燥機にかけると撥水性も復帰します。

パドリングウエアには乾燥機使ったらダメですよ。ラテックスゴム溶けますよ。


※詳しい洗剤の使い方はパッケージをご参照ください。





あ、洗濯だけでもはっ水効果は復活するはずですが、年季の入ったウエアですと洗っただけではあんまり復活しないかもしれません。

そんなときには、はっ水剤という魔法も使ってみましょう。

Nikwax_tx_direct_1

ニクワックス/TXダイレクトウォッシュイン

よっしーは前回の洗濯でこれを使いましたが、バツグンに効きますよ!おすすめ。
しかし、在庫わずか。

これも乾燥機を使わずに、自然乾燥で。


※詳しい洗剤の使い方はパッケージをご参照ください。






Messentials_wetdryshampooMエッセンシャル/ウエットスーツ&ドライスーツ シャンプー

こちらはウエットスーツ、ネオプレン製品の洗剤です。
ウエットスーツ、パドリングシューズ、ネオプレンソックスなどなど、素肌に直接着ますから、見た目汚れてなくても、実は皮脂汚れが・・・・。
それが異臭騒ぎの原因だったりしますから、たまには洗ってあげましょう。

皮脂汚れはゴムの劣化にもつながりますからね。せっかく買ったウエットやシューズの持ちをよくするためにも洗濯はオススメです。

ウエットスーツだけじゃなく、パドリングシューズもネオプレン製ですから、「あれっ、なんか臭う?」と思ったら、ファブリーズしまくってごまかさないで(笑)しっかり洗濯するのも手です。
きちんと洗ったほうが気持ちよく使えますしね~。


こちらも水で希釈して、ザブザブ洗って、水がきれいになるまですすいで、そのままハンガーにかけ、日陰につるして乾燥です。


※詳しい洗剤の使い方はパッケージをご参照ください。





ウエアの洗濯といっても、洗面台や洗面器では小さすぎて間に合いません。

かといって、お風呂場で湯船を使って豪快に洗うのも家族のひんしゅくを買ってしまうかもしれない・・・


なーんて、アナタにはこちらもオススメです。


Tls01 TOOLS/ウォーターボックス

収納ケースですが、洗い桶としてもお使いいただけます。

洗濯にも使えて、そのままベランダにも持っていける。
ウエアが乾いたら、お部屋で収納ケースとして使えるし、ツーリングや釣りに出発するときには道具も入れてクルマに載せるだけ。
うーん、使い勝手がいいね。



ということで、在庫状況やご質問などはお気軽にどうぞ(゚▽゚*)

サウスウインド 045-222-1322 まで、お待ちしております♪





ワタシも、近々ウエアの洗濯したいと思っているので、実際に洗ったらまたこちらのブログでご紹介しますねー。




by よっしー

« 【ここを】マリブカヤックスはこうやって検品しています【チェック】 | トップページ | 超軽量インフレータブルカヤックのエアリス・スポーツあります! »

ウエア、用品類」カテゴリの記事

シーカヤックギア、グッズ」カテゴリの記事

新商品」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30