« 【世界の】ながしーの車載セレクション・釣り&水遊び編【車載から】 | トップページ | ホビーカヤックの人気モデル・プロアングラー、アウトバック、オアシスあります! »

2016/11/04

秋の行楽シーズン、カヤックでもSUPでも使える便利グッズのご紹介です♪

こんばんは、よっしーでございます。


先日のブログでは、今時期にちょうどいいウェアリングについてご紹介しましたが、皆さま、もう準備OKでしょうか?

今日はツーリングでもカヤックフィッシングでも、SUPクルージングでも使えるちょっとした小物をご紹介しますよ♪


乗り始めるとわかってくる

「あ、こういうのがあったら便利だなぁ」っていうのがきっとあると思います。

そんなグッズのご紹介です~(o^-^o)ノシ


ツーリングカヤックでも、シットオントップカヤックでも、SUP(スタンドアップパドルボード)でも楽しめる、のんびりツーリング。

釣竿を積んで、気軽にカヤックフィッシング。




何度か漕ぎに行くと、だんだん小物が欲しくなってきます。便利グッズですね。

あるとないとじゃ大違い。

快適に遊べるようになりますので、ホントおすすめです。



☆ドライバッグ、防水ケース
Ub_drybag_1  Pelican_1040y1

お財布やクルマのカギなどの貴重品、タオルやパドリングジャケットも入れますね。

波をかぶるかもしれない状況のときには、浸水が気になるのでお弁当もこの中にしまっておきましょう。

3回以上ロールアップすることで防水効果がでるドライバッグも定番で使い勝手がいいですし、ペリカンのハードケースもかっこいいですよね。

貴重品くらいでしたら、ペリカンケースでもいいし、5~10リットルくらいのドライバッグの大きさでも足ります。

春秋の肌寒いときには、それプラスパドリングジャケット・タオルもとなると、15リットルくらいあるといいかな。

キャンプツーリングに行くなら、大きいドライバッグを使うよりも、20リットルくらいのを何個かに分けて収納するほうが使い勝手がいいと思います。

例えば、
バーナーや食器、調味料を入れるドライバッグ、
ぬれちゃダメな食料を入れるドライバッグ、
着替えを入れるドライバッグ、
シュラフ(寝袋)を入れるドライバッグ、
ばんそうこうなどの救急グッズを入れるドライバッグでしょうか。
テントはドライバッグでなくて、ゴミ袋を重ねていれてもいいですしね。







☆デッキバッグ

Deluxe_deckbag_1Seals_meshdeckbag

ツーリングカヤックには定番の「デッキの上に設置するタイプの収納バッグ」ですが、SUPにもオススメです。

SUPは収納するところがデフォルトだとショックコードしかないですから、ペットボトルなんかはさむだけになって、波ですぐ落っことしちゃうんですよね。落としたら拾いに戻らないといけないので、なかなか面倒。

デッキバッグを付けると、そんなことがなくなります!

ペットボトルもGPSもスマホも入れても落とさないし、防水タイプなら行動食・ランチも安心していれられて、非常に快適!

Catch24300

同じようにデッキの上に設置できるソフトクーラーというのもあります。これだとクーラーボックスを置けないツーリングカヤックやSUPにいいんですよ。釣った魚を入れたり、ドリンクもたくさん入るし!




☆ライト

Emergency_flash_light1Peli_minif1

最初に言っておきますが、真っ暗な夜に漕ぐことは絶対にしないでくださいね。ライトを点けていても、他船からはほとんど見えず、非常に危険です。

だけど、夜明け前のまだ薄暗い時間にカヤックフィッシングに出ていくことや、
ツーリング中、予想よりも時間がかかってしまって夕方になってしまうようなことが、もしかしたらあるかもしれません。

フラッグを立てていても、薄暗いと見えにくいですよね。
そんなときにこういうフラッシュライトなどがあると、自分の存在を他船にアピールできるので有効です。

ヘッドライトもあるといいですね。

あ、「ライトを使いたいのに、ハッチにしまっていて海上で取り出せない!」なんてことのないように、シートに座っていてもすぐに取り出せる位置に収納しておきましょうね。

出艇する前には、電池切れや浸水で壊れてないかどうかも確認しましょう。




カヤックを始めたら、まずはウエアをシューズを揃えて、漕ぐ練習ですよね。

そのあとにカヤックを買うのでもいいですが、小物類から揃えるのもアリです。

遊んでいるうちに、自分がどういうカヤック遊びがしたいかが分かってくるので、そうしたらどのタイプのカヤックを買えばいいか見えてくると思います。

今日ご紹介した小物はだいたいどの遊びでも共通して使う物なので、「あー、買ったけど使わないなぁ、コレ」とかになりにくいと思うんです。それもおすすめできる点ですね。


ということで、在庫やサイズなどご質問や使い勝手など気になることがございましたら、

サウスウインド 045-222-1322 まで、お気軽にお問い合わせくださいませ(^-^♪




by よっしー

« 【世界の】ながしーの車載セレクション・釣り&水遊び編【車載から】 | トップページ | ホビーカヤックの人気モデル・プロアングラー、アウトバック、オアシスあります! »

ウエア、用品類」カテゴリの記事

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

シーカヤックギア、グッズ」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31