« 【車載】カヤックを持ち上げてみた・プロ2タンデム編【運搬】 | トップページ | 【NEW】2017年1月、あのカヤックがついに日本上陸!【モデル】 »

2016/12/26

よっしーの火曜漕ぐでしょう~むしろ冬がいいのだ編~

こんばんは、よっしーでございます。



クリスマスも過ぎ、いよいよ年の瀬ですね。今年のサウスウインドの営業も明日のみとなっております。

冬休みのツーリング、カヤックフィッシングの準備はOKですか?


サウスウインドは明日が年内の最終営業日ですよ~。

壊れてるところの部品や防寒用のウエアなどなど、お買い忘れのないように~。





気温の変化のある毎日ですが、よっしーは先々週ツーリングに出かけてきました。

ちょっと前のことになってしまいましたが、ご紹介いたします♪




今回はツーリングカヤック、アクエリアスカヤックスの西堀さんとのんびりデイツーリングでした。

Dscn7524

西堀さんはオレンジのシーライオンに、
ワタシは水色のシーレパードに乗って、いってきまーす。

この日の天気予報は、「曇り のち 昼頃から雨」ということだったので、遠くへ行かずさくっと戻ってきましょう。

冬用のパドリングジャケットと防水ソックス付きのドライパンツを履き、2艇のツーリングカヤックをカートに載せて出発です。

Dscn7529

「冬でもカヤックできるんですか?」

お客さまからの質問の上位にエントリーするんですが、これにはですね、毎回こう答えています。

「ウエアさえしっかりしていれば、一年中漕げます!」

水泳のときには水着を、スキーやスノボのときにはそれ用のウエアを着るように、カヤックも季節やフィールドに合わせたウエアリングがあるのです。しっかり合わせて着ていれば、真冬でも雨でも雪でも楽しめるんです♪

よっしーは、夏よりも冬のツーリングのほうが好きです。

Dscn7528

だって、こんなに透明度が高い水の上に浮けるんですよ!

しかも、他にマリンスポーツをしている人も少なくて空いている!

ついでに言えば、道路も駐車場も空いてる!

夏よりもイイことづくめじゃないですか。やらないほうが損だと思ったりします。


これ、シーカヤックを楽しむ方は結構わかってくれる話だと思います♪




Dscn7537_2 Dscn7546_2

葉山の御用邸前でカヤックフィッシングを楽しんでいた方に西堀さんがご挨拶。

お話しを聞いたら、いま乗っているフィールフリー/ニューノマド(カラーはラバ)はなんと当店でお買上げだそう。ありがとうございます!

のんびりと釣りするにはいいけど、もっと沖に…と思ってきてしまうと、もうちょっと全長の長い艇がほしくなりますね、と、もう次のカヤックをお考えのようです。
これは近い将来、お財布と奥さまと相談ですね~(^o^)



Dscn7554 Dscn7557 Dscn7560

その後、すれ違ったのはSUPを漕ぐ女性パドラーひとりだけ。本当に静かです。

Dscn7562

西堀さんの向こうには、白い裕次郎灯台(石原裕次郎の三回忌を記念して石原慎太郎が基金を集めて建設されたとのことです)。

裕次郎灯台のちょっと沖にある名島へ上陸。ちょっと休憩。

Dscn7567 Dscn7571 Dscn7573

と思ったら、ここで強風波浪注意報が発令。

あらら、収まるまでもう少しいましょうね(^o^;

鳥居の前で年賀状にちょうどいい写真を撮ってから、またのんびりと出発。

名島からまっすぐ陸に向かい、葉山神社の脇へ上がってトイレ休憩。

Dscn7599

あ、ツーリングのときとかは公衆トイレの場所はチェックしておいたほうがいいですよー。

彼女・奥さまやお子さまを連れていくときには、結構な問題になりますからね。



西からだんだん雲が迫って暗くなってきましたが、まだ雨は降らなさそう。

Dscn7601 Dscn7612

全然寒くないし、風もむしろ落ちてきたくらい。

写真を撮っていたら、西堀さんが「せっかくなので、上がってコーヒーにしますか。」と。




ちょっと上がって、西堀さんが淹れてくれたあったかいコーヒーをいただきます。

Dscn7628 Dscn7629 Dscn7631

コーヒー豆を挽くいい香りと一緒に海辺でのんびりする。贅沢な休日です。

コーヒーまでごちそうになってしまって、すみません(^_^;



Dscn7642

15時に帰着して、ちょっと遅めのランチにいきました。

天気予報と違って風も雨もなかったので、5時間ものんびり遊んでました。
大満足のツーリングでした♪



久しぶりにツーリングカヤックに乗ったんですが、シーレパードって乗りやすいフネだなって改めて思いましたね。

西堀さん、今回もお世話になりました! とっても楽しかったです。o(*^▽^*)o

来年もどうぞよろしくお願いいたします。





by よっしー

« 【車載】カヤックを持ち上げてみた・プロ2タンデム編【運搬】 | トップページ | 【NEW】2017年1月、あのカヤックがついに日本上陸!【モデル】 »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

シーカヤック、ツーリングカヤック」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31