« インフレータブルSUPで気軽に水遊びを楽しんできました! | トップページ | 中古のツーリングシーカヤックが出ました! »

2017/03/24

よっしーの車載コレクション~11フィートってちょうどいい編~

東京では昨日桜の開花宣言がありましたが、今朝出勤時には氷のつぶがパラパラと降ってきた横浜です。寒いです。こんばんは、よっしーでございます。


しかし、カヤックやカヤックフィッシングやSUPを楽しんでいるパドラーは、ようやくあったかくなってきたね♪と、どなたもワクワクして楽しそうです。

先ほどお客さまから「こないだ浮いてきたけど、めちゃくちゃキレイだったよ!」と写真を見せていただきましたが、葉山の海は南の島のようなエメラルドグリーンの水色でした。サウスウインドのすぐ目の前の横浜あたり水の色とは大違い。同じ神奈川県とは思えないくらいですね~。
そんな透明度の高い冬の海の上に浮くのはそろそろ終わりかもしれませんね(^o^)


このところ、中古艇のネタが多いサウスウインドですが、先週はフィッシングカヤックの納艇もありましたよ。
ご紹介いたします(o^-^o)




Oさまは車載のことも考えて、軽いカヤックをお探しでした。

全長3m以下のカヤックを最初ご覧になっていたのですが、相談するうちに「やっぱり少しでも大きいほうがいいかな。座ったときのデッキも3m以下のものよりも広いし。」ということで、

Trio11mga01

マリブカヤックス/トリオ11をお選びいただきました。

そうなんですよ。
見た感じは3m前後のカヤックはどれも同じくらいかなと思っても、実際にシートに座ってみると足の先から船首(バウ)あたりや、後ろを振り返ってクーラーボックスや荷物を取るような姿勢をとってみるとわかります。
50cm程度でもデッキの広さって結構違うんですね。

あとは、広さからくる安心感。
シットオントップカヤックは基本的に艇幅がどれも広いので安定性はあります。
ですが、やっぱり大きいサイズのほうが積載量も多いですし、その分余裕がありますね。
体重が重い人、持って行く荷物が多い人は、積載量はなるべく多いほうがイイです。


さてさて、Oさんが気にしていた車載も・・・・

頭の上に担がなくてもできるんです♪

Dscn7898

こうして、クルマの真後ろにカヤックをセッティングして、
サイドのハンドルを持って、前を車の屋根に持ち上げる。このときは後ろ側は地面に付けたままでOKです。

Dscn7899 Dscn7902 Dscn7903

Dscn7905 Dscn7906

そして、地面に付けた方を持ち上げて、クルマの真後ろからカヤックを前にすべらせるように載せます。

Dscn7911 Dscn7913

車載するカヤックの全長が気になる軽自動車にも、トリオ11ならちょうどいいサイズ。

新しい相棒を車に乗せてうれしそうでしたので、先週末にもう進水式したかもしれません(^_^)
Oさまの航海安全と大漁も祈願しております♪




車載のことやカヤックの選び方などなど、ご質問がありましたら

サウスウインド 045-222-1322 までお気軽にお問い合わせくださいませ♪

お待ちしておりますっ(◎´∀`)ノ





by よっしー

« インフレータブルSUPで気軽に水遊びを楽しんできました! | トップページ | 中古のツーリングシーカヤックが出ました! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

カートップ、車載」カテゴリの記事

マリブカヤックス」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30