« 状態のよい中古タンデムカヤックが入荷しました! | トップページ | お子さんとの海での水遊びにオススメのカヤックあります! »

2017/04/18

春から初夏のウエアリングはこんな感じです♪

昨日からの春の嵐が通り過ぎ、気温が初夏並みに上がった横浜からこんばんは、よっしーでございます。

街を歩くひとたちもすっかり薄着になってますね。

あ、そういえばスタッフナガシマがいち早くTシャツになってました。Tシャツになったのは昨日からだっけな?朝見たときには気が早いなぁと思いましたが、昼間は汗ばむくらいになったので、ちょうどよかったですね。



ということで、店内のマネキン、サウスくんも夏仕様に着替えました。

カヤックのツーリングでも、カヤックフィッシングでも、SUPでも基本的には同じようなウエアリングになりますので、ぜひご参考にしてみてください♪

お着替えの前はこんな感じで、

上下とも厚手のウエアでしっかりと着込んだ感じ。



Dscn8328

気温も水温も低いときのウエアリングでしたが…。





風が吹くとまだ寒かったりするけど気温は上がってきたので、

ちょっと身軽に

Dscn8333 Dscn8334 Dscn8335

パドリングジャケットは薄手で軽量なパーム/テンポ に、

ライフジャケットはリアルツリーカモの模様がかっこいい、アストラル/ロニーにしてみました。



ボトムは、防水ソックス付きのドライパンツから、
動きやすいハーフパンツにしてみました。

Dscn8336 

モンベル/ライトネオプレンタイツは0.5mm厚のネオプレンで、カヤックの出艇時に膝下くらいまで水に入っても保温性がありますから、そんなに寒くないと思います。

寒がりの方は、もう少し厚手の1.5mmネオプレンのネオスポーツのタイツやパドリングジョンでもいいと思います。

そして、ひざ丈のモンベル/リバーガイドショーツを合わせました。


パドリングシューズは、ふくらはぎ丈にして保温性を持たせました。

Dscn8337 Dscn8330

ブルーエース/マジックシューズ
ロンスタン/セイリングブーツ とかいいですね。




帽子はサーファーさんに人気のTLS/サーフハットにしてみました。

Dscn8332

これも薄くて軽くていいんですよ。あごのベルトをつけておけば、沈してもなくしません。




全体はこんな感じ。

Dscn8331

イェーイ 

Dscn8329

野外の音楽フェスにいそうな人になりましたね。笑



ウエアリングは、気候、海況に合わせないと、快適に安全に遊べませんよ。

水温が低いエリアで漕ぐときには、水中での保温性を重視しないと、沈(カヤックでひっくり返ること)したときに、あっという間に体が冷えて、低体温症になってしまいます。

沈して流されるだけならまだマシで、低体温症になってしまうと、最悪の場合は命を落とすことにもなりかねません。

思っているよりもウエアリングは大事なんです。




快適に、そして安全のためにも、フィールドや季節に応じた機能的なウエアを選びましょう♪

自分が漕いでるエリアだとどんなのを着ればいいのかなどのご質問や在庫などのお問い合わせはお気軽にどうぞ(゚▽゚*)

サウスウインド 045-222-1322まで、お待ちしております~。




by よっしー

« 状態のよい中古タンデムカヤックが入荷しました! | トップページ | お子さんとの海での水遊びにオススメのカヤックあります! »

ウエア、用品類」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30