« 【速報】あの大人気中古艇が入荷しました!【朗報】 | トップページ | マリブカヤックス・プロ2タンデムの中古艇が出ました! »

2017/05/06

重量級カヤック車載時の大きな味方!オーバースライダーって、どんな感じ?

こんばんは、よっしーでございます。

ミラージュドライブやプロペラドライブ搭載のシットオントップカヤックなど、
重量級カヤックのオーナーさまの大きな味方、オーバースライダー。

先日、納品しましたので、ご紹介します♪




クルマにカヤックを車載するときには


ベースキャリアとラックパッドを屋根に付けて、

Dscn7953 Dscn7954

こんな感じで載せて、

Dscn7955

タイダウンベルトで締め込んで固定というのが基本セットですが、



カヤックが重かったり、

クルマの車高が高かったりすると、結構ツライものがあります。

がんばって載せるんですけどね。




「キャリアがガチャンと下に降りてくるとラクなのになぁ~」

というオーナーさんたちの思いがカタチとなったのが、

ファクトリーゼロさんのオーバースライダー


Canoe12

まんま、キャリアが腰の高さくらいまで降りてきてくれます!



Dscn8371 Dscn8372

メーカー出荷時はほぼほぼ出来上がりの状態です。

それぞれをボルトナットで取り付けるだけと、本当にカンタンです。

Dscn8373 Dscn8374 Dscn8375

一番大きな部品であるオーバースライダー本体に、INNOのベースキャリアをボルト留めするだけ。
INNOのベースキャリアだって、ベースバー1本につきフットを2つスライドさせてボルト留めですから、取り付けの図解をよく見れば間違えることもないと思います。

フットの位置は屋根に載せてから調整するので、そのボルトだけはゆるくしておいてください。

フットをつけた状態で屋根に乗っけます。

Dscn8377

最低二人は必要ですね。

Dscn8378

あとは、屋根にベースキャリアのフットをボルト固定するだけです。

フットの位置はクルマによって異なりますので、ベースキャリアの取り付け説明書をご参照ください。

Dscn8383

ベースキャリアがクルマの前後方向に対して直角になるように&オーバースライダーがちゃんと真四角になるように、設置すればOKです。

よさそうだったら、一度オーバースライダーを下ろしてみて、スムースに稼働するかどうか、屋根の所定の位置に戻るかどうかを確認して、フットのボルトを締め込みます。

取り付けはそれでおしまい! はい、カンタンですね!

昔はもっと複雑だったような気がしますが、ボルト固定だけで仕上がるようになってます。前のもそうだったっけなぁ?




オーバースライダーを屋根に取り付けてから、カヌー受けを取り付けます。

Dscn8380

それぞれの部品にボルトナットを付けてから、スライドさせて設置します。

Dscn8381 Dscn8382

カヌー受けの位置も、載せるカヤックによって微妙に変わるので、一度カヤックを載せてからボルトを締め込んでください。


Dscn8385 Dscn8386 Dscn8390

今回はハイエースに取り付けました。

Dscn8388


車高が高いので、ハイエースのお客さまはやっぱり多いですね。

写真はオーバースライダーだけ取り付けた状態です。
さらに車高が高くなって立体駐車場に入れなくなるので、カヌー受けは取り付けずにお持ち帰りでした(^^;




カヤックの載せ方は、オーバースライダーを下ろして、

Dscn8379

持ち手の部分を、わっかパーツで固定。これも穴にわっかのパーツを差し込むだけでカンタンです。(わっかパーツをアップで撮ればよかったですね。)


カヤックを横から載せて、ベルトで固定させます。
2艇乗せたときには1艇ずつベルトをかけてください。2艇まとめてベルトをかけるのはだめです。いくら締め込んでも、カヤック同士が滑ってベルトが緩む可能性があるからです。だめ、ゼッタイ。

カヤックをベルト固定してから、持ち上げて、わっかパーツを所定の穴に差し込み、赤いボルト2つでスライダーを固定します。それだけ!カンタンです!



これで、重量級カヤックの車載もラクラクです♪




オーバースライダー本体は、クルマによって若干サイズや使用パーツが異なります。お見積もりも作成できますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積もりの作成には「車種、年式」が必要です。おクルマの車検証に記載されていますので、ご確認の上、お問い合わせくださいね。

サウスウインド 045-222-1322 まで。お待ちしております♪(◎´∀`)ノ





by よっしー

« 【速報】あの大人気中古艇が入荷しました!【朗報】 | トップページ | マリブカヤックス・プロ2タンデムの中古艇が出ました! »

ウエア、用品類」カテゴリの記事

カートップ、車載」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30