« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017/06/24

【爆釣】カヤック+バス釣り=楽しい♪【連発】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、久しぶりにカヤックでのバス釣りに行ってきました~。やっぱり、カヤックのバスフィッシングはめちゃくちゃ楽しいですね!

P6160001

今回のながし丸は、私がバス釣りに最も向いていると考えるハリケーンカヤックス/スキマー116です。カラーは、ハリケーンカヤックスで私が一番かっこいいと思うシルバーです。初期のラインナップにあったカラーですが、なぜこれを早々に廃番にしたのでしょうか。いつかまた復刻してほしいものです。


同行したのは、厚木のキャスティングルアー館に勤務する私の弟こと弟先生と、弟先生のお客さまのSさん。場所は、ダム湖です。バス釣りにおいて、私が最もニガテとするフィールドです。ま、久々のバス釣りなので1匹釣れればOKなんですが。それでは出艇しましょう!

なにやら、弟先生たちには最近ものすごく釣れているルアーがあるとかないとか……。






続きを読む "【爆釣】カヤック+バス釣り=楽しい♪【連発】" »

2017/06/23

ロングセラーの名艇!マリブカヤックス X-13がバージョンアップしました!

こんにちは。ミズノです。ロングセラーの名艇!マリブカヤックス X-13がバージョンアップしました!

Dscn0864

続きを読む "ロングセラーの名艇!マリブカヤックス X-13がバージョンアップしました!" »

2017/06/22

よっしーの車載コレクション~ライム2連チャン編~

こんばんは、よっしーでございます。


先日のこと。


大人気プロペラドライブ搭載のシットオントップカヤックが2艇お嫁入りいたしました。

同じカラーだったので、一緒にご紹介です~(*^ω^*)ノ彡




続きを読む "よっしーの車載コレクション~ライム2連チャン編~" »

2017/06/20

乗りやすいツーリングカヤックのリキッドロジック イヌイット14.5 ラダー付きあります!

こんにちは。ミズノです。乗りやすいツーリングカヤックのリキッドロジック イヌイット14.5 ラダー付きあります!

Lq_inuit1451

続きを読む "乗りやすいツーリングカヤックのリキッドロジック イヌイット14.5 ラダー付きあります!" »

2017/06/19

【これは】プロペラインデクサー入荷しました!【便利】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

大人気のプロペラドライブ式足漕ぎカヤックのスレイヤープロペルシリーズでおなじみのネイティブウォータークラフトから、とても気になる、そして便利な新商品が入荷しましたのでご紹介します!

P6190001

はい、こちら。プロペラインデクサーです。









続きを読む "【これは】プロペラインデクサー入荷しました!【便利】" »

2017/06/18

海水浴での水遊びに向いたSUPもあります!

こんにちは。ミズノです。これから海水浴シーズンになった時にあると便利で楽しいSUPもあります!

Ujoan01

続きを読む "海水浴での水遊びに向いたSUPもあります!" »

2017/06/17

ポリエチレン製カヤックの補修も難しくないですよ。

こんばんは、よっしーでございます。

梅雨なのに雨が降りませんね。
今年も水不足になってしまうのでしょうか。気になってきました。



さてさて。


普段あまり質問されることはないですが、知っておくと損はないし、実際に使うときはかなり役に立つ情報を今日は皆さんにお教えいたします。(* ̄ー ̄*)




続きを読む "ポリエチレン製カヤックの補修も難しくないですよ。" »

2017/06/16

SUPでジギング

梅雨の晴れ間にSUPでフィッシング。ほんとうに梅雨入りしたの?・・って疑ってしまうほど晴れが続いていますね。

またまた南伊豆の子浦に来ました。

001

南寄りの風が弱く吹いているという海況です。

きょうはジギングをするつもりで装備しました。風が吹いてきたときはなるべく流されないように姿勢を低くするための「イス(折り畳み踏み台)」と「MS ドリフトシュート」を積みました。それから、座って釣りをするならばSUPでもフラッグ必要かと、心配性な私はスコッティーのSUPリーシュプラグアダプタを利用してフラッグを立てました。竿は三連ロッドホルダーを利用して寝かせています。

002

沖の堤防を出たところで向かい風が強くなり練習場所につくまで小一時間かかりました。

まずはドリフトシュートを展開。何かあったときに直ぐに引き上げられるようにドリフトシュートの先端にも回収用のロープをつけました。テールからアンカーロープを出して流します。当然テールが風上でノーズが風下になります。最初はノーズから流したのですがフィンの抵抗が大きいからなのか、なかなかノーズが上に向きません。テールから流す方法だとすぐに安定しました。

風は少し収まってきました。アベレージ3mといったところでしょうか。

思いのほかドリフトシュートが効いています。ジギング開始。

まったく釣れる感じがしないまま1時間が経過。あきらめかけた時にやっとあたりがありました。ハタのような引きでしたが、上がってきたのはホウボウでした。

003_3 

004_2

その後も釣れるのはホウボウばかり。

006_2 

005_3

風と潮が完全に逆になり波が大きくなり始めたので終了。

007_2

何となく大きさを測ってみたりしたホウボウは刺身でいただきました。

008_2

ドリフトシュートを使えば多少の風があっても何となくSUPジギングができることがわかりました。

次回はジャークの練習だ。



2017/06/15

【速報】ワーナーパドル、入荷しました【朗報】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。





先日、カヤックフィッシングに行ってきました。シイラがぴょんぴょん跳ねていたのでペンシルをキャストすると、一発でバイト! 

ま、フッキングしなかったワケですが。釣れたのはメバル1匹です。こんな日もあります。


もうすぐ待望の夏ですね。


ご家族での水遊びもカヤックフィッシングも、梅雨の合間に行けるときに行きましょう! というわけで、本気で漕ぎたい人のために、お待たせしました……!!

170615154331405_photo

ワーナーパドルが入荷しましたよ(^^)/







続きを読む "【速報】ワーナーパドル、入荷しました【朗報】" »

2017/06/13

一人でも二人でも三人でも乗れる!軽量タンデムカヤック入荷しました!

こんにちは。ミズノです。一人でも二人でも三人でも乗れる!軽量タンデムカヤック入荷しました!

Dscn0763

続きを読む "一人でも二人でも三人でも乗れる!軽量タンデムカヤック入荷しました!" »

2017/06/12

新商品&補充入荷のご紹介です♪

梅雨入りした神奈川ですが、雨が降りませんね。昼間は日射しが強くて暑い日が続いてます。

こう暑いとみんなが海に行きたくなるので、お問い合わせも増えております。ありがとうございます、太陽さん。


さて、ハリケーンカヤックスとネイティブウォータークラフトのコンテナが先週入荷しましたが、

今日は小物が入荷いたしました。



ちょこっとご紹介いたします(◎´∀`)ノ



続きを読む "新商品&補充入荷のご紹介です♪" »

2017/06/11

【スキマー】ハリケーン、ネイティブのカヤックが入荷しました!【プロペル】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



ようやく、待ちに待ったハリケーン&ネイティブウォータークラフトのコンテナが入荷しました~!

ご予約いただいていたみなさま、大変お待たせしました。

P6090007

お問い合わせをいただいた順番でご案内しておりますので、お届けおよびお引渡しまでいましばらくお待ちくださいませ。また、若干ですが在庫のあるカヤックもあります。以下、ご確認くださいませ。




続きを読む "【スキマー】ハリケーン、ネイティブのカヤックが入荷しました!【プロペル】" »

2017/06/10

ポイント65 アポロ・タンデムに乗ってみました!

こんにちは。ミズノです。ポイント65 アポロ・タンデムに乗ってみました!

Dscn0568_3


続きを読む "ポイント65 アポロ・タンデムに乗ってみました!" »

2017/06/09

よっしーの車載コレクション~ラクラク2艇積めます?!編~

関西、近畿、東海、関東まで一気に梅雨入りしましたね。

となると、アツい夏はもうすぐ!

カヤックでのんびり浮かぼうか、カヤックフィッシングでシイラ狙うか、などなど、夏のカヤック計画も立てないとですね。
道具もしっかりと揃えて、使い方も覚えてからお出かけくださいね。

そんな楽しい夏を目前にして、サウスウインド近くにある第三管区海上保安本部さんから、ポスターをいただきました。

Dscn8486


「海の安全運動 事故ゼロ宣言2017」


Dscn8487

ウエアも道具もしっかり準備していても、

「天候が急変して、風が強くなりすぎて流されている!」

「海上でカヤックがひっくり返って再乗艇できない!」

などの救難事例で海上保安庁へ通報しなくてはならない場面が起こるかもしれません。


海のもしもは 118 です。 携帯、スマホに登録しておきましょう。

携帯もスマホも防水ケースに入れて、持って行きましょうね。





さてさて、先日のこと、

人気の二人乗りと一人乗りのシットオントップカヤックがそろってお嫁入りでした。





続きを読む "よっしーの車載コレクション~ラクラク2艇積めます?!編~" »

2017/06/08

【超基本】魚探にマウントをセットする方法【艤装術】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

P5310020
マダイおじさんの上半期のマダイ釣りは、6月に入ってひと段落。個人的には、本格的なマダイ狙いは秋まで休業です。もちろん真夏でも釣れますし、6月の和田長浜では水深20~30mくらいの浅場で小型(30㎝前後)の数釣りが可能なので、ぜひ狙ってみてください。また、これから夏にかけては、青物にシイラ、そしてイカメタルも盛り上がってきますね。ちなみに、どんなカヤックフィッシングでも同じですが、ずばり、魚探があるのとないのとでは釣果に大きな差がでます。

というわけで本日のブログでは、魚探をカヤックに設置するときの初めの一歩として、フィッシュファインダーマウントの取り付け方の超基本を解説してみます。



 

続きを読む "【超基本】魚探にマウントをセットする方法【艤装術】" »

2017/06/06

横浜ドラゴンボートレース

001

先週の話ですが、 横浜ドラゴンボートレースに参加してきました。

カヤックやSUPと同じく前に向かってパドルで漕ぎ進めるドラゴンボート。船の大きさや漕ぎ手の人数は違いますが基本は同じパドルスポーツです。

続きを読む "横浜ドラゴンボートレース" »

2017/06/05

ホビーカヤック・アドベンチャーアイランドの中古艇あります!

こんにちは。ミズノです。ホビーカヤック・アドベンチャーアイランドの中古艇あります!

Hobieisland07


続きを読む "ホビーカヤック・アドベンチャーアイランドの中古艇あります!" »

2017/06/04

夏の水遊びのおともにインフレータブルSUPはいかが?

日射しも強くなってきて、そろそろ梅雨入り間近ですね。


今年の夏は、海で川で湖で 何して遊ぼうかな? と計画中の方も多いようです。


マリンスポーツとかなんにもやったことない方が、カヤックやカヌーを始めてみるというのが一番多いですが、

サーフィンをやっている方が、カヤックフィッシングを始める、とか、

釣りをやっている方が、カヤックフィッシングを始める、とかも結構多いんですよ。


先日ご来店のお客さまは、カヤックフィッシングを楽しんでいるのですが

さて、何を始めたのでしょうか?(゚▽゚*)



続きを読む "夏の水遊びのおともにインフレータブルSUPはいかが?" »

2017/06/03

水上バイクで横浜・大岡川で安全航行する為の検証実験 6/2

本日は大岡川で「水上バイクが走行する際に発生する引き波が、他の船舶・SUP・カヤックにどのような影響を与えるか」・・・という検証実験が行われました。

001

南の向かい風が強く吹く中、現地 桜桟橋に向けて漕ぎだします。

002

無事到着

003 004

陸上では関係官庁・マスコミなど大勢の関係者が集まっていました。

005

今回は水上バイク2艇が参加。強風の中、平和島からの回航でした。

006 007

実験開始。最初はデッドスローということでアイドリングで走行。時速3km。この時の引き波はほとんど感じないくらい小さなものでした。

008 009

つぎは「最徐行」時速5km。少し引き波がおこりカヤックは揺れました。特に反射波が重なり増幅した波は、小さいけれど突き上げるような嫌な波でした。

010 011

そして今度は「徐行」時速8km。やはり突き上げる波で翻弄されます。今回、水上バイクは2艇ですが、10艇・20艇が通過すれば至る所が突き上げる波でボイルするでしょう。

012 013 016

最後は、多くのライダーが勘違いしているといわれる「徐行スピード」時速15km。

かなりの引き波です。

引き波にバウを向けていたので何とかやり過ごせましたが、SUPのライダー1名が落水しました。

014 015

おまけ

水上バイクによるレスキュー。プロペラが露出していないのですぐ近くに寄られても怖くないですね。また船体容積に比べ重量があり波に流されにくいので、波のあるビーチサイドでのレスキューには最適です。

今回の検証実験が大岡川などの河川・運河での安全航行にぜひ活かされてほしいものです。

2017/06/02

【本気】スキマー140Tフィッシング艤装【仕様】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

いま、カヤックフィッシング&キャンプ用に、テントがほしくてしかたないんです。候補は、MSRのエリクサー3か、スナグパックのスコーピオン3のどちらか。どちらかといっても、簡単に設営できるMSRにほぼ決めているんですが。しかも、見本未発売のあのカラーを買いたいなー、と。私が買えるタイミングになるまで、どうか売り切れませんように……。





さて。

001_4
ハリケーンカヤックスの軽量高速タンデム艇としておなじみの、スキマー140T。これから夏にかけてはご家族での水遊びなどに大活躍する場面が増えると思いますが、オトーサン的にはお仲間と、もしくは息子さんと一緒に釣りも楽しみたいところですよね。


そう、スキマー140Tは、その安定性のよさにより、もちろんカヤックフィッシングにも最適なんです。ただし、デッキ面に意外と平面が少ないことにより、ロッドホルダーや魚探マウントなどを装着するのが難しかったんです。

そこでもう一度、艤装をよーく考えまして、本気でカヤックフィッシングも楽しめる仕様に改造してみました。サウスウインドの試乗艇スキマー140Tを例に、簡単ではありますがご説明しますね。






続きを読む "【本気】スキマー140Tフィッシング艤装【仕様】" »

2017/06/01

ノーライトデザイン・カイに乗ってみました!

こんにちは。ミズノです。伊豆の海でノーライトデザイン・カイに乗ってみました!

Dscn0207

続きを読む "ノーライトデザイン・カイに乗ってみました!" »

« 2017年5月 | トップページ

●イベント・スケジュール●

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30