« 【程度】おすすめ中古ホンデックス魚探【良好】 | トップページ | 在庫限り特価販売中のドライスーツあります! »

2017/10/23

【台風】和田長浜海岸の今日の様子です【一過】

こんばんは、よっしーでございます。



昨日の夜から今朝にかけて台風21号が太平洋側を通過していきました。みなさまの生活にも大きな影響があったと思います。

関東ではところどころ電車が遅れたり、道路が通行止めになったり、停電したり道路が冠水したりしていましたが、それほど大きな災害にはなっていないようです。

ギリギリの水位だったようですが、関東各地の河川が大きく氾濫しなかったのは本当にひと安心でしたね。

私も、台風がくるたびに三浦市の和田長浜海岸にあるサウスウインドの艇庫や海岸、駐車場の様子が気になっていましたが、今朝、和田長浜海岸の隣の三戸浜海岸にあるショップさんがかわりに確認してくれました。ありがとうございます!




ここ和田長浜海岸は、相模湾の東側に位置しているいわゆる外洋に面したエリアなので、西南方の台風だけでなく低気圧の波とうねりの影響をまともに受けます。


今回の超大型台風による高い波とうねりは、広い砂浜を乗り上げ、駐車場のかなり上のほうまではい上がってきたようです。


Ncm_4623

駐車場と砂浜を区切る柵がありますが、それより50cmくらい低い駐車場の地面にはだいぶ砂がたまってしまいました。
もしかしたらスタックするかもしれませんので、駐車場の利用はしばらく控えたほうがいいかもしれません(今朝、すでに1台のクルマがスタックしていたようです)。

 


また、砂浜全体に大量の流木やゴミなどが流れ着いています。さらに、周辺の浜辺に置かれていたボートや、どこからか流れてきたカヤックなども打ち上げられています。

Ncm_4616 Ncm_4621 Ncm_4615

※写真は、三戸浜のシーカヤックガイドのオーシャン&スカイさんより提供していただきました。

ゴミなどでケガをしたり、とがった流木でカヤックカートのタイヤがパンクしたりするかもしれません。ここ和田長浜だけでなく、相模湾など太平洋側の海岸はたぶんどこもこんな感じなのではないかと思います。海岸だけでなく、海面には漂流している大きなゴミや流木などが浮いているかもしれません。漕ぎ出せるようになっても、しばらくカヤックの出艇には注意が必要ですね。とくに、ネイティブウォータークラフトやホビーなどの足漕ぎカヤックは、プロペラやフィンに海草や浮遊ゴミがからみつくことが多いので気をつけましょう。


カヤックフィッシングも、しばらくは潮がにごって底荒れしているので、釣果にはムラがでるかもしれませんね。ですが、状況が落ち着けば、潮が入れ替わって爆釣!?もあるかもしれないので、今後の凪に期待しましょう(*^-^)



今後も天気予報は十分チェックして、次のツーリングや釣行に備えましょう。

それでは、また!




by よっしー

« 【程度】おすすめ中古ホンデックス魚探【良好】 | トップページ | 在庫限り特価販売中のドライスーツあります! »

SUP」カテゴリの記事

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

サーフスキー」カテゴリの記事

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

フォールディング(折りたたみ式)カヤック」カテゴリの記事

和田長浜」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30