« 【小物】カヤック便利アイテムこんなものもあります!【用品】 | トップページ | 寒い時にさっと着られるパドリングジャケットを販売中です! »

2017/12/07

よっしーの水曜漕ぐでしょう~紅葉SUPクルージング2017編~

こんばんは、よっしーでございます。


もう先月のことになってしまいましたが、とある湖へ紅葉狩りに出かけてきました。

のんびりSUPを漕ぎながらの水上紅葉狩りでした(*^-^)

さてさて。

今回の目的地は、千葉県の亀山湖。
2年前にも、フォールディングカヤックで紅葉狩りしたんですけど、やっぱりいいですね。
(そのときの模様はこちらのブログへ)
横浜から千葉はちょっと遠いけど、紅葉の時期は人気があり、一日かけて出かけて行っても価値があると思いますね。


今回はメンバー全員がインフレータブルタイプのSUPでした。

現地に到着したら、各自ボードに空気を入れて出艇準備です。

電動ポンプも大活躍。





亀山湖はダム湖なので、「どこでも自由に出してOK」という場所ではありません。唯一の出艇場所の駐車場では、私たちのほかにもフォールディングカヤックやシットオントップカヤックでツーリングしようと準備している方がちらほら。平日だったので「ちらほら」程度でしたが、ピーク時の土日ともなれば大賑わいで駐車場も早いうちに満車になってしまうとのこと。駐車場は早めに到着すれば確保できますが、それだけじゃなく騒音やゴミの持ち帰りも気を付けておきたいですね。せっかくのいいフィールドはみんなで大切にしないと、トラブルが起きたら出艇禁止になってしまう可能性も無きにしも非ず…ですからね。
カヤックやSUP、マイボートで浮きたいと思ったフィールドは、必ず事前にリサーチしていきましょうね。






よく晴れたこの日は、なんと11月にもかかわらず気温が20℃まで上がりました。風もなく、あったかかったので、ドライパンツを持参しましたが、使いませんでした。いつも夏用のウエアリングで、ラッシュガード2枚重ねにして、夏ははだしで履くネオプレンシューズのインナーとしてウォータープルーフソックスを試してみました。

あ、しまった!ソックスの写真を撮り忘れた~。

でも、なかなかいい感じでしたよ。今回は出艇時も帰着時も、水に足をつけることはなかったですが(笑)

Imgp0009

入り組んでいる亀山湖、

Imgp0013

流木や、沈んでいる枝に気を付けながら漕ぎ進みます。

Imgp0018

小さい滝に近づいてみたり、

Imgp0021


Imgp0025

頭上にでかいスズメバチの巣を見つけたり、
(巣の住人たちは引っ越したあとで、助かりました…。)


Imgp0022

Imgp0027

房総半島の地層を間近で見たり、
(※大規模崩落の危険がありますので、見学の際は十分お気をつけください。崖の下には絶対に近づかないようにしましょう。地震でなくても、サルが歩いただけでも崩れることがあるそうです)


1711222

赤い橋をくぐってみたり。

1711221


沈する人もおらず、13時頃無事に帰着。気持ちのよいクルージングでした(o^-^o)







1711224


ちなみに、今回はこんな感じで、全員違うメーカーのSUPに乗ってました。
なかなか珍しいです~。




私含め、平日休みのメンバーだったので、また休みが合うときにご一緒させていただきたいですね。お世話になりました♪




by よっしー

« 【小物】カヤック便利アイテムこんなものもあります!【用品】 | トップページ | 寒い時にさっと着られるパドリングジャケットを販売中です! »

SUP」カテゴリの記事

インフレータブル」カテゴリの記事

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

フォールディング(折りたたみ式)カヤック」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31