フォールディングカヤックで釣りがしたい♪
こんばんは、よっしーでございます。
きょうは折り畳みカヤックのお引渡しがありました。
フジタカヌーのアルピナ2-430EXで、きれいなオプションカラーをお選びいただいたので、写真を撮りながら組み立て練習しました。さくっと解説してみます~。
折り畳みカヤックの組み立ても全然難しくないので、ご検討の方はぜひぜひ覗いてみてください(*^-^)
この解説で、冬眠していたパドラーさんたちの復習にもなるかな~。
Mさまが選んだのは、フジタカヌーさんの二人乗りのアルピナ2-430EX。
全長が430cmの2人乗りってことですね。
二人乗りのモデルですが、Mさんはひとりで釣りをするのがメインの使い方ということで、広めのコックピットの一人乗りとして使おうと選びました。
さて。組み立てますよー。
フジタカヌーさんは取説はカンタンすぎますけど、DVDが1艇に1枚付属しています。
店頭で組み立て練習するときにも、私は一度見る事をオススメしています。そのほうが全体の流れが把握できるので、初めて組み立てるのも結構すんなりできるんですね~。
フレームを取り出します。リブフレームは船体布の間に挟まっています。
そのほうがコンパクトにしまえるのと、リブフレームについている三日月型の樹脂パーツ「チャンネル」が外側に飛び出ないので保護にもなります。
まっすぐのパイプフレームを全部伸ばして、キールにリブフレームを取り付けます。
Mさまはハーフリブフレームもお買い上げです。一人乗りとして組むので、ハーフリブは前側にします。写真の左側がバウ(船首)です。
一番短いパイプをバウ(船首)側デッキに、中ぐらいのパイプをコックピットの左右に接続、最後にスターン(船尾)側デッキにもうひとつある短いパイプを接続します。それぞれ前後の向きはありません。
次に、4本の長いパイプをつなぎます。片側に赤と青のビニールテープが巻いてあるので、そちらが前(バウ)です。それぞれ同じ色の部分につなぎます。
カヤックを上から見て、木の葉形になるように4本のフレームをチャンネルにつけるのですが、必ずバウ側のリブフレームから左右同時につけてください。右側だけ、左側だけ先に、とスターンまで付けていってしまうと、木の葉形がどちらかに引っ張られてゆがんでしまいます。そうするとスターン側の接続が難しくなってしまいます。ゆがんでいるからですね。
4本をバウ側から付けていって、あとはスターン側の短いぶらぶらしてるパイプにつなぐだけの状態です。
さ、ここが1回目のクライマックスです。
ここの接続はちょこっとだけコツがいります。DVDでもやってるのでしっかり見てくださいね~。
全部のフレームが繋がり、フレームが出来上がりました。
シートとフットブレイスをセットします。
シートはベルト3本でセットします。ベルトの通し方にもコツがありますよ。
シート取付け完了。
Mさまはフレームにネジ留めするタイプのフットブレイスにしたので、フレームに黒いレールマウントが2個ついています。ここにプラスチックのペダルをスライドさせて差し込むだけ。
シートに深く腰掛け、しっかりと腰を背もたれに当てます。足はまっすぐではなく、ひざの外側がコックピットの内側に当たるように、がに股になる感じで座るのがカヤックのポジションです。
こうすると踏ん張りがきくので、しっかり力強くパドリングできるし、カヤックが揺れたときに、下半身でしっかりとバランスがとれるのです。
漕ぐときには背もたれによりかからないで、背筋を伸ばすようにするほうがいいのです。
コックピット内につけるものは全部つけてから、船体布にフレームを入れます。
船体布がどう畳まれていたかも忘れないように。あとでしまうときに「あれ?どうやって畳むんだっけ?」ってなりますからね。
フレームを電車ごっこみたいに持ち上げたら、フレームと船体布の中心を合わせて、コックピットのバウ側へ差込み、左右にずれないように少しずつ入れていきます。
コックピットのバウ側のリブが10~5、6cmはみだしてるくらいまで入れればOKです。
次は、船体布のスターンについてる黒いテンションロープを持って、足でぐっと押し込みます。
ここからが2回目のクライマックスですよー。
写真撮り忘れたけど、DVDに出てますので見てください(^^;
テンションロープの根本のベルトをスターンの縁に引っかけられたら、スターンのデッキについている銀色のフックにテンションロープを引っかけます。まっすぐ上に引っ張るように、テンションロープは左右から通してくださいね。
あとは、銀色のフックについてる赤白のロープを、バウ方向に力いっぱい引っ張るだけ。
結構力いりますよ。
銀色のフックとフレームについている滑車クリート部分がくっつくくらい引っぱります。
一回じゃ、ジッパーは閉まらないのですね~。
銀色のフックを少しゆるめて、テンションロープを短く付け替えて、二度引っぱります。
銀色のフックとフレームについている滑車クリート部分がくっつくくらい引っぱれば、ジッパーが閉まります。
ジッパーのなが~い端っこは、スターンの船体布のすきまから内側に入れ込むときれいにしまえますよ。
ジッパーを閉めたら、きれいに折り込んでマジックテープにくっつけて閉じます。
コックピットのベルトを締め、
デッキロープとショックコードをセッティングしたら
この色はサウスウインドでは初めて作ったと思います。落ち着いた、いい色味ですね!
デッキコンパスもお買い上げでしたので、つけてみました~。
シートに座ると、こんな感じでコンパスが見えます。
これで、万が一、霧が出てきて周りが見えなくなっても、方角がわかります。
デッキコンパスの見方はカンタンなのですが、それはまた次回ご説明しましょうか~。
Mさまは電車移動するので、背負ってお持ち帰りでした。
これで4分割パドル1本とデッキコンパス、浮力体2個などカヤック用品が全部入ってます。少しバッグに余裕があるので、ライフジャケットもしまえそうでした。
この荷物を背負って、釣竿ケースとクーラーボックスはコロコロで転がして、海に行きます~。
ちょっと荷物が多いけど、今までの堤防釣りより釣果は上がる! はずです!(*≧m≦*)
組み立てやメンテナンスでわからないことがありましたら、いつでもご連絡くださいね!
Mさまの航海安全と大漁をお祈りしています♪
by よっしー
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