« 高性能インフレータブルカヤックのKXoneスライダー445が再入荷する予定です! | トップページ | 進水式おめでとうございます!からの~カヤック入荷情報 »

2018/07/29

【ホビー】最重要パーツ2種入荷しました【カヤック】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

01

昨日、弊社のインスタグラムでもチラっとご紹介しましたが、ホビーのアレがようやく入荷いたしました。ホビーカヤックのなかでも最も重要なパーツともいわれる、アイドラケーブルとチェーンアッシーです。これが切れたり壊れたりすると漕げなくなるので、日常的に点検することをおすすめします!


もちろんホビーのミラージュドライブは、ほかにもたくさんのパーツで複雑に構成されているのですが、駆動に直接かかわるパーツで壊れやすいものというと、この2種類になるかと思います。

02
まずはこちらのアイドラケーブル。左右のドラムプレートをつなぎ留めて、フィンの動きを連動する役目をしていますが、漕ぐたびにプーリーの上で左右にひたすら運動するので、中央部から突然、切れることがあります。ミラージュドライブをカヤックに装着している状態でしたら海上でこのケーブルが切れてもなんとか漕ぐことができますが、ドライブをはずすとドラムプレートが左右にはずれてしまいます。漕ぎ方や脚力、漕艇距離、メンテナンスの度合いなどにもよりますが、これまでのお客さまの切れ方を平均すると、新品状態から2年前後で破断していることが多いように思います。1本税別2,800円です。

03
そしてもうひとつが、フィンを動かすためのチェーンです。チェーンアッセンブリ、チェーンアッシーともいわれています。ミラージュドライブ1台に対し、アイドラケーブルは1本ですが、チェーンアッシーは2枚のフィンにそれぞれ1本必要です。チェーンが1本切れてもカヤックは前進できなくなるため、パドルで帰還することになります。これも、平均して2年前後で切れていることが多いと思います。アイドラケーブルも同じですが、海からあがったあと、ドライブをよく水洗いして乾燥させ、溶剤の入っていない純度の高いオイルをビニール皮膜のすき間に適度に注油しておくと錆びにくくなるはずです。1本税別5,500円です。

※ご紹介しましたアイドラケーブルとチェーンアッシーは、ミラージュドライブV2以降のどもモデルでもお使いいただけます。

このパーツはどちらも、正直いつ切れるかわからない部分があるので、予備を持っておくことをおすすめします。ミラージュドライブ1台にチェーン2本とアイドラケーブル1本が必要なので、合計では税別13,800円になります。今回も入荷数は少なめですので、ホビーユーザーの方はお早めにどうぞ。完売の際はご了承くださいませ。ちなみに、次回入荷時期は未定です。おそらく来年になります。お問い合わせはこちらのメールか、お電話はサウスウインド045-222-1322までお気軽にご相談ください!

それでは、ナガシマでした☆☆☆彡






« 高性能インフレータブルカヤックのKXoneスライダー445が再入荷する予定です! | トップページ | 進水式おめでとうございます!からの~カヤック入荷情報 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤック メンテナンス」カテゴリの記事

ナガシマ」カテゴリの記事

ホビー」カテゴリの記事

修理、補修」カテゴリの記事

店舗」カテゴリの記事

艤装」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31