« 【シューズ】タイダルストリーム、これはお買い得だ!【ブーツ】 | トップページ | 2人ですいすいツーリングを楽しめるツーリングカヤックもあります! »

2018/07/01

よっしーの車載コレクション~長めのシットオントップカヤックの車載方法編~

いつの間にか梅雨明けしてました横浜からこんばんは、よっしーでございます。

例年より22日早く、6月中の梅雨明けは観測史上初だとか。雨も少なかったので、水不足が心配ですね。。



そんな夏空の元、おかげさまでカヤックの嫁入りが続いております。


カヤックの購入時のクライマックスは、なんといっても「車載」ですね。

自分のクルマにひとりで車載できるかどうかっていうのは、カヤック選びの重要ポイントでもあります。

よく質問されることでもあるので、ここで今一度車載の方法をご説明いたします。

今回は4m前後の全長が長めのシットオントップカヤックの場合、です。




結構前のことになってしまいましたが。。


こちらのFさまはハリケーンカヤックス/スキマー140をご購入でした。

やっぱり軽量なカヤックは人気ですよね~。ひとりで車載するのもラクですもん。

P4210016

あ、Fさまももちろん、ベーシックな釣り艤装としてフラッシュロッドホルダー2個取り付けました。「アングラー仕様」のシットオントップカヤックには必ずといっていいほど、これは付いてますからね。

カヤックで釣りに行くときはひとり、なので、ひとりで車載する方法を「こうしてこうしてこう!」と簡単にご説明して、まずはクルマの後ろにカヤックをスタンバイ。

P4210017_2

まずは、クルマの真後ろにカヤックをナナメに置きます。
ポイントは、バウ(船首)をクルマの後ろではなくて、リアタイヤの横あたりに置くことです。

そして、スターン(船尾)は地面につけたまま、

P4210018
バウを持ち上げながら、くるっとひっくり返して、クルマのリアハッチの上まで持って行きます。


そのままバウを屋根に立てかけます。
そうっと立てかければ、屋根もカヤックも傷つきません。
リアハッチのところにバスタオルやすべり止めマットを引っかけておくのも○です。

滑り落ちないようにカヤックを支えつつ、自分がカヤックの下に潜り込み、

P4210019

カヤックを担ぎ上げるようにして、バウをベースキャリアに載せて、

P4210020

ちょっとずつ前に滑らせるように押し出していって、

P4210021

カヤックのサイドハンドルがベースキャリアの真ん中くらいになる位置までずらしていきます。
クルマの前後からカヤックがどれだけはみでるか、にもよりますが、
だいたいサイドハンドルがベースキャリアの真ん中にくる位置に載せるのが重心バランスがいいです。

P4210022_2

タイダウンベルトを2本しっかり締めて、カヤックの後ろに赤い旗を取り付ければバッチリです。

P4210025

前ははみ出してませんが、カヤックの後ろが出っ張ってますので、バックでの駐車には要注意です。くれぐれも建物や他の車にぶつけないようにしてくださいね(;^ω^)


これより全長の短いカヤックだと、立てかけにくいですが、できなくはないです。

ポリエチレンやABS製カヤックは丈夫なので、地面に付けてひっくり返したりしてもすり傷程度で済みますが、何回もやると大根おろしみたいに削れていきますので、それも注意してくださいね。

クルマにエアロパーツをつけてる場合は、カヤックをゆっくり立てかけてください。カヤックがものすごく重くなければ、エアロパーツが脱落することはないと思います。でも、たまにはゆるんでないかチェックしてくださいね。


スキマー140に乗ったFさまのファーストフィッシュは何の魚だったのでしょう。
これからも安全で楽しいカヤックフィッシングができますように♪ 大漁祈願ヽ(´▽`)/

このように、車載の方法、カヤック本体やパドルなどの在庫状況、
ライフジャケットやウエアのサイズ感などなど、
気になることがありましたら、いつでもお問い合わせくださいませ(*^-^)

サウスウインド 045-222-1322 までお気軽に!

お待ちしております!(*゚▽゚)ノ




by よっしー

« 【シューズ】タイダルストリーム、これはお買い得だ!【ブーツ】 | トップページ | 2人ですいすいツーリングを楽しめるツーリングカヤックもあります! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

カートップ、車載」カテゴリの記事

ハリケーンカヤックス」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30