« 新商品のご紹介です♪ | トップページ | 分割できるフィッシングカヤックのテキーラ・アングラーを店頭にて展示中です! »

2019/02/26

【ガーミン】ようやく魚探を買い替えた件【GPS】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。







Jai
約一年前のこちらのブログにて、使用中のエコーマップ55DVからエコーマッププラス75SVに買い替えを検討中と書きましたが、このたびようやく実現いたしました。写真では2台ありますが、1台は私の弟用です。ついに弟もホンデックスのHE-51Cから大飛躍し、ガーミン魚探の導入となりました。






Kas
今回も、ガーミン魚探を購入するにあたってお世話になったのは、おなじみkayak55.comのチャン松さん。正しい知識とメカニック技術で、カヤックや釣り方などに合わせて最適な一台を選んでくれるはず。ガーミン魚探をご検討中の方は、正規代理店のkayak55.comさんに一度、相談してみることをおすすめします。というわけで私が選んだエコーマッププラス75SVは、簡単にいうと、液晶画面が7インチのタッチパネル方式で、艇の真下方向を鮮明に解析する「クリアビュー」はもちろん、両サイド方向も映し出す「サイドビュー」を搭載したハイスペックモデル。これまで使っていた5インチモデルは機能の一部しか使いこなせていなかったにもかかわらず、何の不満もなかったのですが、なんとなく大きいモニタとサイドビューにひかれて買い替えてみました。あと、Wi-Fi機能もついていますが、個人的にはいまのところおそらく無用の長物じゃないかと思っています。

Kof

振動子は、エコーマッププラス75SVでは最もベーシックなGT-52HW-TMにするか、水深100m以上でもパワーを発揮するGT-41TMを選ぶかで迷いました……。チャン松さんに一度、52をお借りして使ってみたところ、ワタシのこれまでのダサい知見では60mくらいの水深ではCHIRPと140~240kHzの周波数の使い分けが若干わかりにくく、艇の真下にマダイがいるのか、やや離れたところにいるのかがやや判別しにくいかな、と思いました。「ナガシマさんがこれまで使っていた振動子のGT-20TMは77~200kHzなので、低周波と高周波の差異の関係じゃないすか?」とチャン松さん。おお!さすが鋭いご指摘。まさにそのとおりだと思います。

Tee
なので、魚探でマダイを見つけてからTGベイトを落とし、マダイの前方に着底させて食わせるまでのタイミングがとりやすいのは、おそらくGT-41TMのほうが自分が思っているイメージに近いかな、と(なんのことやら意味不明でスミマセン。魚探反応とTGベイトの落とし方についてご興味のある方には店舗にてご説明させていただきます)。きっと、GT-41TMのほうが、50kHzの低周波で広く探り、200kHzの高周波で艇の真下を見て、さらにサイドビューで左右を確認すればより精度を高めて狙撃しやすいのではないか、というわけです。もちろん理論的に間違っているかもしれませんので、このへんはもっと魚を釣ってから考えます。

Mlm 
チャン松さんが実際に起動してみて、動作確認。問題なしっ! おそらく今後は、カヤックフィッシングで使用するガーミン魚探は7インチが標準的になるのではないでしょうか。振動子の選び方については、釣り場の水深や釣り方によって変わることもあります。また、GT-52HW-TM、GT-41TM、またはGT-51TMは、機能差による価格の違いはもちろん、振動子自体の大きさも異なります。このへんは、慎重に楽しく迷ってみてください笑。私も、GT-41TMのインプレについてはまたの機会にご紹介できたらと思います。

Rwa
ぶっちゃけ、エコーマッププラス75SVにGT-52HW-TM振動子を取り付けても、これまで使っていたエコーマップ55DVよりも単純にめちゃくちゃよく映ります。解像度というか表現力が全然違いますね……。100mよりも浅場が中心の釣りではこれでまったく問題ないと思います。




なんとなく私の凡庸な釣りでは、52と41の中間的な性能の振動子があったらベストなのかも……。もっとエコーマッププラス75SVについて解説できるように使い込んでみます!

それでは、ナガシマでした☆☆☆彡







« 新商品のご紹介です♪ | トップページ | 分割できるフィッシングカヤックのテキーラ・アングラーを店頭にて展示中です! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤックギア、グッズ」カテゴリの記事

ナガシマ」カテゴリの記事

タックル、ルアー」カテゴリの記事

ネイティブウォータークラフト」カテゴリの記事

釣魚」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31