« SUPもカヤックもできるポリエチレンSUPあります! | トップページ | よっしーの車載コレクション~シンプルイズベスト!になるかな?編~ »

2019/03/24

【UV対策】万能保護剤が想像の斜め上をいく使用感かも!?【劣化防止】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




A
前から気になっていたのになかなか使う機会がなかったこれ。303エアロスペースプロテクタントという商品なのですが、これがもしかしたら私にとっても手放せないアイテムになるかもしれません……というくらいなにやらスバラシイ万能感がありそう。実際に使用してみたので、そのレポートです。








303エアロスペースプロテクタントは、いわゆるUV(紫外線)対策用の劣化防止剤スプレーです。スプレーしたあと、乾いた柔らかい布でふき取るだけで効果が長持ちするという特長があります。また、素材を問わないので、カヤックなどマリンスポーツに使うギアにはほぼすべて使えます。カヤック本体のポリエチレンはもちろん、FRP、ABS、プラスチック、ナイロン、ゴム、ビニール、革など、スウェードやキャンバス地を除くあらゆる製品に対応します。カヤック本体からパドル、ウエア、PFD、シートのほか、釣り具などタックル類にも使用可能なので、1本持っておくと何かと便利かもしれません。473㎖は税別2,200円、296㎖は税別1,600円です。

1 2
というわけで、かなり使い込んだINNOのノンスリップパッドをキレイにしてみました。およそ3年以上ベースキャリアにつけっぱなしにしていたので、黒かった樹脂の部分は白くなり、ゴムパッドは汚れています(ゴムがほぼ傷んでいないのはさすがカーメイト製!)。

3
まず、全体にまんべんなくスプレーします。ゴム製品は5~10分ほどおいてから拭いたほうがいいとのことなので、しばらく放置。すると、樹脂の部分もなんとなく浸透しているような感じ……。

4
柔らかい布を適当に切ったウエスを用意しておきましょう。着なくなったTシャツなどを適当な大きさにカットしたものでOKです。こういったウエスは艤装やメンテナンス作業のときに何かと使うので、あらかじめ準備しておくと便利ですよ。

5 6
ウエスで簡単に磨いたところ。それだけでみるみるうちにキレイになり、樹脂もゴムもつやつやしてきました……!! ノンスリップパッドは劣化すると積んだカヤックに黒い汚れがべったりつくことがあるのですが、たまにこうやってお手入れしてあげれば、それもなくなりそう♪

7
ついでに、白っぽく変色してくすんでいたスレイヤープロペルのラダーブレードにスプレーして拭いてみました。新品の輝き、完全復活!とはさすがにいきませんが、思っていた以上にキレイになったと思います。また、カヤック全体にスプレーして拭きあげてみたところ、くすみが消えて、汚れも落ちて、ポリエチレン素材のあのしっとりした質感やツヤがよみがえった感じがしました。




こういった保護剤は、人間にとっての肌に潤いを与えるスキンケアや、紫外線対策の日焼け止めと同じといえます。新品のカヤックには初めから使ってあげることでより長持ちさせることができるかもしれませんし、経年劣化したカヤックも労わってあげることで、また愛着がわくことでしょう。これから紫外線が強くなる4~5月はもちろん、台風が連発して出艇できないとき、冬はオフシーズンなのでしばらく乗らない時期が続くときなどに、できれば定期的にメンテナンスしてあげることで、カヤックフィッシングのやる気もアップするはずですよ! 私も継続して使ってみて経過観察をまたレポートしたいと思います。



それでは、ナガシマでした☆☆☆彡










« SUPもカヤックもできるポリエチレンSUPあります! | トップページ | よっしーの車載コレクション~シンプルイズベスト!になるかな?編~ »

マリブカヤックス」カテゴリの記事

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤック、ツーリングカヤック」カテゴリの記事

シーカヤック メンテナンス」カテゴリの記事

シーカヤックギア、グッズ」カテゴリの記事

ナガシマ」カテゴリの記事

タックル、ルアー」カテゴリの記事

店舗」カテゴリの記事

ハリケーンカヤックス」カテゴリの記事

艇庫」カテゴリの記事

フィールフリー」カテゴリの記事

フォールディング(折りたたみ式)カヤック」カテゴリの記事

インフレータブル」カテゴリの記事

ネイティブウォータークラフト」カテゴリの記事

SUP」カテゴリの記事

フジタカヌー」カテゴリの記事

修理、補修」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31