« 最近の試乗会ではこの艇が人気です! | トップページ | 横浜のSUPレースが無事に開催されました。 »

2019/03/16

【安全】リーシュ各種は切れるようにしておきましょう!【対策】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



655
カヤックが沈(ちん。カヤックが横転、転覆すること)したとき、大きな問題になることがあるのが、ロッドやパドルにつけたリーシュが体にからむこと。そのほか、PEラインが足などにまとわりつくこともあり、場合によっては非常に危険です。実際、お客さまのなかにも沈したときにPEラインが足にからんで再乗艇するのにかなり焦ったという方もいらっしゃいます。






887 888
そんなときのために、絶対に用意しておきたいのがレスキューナイフです。スマホなどの防水ケース同様にPFDに装着しておき、万が一のときにすぐに使えるようにしておきましょう。「万が一のときは当分こないから、ナイフはいらないなー」と思っていると、その万が一が明日きたときに、死んじゃうかもしれません。万が一の事態は、パドラーやカヤックアングラー全員に平等に降り注ぎます。私もこのようにPFDに取り付けていつも携行していますが、幸いなことにまだ一度も使っておりません。今後も使う場面がないことを願います。

656
アンカーロープ。これが体や首にからんだら……考えただけでゾっとしますね。アンカーが根がかりしてはずそうと格闘するうちにカヤックがバランスを崩して転覆することは、まれにあります。沈しなくても、アンカーが根がかりしてどうしてもはずれなくなったときはロープをカットするためにナイフが必要です。

657
私は、海のカヤックフィッシングではすべてのロッドにリーシュをつけています。ただし、バス釣りではつけていません。リーシュをつける、つけないについてはいろいろな考え方があるかと思いますが、狭い艇上でリーシュがからむのがイヤな場合は、出艇と着岸のときだけ装着してもいいでしょう。また、パドリングに疲れて握力が低下し、キャスト時などにロッドを投げてしまうことも意外とあります。お客さまからオシアコンクエストやソルティガをなくした話を聞くと、こっちまで悲しくなりますね……。とにかく、何かあったときにすぐカットできるよう、私の場合は細めのリーシュを使うことを意識しています。

653

ランディングネットもよく水中に落としやすいので、リーシュでつないでいます。私の場合は、足漕ぎカヤックのプロペラドライブの頭にパドルホルダーをつけてそこに柄をはさんでいるので、ドライブを上げたときにネットが音もなく落水することがあるんです。また、魚が釣れたあとなどバタバタしているときネットをバウデッキにとりあえず投げておくこともあるので、リーシュが必要なんです。これも、いざというときにカットできるように芯にワイヤの入っていないシンプルなコードでもいいでしょう。

652
また、ボガグリップなど、絶対になくしたくない高価なものもつないでいます。パドルやランディングネットもそうなんですが、水に触れることの多い用品は、やっぱり流失や紛失することも多いので注意が必要です。ちなみに、グリップにつないだリーシュやヒモなどの長さをうまく工夫すると、魚を絞めたあとのストリンガー代わりに使えますよ。

というわけで、タックル類につけるリーシュは取捨選択して、本当に必要なものだけに装着するのでもいいと思います。たとえば、クーラーボックスはもしカヤックが沈しても浮いているので、リーシュで結んだり、固定しないほうがいい場合もあります。もしクーラーボックスをリーシュでつなぐ場合は、荒波に押されて自分に向かって飛んでくる場合もあることを理解したうえで、必ずレスキューナイフを用意しておくことおすすめします。

012 013
マニアゴ/ジャック(税別6,300円)。引っかけて切るタイプなので、簡単に使えます。極端に太いロープなどを切ったりするのでなければ、こういったモデルが便利かと思います。

154 155
ストールクイスト/スクイーズロックナイフ(税別6,700円)。シース(鞘)タイプで、柄を強く握らないとはずれない安全仕様です。また、先端は使用時に危険がないように丸まっています。

457 458
ガーバー/リバーショーティ(税別5,300円)。シースにカチっとはまる感触が気持ちいい定番ナイフ。ギザ刃の面積もほどよいので、リーシュを切りやすいデザインになっています。




654
なお、こやつをカヤックに乗せるときもリーシュでつないでいます。ブイが近くにあったり、流木や海草が浮いていたりすると、拾おうとしてすぐに水に飛びこんでしまうので。


それでは、ナガシマでした☆☆☆彡









« 最近の試乗会ではこの艇が人気です! | トップページ | 横浜のSUPレースが無事に開催されました。 »

マリブカヤックス」カテゴリの記事

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤック、ツーリングカヤック」カテゴリの記事

カヤック ドッグ」カテゴリの記事

シーカヤックギア、グッズ」カテゴリの記事

ナガシマ」カテゴリの記事

店舗」カテゴリの記事

艤装」カテゴリの記事

ハリケーンカヤックス」カテゴリの記事

ウエア、用品類」カテゴリの記事

フィールフリー」カテゴリの記事

ネイティブウォータークラフト」カテゴリの記事

SUP フィッシング」カテゴリの記事

フジタカヌー」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31