マリブカヤックス

2018/04/22

【ロッド】TGベイトのタックルセッティング【リール】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。





Y O 
先日、ひっそりやっているサウスウインドのインスタにも掲載しましたが、これはとても便利でした。スコッティのドリンクホルダーに、ダイソーの折りたためるペット皿を載せると、ジグなどのルアー受けにちょうどいいんです。スコッティのドリンクホルダーは底部に溝があって、ごくまれにフックが引っかかることがあります。魚探でマダイを見つけたら即投入が基本のTGベイティングでは、0.5秒の遅れが命取り(いつもながら大げさ)になることがあります。このシリコン製の受け皿があればフックが引っかかりにくいので、投入はかなりスムーズですよ。

I
ゆでたまご皿にもちょうどいいですね。

J
さて。

お客さまからTGベイトの使い方のご質問をよくいただくのですが、逆にタックルについておたずねすると、正直に申しまして、ロッドとリールがあまりよくないことが多いんです。このへんは自分自身もいまだに試行錯誤中なのですが、あくまでカヤックフィッシングに関していいますと、こんな感じの竿がいいんじゃないか、というものがあります。だらだら長く書いてますが、お時間のあるときにでもご高覧いただけますと幸いです。







続きを読む "【ロッド】TGベイトのタックルセッティング【リール】" »

2018/04/15

よっしーの車載コレクション~進水式の報告も!編~

こんにちは、よっしーでございます。


先日、フィッシングカヤックをご購入のお客さまから、進水式のお写真を送っていただいたのでご紹介します(◎´∀`)ノ






続きを読む "よっしーの車載コレクション~進水式の報告も!編~" »

2018/04/14

【世界の】ながしーの車載セレクション・人気カヤック編【車載から】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。








5 9

おかげさまで最近も立て続けに店頭にてフィッシングカヤックの納艇がありまして、春の海で進水式の予定です。今日のブログでは、印象的な2名さまをご紹介しますね。どれもいまとても人気の高いカヤックですので、みなさまの車載の目安になればと思います。




 

続きを読む "【世界の】ながしーの車載セレクション・人気カヤック編【車載から】" »

2018/04/10

【最近の】スコッティ売れ行きランキング【ベスト10】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




P4100017
4月もいよいよ中盤。カヤックフィッシングシーズン本番に突入しましたね。新しい艇を手に入れたみなさまは艤装をあれこれ考えたり工夫したりで、本当に楽しそう。カヤックフィッシング用艤装パーツといえば、カナダのブランド「スコッティ」が代表的です。サウスウインドでも、毎日のように店頭に補充しています。ではいったい、いまどんなパーツが人気なのか。ランキングにしてみましたよ♪

続きを読む "【最近の】スコッティ売れ行きランキング【ベスト10】" »

2018/04/09

珍しいフィッシングカヤックあります!

こんにちは。ミズノです。珍しいフィッシングカヤックあります!

Dscn2221

続きを読む "珍しいフィッシングカヤックあります!" »

2018/04/08

【釣り】でかバスも登場! ロッドアンドリール取材【雑誌】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。







既報ではありますが、22年間「ロドリ」の愛称で親しまれてきたおなじみの釣り雑誌『ロッドアンドリール』が、4/26発売の6月号をもって休刊となることが決定しました。私も前職では出版社の地球丸に約14年間在籍し、編集部員のひとりとしてロドリにも長く携わってきました。思い出がありすぎるのでここでは多くを語りませんが、とにかくみなさんおつかれさまでした、と伝えたいです。いまロドリを編集しているのは外部の編集プロダクションであり、私もよく知る後輩くんたちが今後、路頭に迷うことはなさそうなのでとりあえず安心しております。5月以降、あらたに雑誌編集の仕事で活躍してくれることを願ってやみません。





さて。

そんな最後となるロドリですが、編集部から取材の依頼があったのは3月末。「じゃ、来週あたりカヤックでどこか釣りに行きませんか?」と例によってゆる~い連絡を受けて、取材日が決定。「とにかく最後の号なので、楽しくバスを釣る様子を伝えたいんです。なのでナガシマパイセンはカヤックとかパドルとかライジャケとかをとにかく人数分用意してください」といわれたので、ロドリさんからの依頼とあればこちらもテキトーに準備しました。

P4060007
ロドリ編集部からは、ズーシミこと志水くん、イッチーこと市川くん、特攻のサクこと坂田くんが参戦。ズーシミとサクちゃんにはバス用としてもド定番の軽量カヤック、ハリケーンカヤックスのスキマー116に乗ってもらうことに。マリブカヤックスの別ライン、エクスプロールのボラボラ(タンデム艇)にアングラー兼カメラマンのイッチーを前に乗せ、うしろでナガシマがコントロールしてサポートしました。

180406060605405_photo
そして今回、kayak55.comのホエールさんこと赤澤さん、チャン松さんこと松永さんにも最後のロドリの取材があることを伝えたところ、ぜひ参加したい!と即答をいただいたので忙しい合間にもかかわらず集まっていただきました。このおふたりもロドリでは長く「艇活。」というカヤックフィッシングの連載をしていた経緯があるため、気合いの入り方が違います。しのぶさん2艇にそれぞれガーミン魚探を搭載し、最後のロドリ取材の様子を克明に記録しようとカメラもばっちりマウント済みのガチ仕様。ちなみに、私ナガシマも連載中期より艇活部員として取材に参加していましたが、正直、ここまでマジなふたりは見たことないかも!?


P4060010
というわけで先日、行ってきたのは千葉県のダム湖。まだ桜が咲いていていて湖面を彩っていました。残念なことに、この日の天気予報は強風&爆風のち暴風。山間谷間のダム湖はまだなんとかなりますが、安全第一で風裏を探しながらのピンポイント狙いになりそうです。このダムでのカヤックフィッシングに詳しい赤澤さんの提案で、まずは春の定番?ともいえる上流へとバウを向けました。




続きを読む "【釣り】でかバスも登場! ロッドアンドリール取材【雑誌】" »

2018/03/27

【朗報】スコッティ入荷しました♪【速報】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



180327140331543_photo_2

春のカヤックフィッシングシーズンが開幕したなか、スコッティが多く欠品していてドキドキしていたのですが、ようやく補充入荷できました。みなさまご迷惑をおかけいたしました!

P3270001

お問い合わせいただいておりましたお客さまには順次発送いたしますので、お届けまでいましばらくお待ちくださいませ。






続きを読む "【朗報】スコッティ入荷しました♪【速報】" »

2018/03/20

【すべら】ノンスリップパッド最強説【な~い】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




マ・ダイ釣れました。



















008
はい、マ トウ ダイです。私のカヤックフィッシングの釣果のほうは相変わらずすべりまくってますが、カヤックの車載はすべらないようにしたいもの。イノーのノンスリップパッドが、やっぱり最強じゃないかと思います。





続きを読む "【すべら】ノンスリップパッド最強説【な~い】" »

2018/03/17

【ガーミン】魚探の買い替えを検討中の件【2018】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、こちらのブログでご紹介しましたアウトフィッティングプレートを使用してみました。

020 027
私のスレイヤープロペル13ではかなり使いやすかったので、もっと早く導入すればよかった……!! いままでよりもパドルが高い位置にあるので波にとられにくく、右舷と左舷の重量バランスが分散したのか、カヤックのビミョーな傾きも気にならなくなりましたね。

045_2
ちなみに右舷、左舷というと、私は左舷に魚探を置く派です。なぜかといいますと、私の場合はリールがすべて左ハンドルのため、ロッドのグリップは右脇で抱えることになりますよね。そうすると左舷で釣りをしたほうが断然やりやすいのです。となると、左舷に魚探があったほうが視線の移動も少なくて済みます。






続きを読む "【ガーミン】魚探の買い替えを検討中の件【2018】" »

2018/03/11

【三浦半島】乗っ込みマダイ春爆Xデイを考える【和田長浜】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。





001
カヤックフィッシングでも、関東各地でそろそろマダイ釣りの絶好のシーズンに突入します。そわそわしますね~。独断と偏見ではありますが、三浦半島は和田長浜でのマダイの春爆Xデイはいつなのか?を検証してみました。







続きを読む "【三浦半島】乗っ込みマダイ春爆Xデイを考える【和田長浜】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30