カヤックフィッシング

2018/11/17

マリブカヤックス・エクスキャリバーの中古艇が出ました!

こんにちは。ミズノです。マリブカヤックス・エクスキャリバーの中古艇が出ました!

Pb170008

続きを読む "マリブカヤックス・エクスキャリバーの中古艇が出ました!" »

2018/11/16

ネイティブ・ハリケーンカヤックスの修理~ラダーハンドルがおかしい!編~

こんばんは、よっしーでございます。


今週の頭のこと、カヤックの修理が1件入りました。

kayak55.comのホエールさんからのお電話でしたが、当店で修理することになりました。



この件もプロペラドライブのカヤックに乗っている方でしたら、可能性のある件ですので、解説させていただきます~。

あ、気を付けていれば、これは防げますよ(^o^)




続きを読む "ネイティブ・ハリケーンカヤックスの修理~ラダーハンドルがおかしい!編~" »

2018/11/13

ネイティブ・ハリケーンカヤックスの修理~ラダーワイヤーが切れた!編~

こんばんは、よっしーでございます。


昨日の昼間、お客さまから緊急の電話がありまして、カヤックの修理が1件入りました。

プロペラドライブのカヤックに乗っている方なら、だれでも起こりうる症状ですので、興味あると思います。
カンタンに解説させていただきます~。(^o^)/



続きを読む "ネイティブ・ハリケーンカヤックスの修理~ラダーワイヤーが切れた!編~" »

2018/11/12

【転覆】カヤック再乗艇の方法・足漕ぎカヤック編【横転】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


Pb050046
先日、カヤック再乗艇の前編として「パドルカヤック編」をこちらのブログにて掲載いたしましたが、今回はネイティブウォータークラフトのスレイヤープロペルシリーズなどを代表とした「足漕ぎカヤック編」をご紹介します。スレイヤープロペルの再乗艇も、基本的にはパドルカヤックと変わりはありませんが、ちょっとしたコツや注意点がありますので、ぜひ覚えておいてください。それでは、まずは以下のYouTube動画をご覧くださいませ。

続きを読む "【転覆】カヤック再乗艇の方法・足漕ぎカヤック編【横転】" »

2018/11/10

よっしーの車載コレクション~艤装してお持ち帰り♪編~

こんばんは、よっしーでございます。



先日、ハリケーンカヤックス/スキマー140Tにロッドホルダーなどを取り付けした件をご紹介いたしましたが、ロングセラーのあのフィッシングカヤックにも久しぶりに取り付けしました。

ドリルで穴開けてネジ留めは簡単なので、楽しいですよ(*´ω`)





続きを読む "よっしーの車載コレクション~艤装してお持ち帰り♪編~" »

2018/11/09

【転覆】カヤック再乗艇の方法・パドルカヤック編【横転】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



Pb050041
前回、こちらのブログで速報的にご紹介しましたカヤック再乗艇の練習会の模様。今回は、パドルカヤックでの再乗艇の方法をYouTube動画も交えてご紹介できればと思います。

Pb050014
先生は、おなじみkayak55.comのホエールさんこと赤澤さん。愛艇、バイキングカヤックのプロフィッシュ45をほぼフル艤装の状態で実際に「沈」してみて、どうリカバリーするかを説明してくれました。とてもわかりやすい内容だったので、みなさんもぜひ、覚えておくだけでなく一度は練習してみてください!




続きを読む "【転覆】カヤック再乗艇の方法・パドルカヤック編【横転】" »

2018/11/06

よっしーの車載コレクション~ちいサイズカヤック編~

曇りの予報だったはずが、午前中から降っている雨で肌寒い横浜からこんばんは、よっしーでございます。

時折強く降ったりして、不安定な空です。明日の定休日は曇り予報だったのが、いつの間にか朝まで雨の予報に変わっています。せっかくの休みが(/ω\)




さてさて、フィッシングカヤックの納艇が多いですが、

チョイノリサイズのカヤックや、分割カヤックもお嫁入りしています。

どんな感じで車載して運ぶのか、というご質問も多いですので、ちょっとご紹介いたします♪




続きを読む "よっしーの車載コレクション~ちいサイズカヤック編~" »

2018/11/05

【55】カヤック再乗艇練習会【サウス】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


Pb020004
当店ホームページでご紹介しております、カヤックの身元確認用ドッグタッグ。私も、さっそくカヤックに取り付けてみました。

Pb050001
こんな感じで、2枚のうちひとつをカヤックに装着。緊急連絡先が刻印されています。

Pb050003
そしてもう1枚はライフジャケットに。緊急用ホイッスルと一緒に結んでおきました。こちらには自艇のモデル名とシリアルナンバー、緊急連絡先が入っています。

Pb050018
というわけで今日は朝から、kayak55.comのおふたりと三浦半島は和田長浜へと行っておりました。ベタ凪で、いい感じの曇り空で薄暗く、そよ風がありティップランには最高の条件でしたが、目的は以前より予定していたカヤック再乗艇の練習会です。

※大変すみませんが、5~6回最乗艇して体力的にクタクタなので内容は速報的になります……。

続きを読む "【55】カヤック再乗艇練習会【サウス】" »

2018/11/03

【釣り】スキマー140Tの艤装もやってます♪【レジャー】

こんばんは、よっしーでございます。


安定のよい大きめタンデムカヤックとして、文字通り安定の人気を誇るハリケーンカヤックス/スキマー140T

先日、久しぶりにロッドホルダーの取り付けなどの艤装をしました。

ちょっとご紹介しますね♪




続きを読む "【釣り】スキマー140Tの艤装もやってます♪【レジャー】" »

2018/11/02

【カップラ】冬のカヤック必需品は真空断熱ボトルだ【コーヒー】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。






Ko
先日、こちらのブログにて真冬のカヤックフィッシングの装備について簡単に解説いたしました。自分で書いていてなんなんですが(なんなんですか)、ブラックシープのフィンガーレスウールグローブが急激に欲しくなってしまったので買いました。こういうのって、カヤック用ドライスーツやブーツと同様に、本格的に寒くなると完売してしまい、一切、買えなくなることが多いんですね。なので、買えてよかった。いままで使っていたフォックスリバーやバブアーのウールグローブより薄手でフィット感がよく、ロッドも握りやすそう。なにより、機械編み仕様なら2,500円くらいで買えるお手ごろさが魅力です。バブアーのは毎年のように値上がりしていて、いまはブラックシープの倍以上します……。


というわけで、いま欲しいものはサーモスのいわゆる「山専ボトル」です。








続きを読む "【カップラ】冬のカヤック必需品は真空断熱ボトルだ【コーヒー】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30