ナガシマ

2017/07/18

【世界の】ながしーの車載セレクション・フィッシングカヤック編【車載から】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




P7180002
ちなみに、私がいつもイカや魚の一夜干しを作るときに使っているのが、これであーる。パッケージには「プロのための調理道具」と書いてありますが、むしろ私のような素人にこそ便利な浸透圧脱水シートです。開いたイカや魚を10%濃度の塩水に30~60分ほど漬け、水気をふきとり、このシートで包んで冷蔵庫にひと晩入れておくだけでおいしい一夜干しが完成します。お客さまからたまに「ナガシマさん、干物ってどうやって作ってんの?」とご質問をいただきますが、なんのことはありません、これを利用しているだけなんです。




さて。

そろそろ季節は真夏へと突入しますが、カヤックフィッシングへ繰り出すお客さまは暑くても意欲まんまん。カヤックで釣りをするためには、まずはクルマに積むことが必要です。この車載の方法も、お客さまより多くいただくご質問のひとつです。今日のブログでは、ひさびさにながしーの車載セレクションをご紹介いたします! 前回の車載セレクションからだいぶ間が空いてしまったので掲載するのはごく最近の一部のみとなりますが、みなさまご参考になさってください。





続きを読む "【世界の】ながしーの車載セレクション・フィッシングカヤック編【車載から】" »

2017/07/15

【カヤック】河口湖は夏のキャンプ&ツーリングにおすすめ!【超入門】

P7130004
フライングタイガーコペンハーゲンで見つけたコレ。税別300円。本来は、砂にさして使うドリンクホルダー&小物入れなんですが、スキマーシリーズのスカッパーホールに合いそう!と思って買ってみました。色もスキマー140Tのアクアにピッタリ。さて、どうでしょう。

P7130005
あ……。しかたない、削って使えるようにしよう。





毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

 

P7130103
先日、またまたあのわがままカヤックドッグのMさんを連れて、ミニツーリングへと行ってきました。場所は、山梨県は富士五湖のひとつ、河口湖です。

P7130032
こちらがトイプードルのMさん(オス、5歳)。もうすでに、カヤックに乗るのは4回目。ライフジャケットを着ると楽しいことがあると理解しているようで、着用を嫌がることはありません。

河口湖は、周囲に無料駐車場のほかキャンプ場が数多くあり、水辺へのエントリーもわりとラクな場所があります。また、湖岸線が変化に富んでいるので風裏ができやすく、どこかしらでカヤックを出艇することができる場合が多いんですね。というわけで、この夏、カヤックで進水式をしたり、ご家族やお子さんと水遊びをしたりするのにおすすめなんです。



続きを読む "【カヤック】河口湖は夏のキャンプ&ツーリングにおすすめ!【超入門】" »

2017/07/11

【新作】おすすめPFD4選【人気】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



最近、お客さまよりリクエストをいただきまして、立て続けにちょっと珍しい艤装を施しました。

P7030002
こちらは、ハリケーンカヤックス/スキマー116にスコッティのフラッシュデッキマウントを2個装着しました。バスフィッシングでお使いとのことで、ここにロッドホルダー水平気味に取り付ければ、オーバーハングなどの下にも潜っていけます。これは便利ですね。

P7100002
そして、アポロタンデムのシートうしろにフラッシュマウントロッドホルダーを埋め込み。艤装としては極めて一般的ですが、ご家族でも遊べる分割式レクレーションカヤックのアポロタンデムにロッドホルダーを取り付けることで、一気にフィッシング仕様へと変身します♪

こんな感じで、ご希望に応じて艤装加工も行っておりますので、ご質問などありましたらいつでもお問い合わせくださいませ。


さてさて。

最近、立て続けにPFDが入荷しておりますが、なかなかこちらのブログでご案内できませんでしたので、ここでまとめてご紹介させていただきたいと思います。






続きを読む "【新作】おすすめPFD4選【人気】" »

2017/07/10

【浮きスッテ】カヤックイカメタル超入門【鉛スッテ】

※7/7(金)~8(土)の二日間、ウエブ環境設定のためブログの更新ができませんでした。お詫び申し上げます。



毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

先日、私の最も信頼する大好きなスレイヤープロペル13で久しぶり?に海へカヤックフィッシングへ行ってきました。最近、カヤックでは続けてバス釣りなどに行っていたので、TGベイトでの釣り方もイマイチ調子に乗りきれない感じ……。

P7070005
せっかくTGベイトを追ってきたのに、途中で帰っていくマダイ(たぶんおそらくきっと)。



なんか、カタクチイワシは無限にいるのに、捕食者がいない様子。そう、狙っているのは青物とシイラです。TGベイトを落としている場合ではないのに、青物とシイラの気配がまったくないので、魚探に感度がでると反射的にTGベイトを落としてしまいます。でもまったく釣れません。なんで?


すると何やら、周囲から「ボシュゥゥゥ~~」という聞きなれない水音が。おぉ、カマイルカの群れです。はいはいイルカイルカ。釣れないのはイルカのせいにしておけばいいので、こんなときとても便利です。イルカの群れがいるので、そりゃ青物もシイラもいないわけです。釣れないのは自分のせいでもカヤックが悪いわけでもありません。すべてイルカの仕業です。

P7070015
イルカが去って、やっと釣れたのは鯛めしサイズ……。

青物とシイラがまったく見えないので、怪しい魚探反応にしつこくTGベイトを落としていくと、「ぬーーーん」という重み。あ! これはアレです。私の大好きな、おいしいヤツです。

P7070008
はい! マルイカ(小型のケンサキイカ)です。となると、今日はこれを狙うしかないですね。カヤックでマルイカやスルメイカなどを攻略する「イカメタル」にシフトします。以下、簡単ではありますがカヤックでのイカメタル攻略の基本を解説してみます。







続きを読む "【浮きスッテ】カヤックイカメタル超入門【鉛スッテ】" »

2017/07/04

【スキマー】プロペルLTモデルに若干の予約空きあり!【スレイヤー】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

先日も、あのわがままカヤックドッグのMさん(オス、4歳)を連れてミニツーリングに行ってきました。くもり空で暑くもなく風もなく、スキマー140Tでのちょい漕ぎには最適な条件でした。

001
今回は、カヤックに乗せられてドナドナされずに自ら歩くMさん。

004
跳ねるボラに大興奮のMさん。

002
飛行機にはあまり興味のないMさん。

003
というわけで、スキマー140Tのお問い合わせもお待ちしております! ただいま、マンゴとグリーンの在庫がございますが、残りわずかですのでご検討中の方はお早めに!




さて。

P7030008 P7030009
こちらの超人気プロペラドライブ式足漕ぎフィッシングカヤックにもわずかですが予約の空きがでました。ハリケーンカヤックス/スキマー120プロペルと、ネイティブウォータークラフト/スレイヤープロペル12LTです。






続きを読む "【スキマー】プロペルLTモデルに若干の予約空きあり!【スレイヤー】" »

2017/07/01

【カヤック】ブルフラットはやっぱりヤバかった【バス釣り】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、またまたカヤックでのバス釣りに行ってきました! 今回は、川のカヤックバスフィッシング。前回のダム湖ではあまり釣れなかった私ですが、今回は得意なエリアなのでがんばりたいと思います。

P6300002
メンバーは、前回と同じ。厚木のキャスティングルアー館に勤務する私の弟こと弟先生と、弟先生のお客さまのSさん。私は今回もハリケーンカヤックス/スキマー116に乗りました。日本のバス釣りに最も向いていると思うカヤックのひとつです。

P6300048
そして……あのワームは、やっぱりヤバかったんです(゚0゚)!!




続きを読む "【カヤック】ブルフラットはやっぱりヤバかった【バス釣り】" »

2017/06/27

【富士五湖】この夏おすすめ! 本栖湖ライトツーリング【キャンプ】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




先日、あのMさんと休みが合ったので、山梨県は富士五湖のひとつ、本栖湖へと行ってきました!


P6220174
こちらが、暴れん坊トイプードルのMさん(オス、4歳)。前回、西湖に行ったときの模様はこちらのブログでどうぞ。Mさんにとって、カヤックでのライトツーリングは2回目。前回はライフジャケットを着るのにちょっと抵抗しましたが、今回は自ら進んでというくらりすんなり着用。カヤックに乗ると楽しい!ということがわかったようです。※愛犬がカヤックに乗ることが適正かどうかは、必ず獣医師やトレーナーの指示に従ってください。

P6220002
今日は、こちらの「本栖湖キャンプ場」でデイキャンプもします。まずは、さっそくカヤックを降ろして湖面へと繰り出してみましたよ。カートがあれば湖畔まではすぐです。

P6220011あーるーはれたーひーるーさがりー

P6220013いーちーばーへつづーくみちー

P6220023
「おい、おまえ。だれがドナドナ感たっぷりやねん」

今回も、使用したカヤックはハリケーンカヤックス/スキマー140Tです。シットオントップのタンデムカヤックのなかでトップクラスにスピードが速く、安定性のかなり高い艇です。特筆すべきは、ひとりで漕いでもわりとスムーズに漕げる点。このため、お子さんとやご家族との水遊びや愛犬とのライトツーリングにも大活躍します。もちろん、フィッシング艤装を施せば本格的な釣りにもおすすめの一艇です。





続きを読む "【富士五湖】この夏おすすめ! 本栖湖ライトツーリング【キャンプ】" »

2017/06/24

【爆釣】カヤック+バス釣り=楽しい♪【連発】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、久しぶりにカヤックでのバス釣りに行ってきました~。やっぱり、カヤックのバスフィッシングはめちゃくちゃ楽しいですね!

P6160001

今回のながし丸は、私がバス釣りに最も向いていると考えるハリケーンカヤックス/スキマー116です。カラーは、ハリケーンカヤックスで私が一番かっこいいと思うシルバーです。初期のラインナップにあったカラーですが、なぜこれを早々に廃番にしたのでしょうか。いつかまた復刻してほしいものです。


同行したのは、厚木のキャスティングルアー館に勤務する私の弟こと弟先生と、弟先生のお客さまのSさん。場所は、ダム湖です。バス釣りにおいて、私が最もニガテとするフィールドです。ま、久々のバス釣りなので1匹釣れればOKなんですが。それでは出艇しましょう!

なにやら、弟先生たちには最近ものすごく釣れているルアーがあるとかないとか……。






続きを読む "【爆釣】カヤック+バス釣り=楽しい♪【連発】" »

2017/06/19

【これは】プロペラインデクサー入荷しました!【便利】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

大人気のプロペラドライブ式足漕ぎカヤックのスレイヤープロペルシリーズでおなじみのネイティブウォータークラフトから、とても気になる、そして便利な新商品が入荷しましたのでご紹介します!

P6190001

はい、こちら。プロペラインデクサーです。









続きを読む "【これは】プロペラインデクサー入荷しました!【便利】" »

2017/06/15

【速報】ワーナーパドル、入荷しました【朗報】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。





先日、カヤックフィッシングに行ってきました。シイラがぴょんぴょん跳ねていたのでペンシルをキャストすると、一発でバイト! 

ま、フッキングしなかったワケですが。釣れたのはメバル1匹です。こんな日もあります。


もうすぐ待望の夏ですね。


ご家族での水遊びもカヤックフィッシングも、梅雨の合間に行けるときに行きましょう! というわけで、本気で漕ぎたい人のために、お待たせしました……!!

170615154331405_photo

ワーナーパドルが入荷しましたよ(^^)/







続きを読む "【速報】ワーナーパドル、入荷しました【朗報】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31