ナガシマ

2018/12/13

【ビッグ】見てくれワシのコノシロパターン【マグナム】

あくまで個人的な見解ですが、いままで私がやってみて問答無用に面白くてめちゃくちゃハマった釣りには、以下のような共通項があります。

●トップウォーターで狙える
●釣れる魚がデカい
●タックルがゴツい 

具体的な魚種を申しますと、GTとライギョ。この2種は明日にでも釣りに行きたいと思っていますが、いまはもうまとまった休みがとれなくなってしまったので、無理かなぁ……と。



毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



そう考えると、ヒラマサのトップウォーターもバツグンに面白いのですが、カヤックからの釣りとなると関東ではなかなか難しい。では、なんか刺激的な釣りはないものかと思ったとき……あったんですよ! そう、カヤックフィッシング入門にもおなじみの、シーバスです。ですが、従来のシーバスフィッシングではなくて、晩秋から冬にシーズンを迎えるコノシロパターンでのビッグ、マグナムルアーのトップウォーター系での釣りです。

Pc130003

ここ3年ほど、冬になるとデカいルアーを投げまくっていますが、ついに昨シーズンはこのテのルアーだけを使い続けた挙句、シーバスが一匹も釣れないという完封負けを喫しました。ただ、ひたすら投げ続けることで突然バイトしてくることがあり、そのストライクは、いままでのシーバス釣りではありえないくらい衝撃的。たとえまったく釣れなくても、GTやライギョ釣りのように楽しいのです。




続きを読む "【ビッグ】見てくれワシのコノシロパターン【マグナム】" »

2018/12/09

【世界の】ながしーの車載セレクション・続!大人気足漕ぎカヤック編【車載から】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。





Gf Uh Ju
前回のながしー車載セレクションをご紹介させていただいた以降も、カヤックの納艇が続いております。なかでも、ネイティブウォータークラフトのスレイヤープロペルシリーズは依然として大人気……。おかげさまで、来春のシーズンイン以降にご購入予定のお客さまからもご予約をいただいております。来春のコンテナ入荷に向けてご予約を承っておりますので、ご検討中のお客さまはぜひお早めにお申し付けくださいませ。

というわけで、今回のながしー車載セレクションは、引き続きスレイヤープロペル12LTスキマー120プロペルの積載の様子をいくつか集めてみました。カヤックご購入に向けて車載のご参考になりましたら幸いです。





続きを読む "【世界の】ながしーの車載セレクション・続!大人気足漕ぎカヤック編【車載から】" »

2018/12/08

【点検】プロペラドライブのメンテナンス承っております【補修】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




Pc070016
昨日、kayak55.comのチャン松さんにご来店いただき、ネイティブウォータークラフトのプロペラドライブのメンテンナンス作業についてアドバイスさせていただきました。kayak55さんでスレイヤープロペル12LTをご購入いただいたお客さまのプロペラドライブを実際に分解しながらの説明で、チャン松さんにもその構造や要点などを理解していただきましたよ。

それでは、今回のメンテナンス作業の実際の工程を、簡単ではありますが見てみましょう。







続きを読む "【点検】プロペラドライブのメンテナンス承っております【補修】" »

2018/12/04

【塩素】カルキ臭い魚たち【イソジン】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


88
先日、当ブログにて三浦半島は和田長浜でのカワハギ釣りが楽しい!と書いておいてなんなんですが(なんなんですか!)、釣った魚を調理したらものすごく臭かったことはありませんか? 臭いどころか、ひと口も食べられなかったことはないですか? 

ついこの間も、和田長浜でカワハギがけっこうたくさん釣れたので自宅で刺し身にしたところ、あまりに異臭がするため食べられずに、すべて処分したというお客さまがいらっしゃいました。それどころか、まな板などにもにおいがついてしまい、ご家族からも怒られたそうです。私もこの前、食べごろサイズのカワハギを6枚ほど持ち帰ったのですが、なんとそのうち5枚はアカン警察でした。幸いなことに、一番大きい肝パンのカワハギは無臭だったのでおいしくいただくことができましたが……。



続きを読む "【塩素】カルキ臭い魚たち【イソジン】" »

2018/12/02

【カワハギ】フォールディングアンカー超入門【シロギス】

質問です。

アンカリングした手漕ぎカヤックと、アンカリングしていない足漕ぎカヤックでは、どちらのほうがたくさんのカワハギを釣ることができるでしょうか……。


Pb280058
毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



答えありきのような問題ですが、正解はもちろんアンカリングした手漕ぎカヤックですね。当然、釣り人のレベルもありますし、足漕ぎカヤックの機動力を生かして広範囲を探ったほうがいい場合もありますが、三浦半島は和田長浜のような遠浅のフィールドでは、カワハギのたくさんいる「ピン」を狙って、アンカーでカヤックを固定したほうがじっくりしっかりきっちり釣りやすいといえます。

というわけで、この時期のカワハギ釣りや、夏場のシロギス釣りにかかせないアンカーの使い方超入門をご紹介いたします。はじめてアンカーを使うときは、とりあえずこれだけでOKだと思いますよ♪







続きを読む "【カワハギ】フォールディングアンカー超入門【シロギス】" »

2018/11/27

【基礎講座】ベースキャリア超入門【おさらい】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



カヤックをクルマに積載することを「カートップ」とか「車載」といいますが、クルマにカヤックを積むためにはパーツを装着しなければなりません。そのパーツのことを「ベースキャリア」といいます。ベースキャリアはメーカー純正のものもありますが、OEMが多く、正直、価格が高いことがほとんど。なので、社外品の有名ブランドのパーツをカー用品店やネットで購入するのがおすすめです。代表的なブランドでいうと、カーメイトの「INNO(イノー)」や、スウェーデンの「THULE(スーリー)」がおなじみです。イノーは国産ながら低価格な商品展開に人気があり、優れた品質と耐久性でカヤッカーからの支持と信頼は絶大です。スーリーは価格はやや高めですがデザイン的、機能的に洗練されているものが多く、欧州車にも似合う製品がたくさんあります。

Pb240001
ちょうど、車載の撮影のために私のクルマのベースキャリアをつけ替えるタイミングがありましたので、実際の取り付けの過程をご説明したいと思います。

Pb240004
まず最初に、説明書は絶対に読みましょう。セット方法を理解してから取り付ければ、作業はあっという間に終わるはずです……。






続きを読む "【基礎講座】ベースキャリア超入門【おさらい】" »

2018/11/23

【和田】やっぱり楽しいナハマのティップラン【長浜】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




Pa100014_2
先日、こちらのブログにて三浦半島は和田長浜でのカワハギ釣りの様子を掲載いたしましたが、それよりも以前に、後輩の超絶イケメンことズーシミとアオリイカのティップランに行ったときの動画が完成したようなので、ズーには無断で勝手にシェアしたいと思います。










続きを読む "【和田】やっぱり楽しいナハマのティップラン【長浜】" »

2018/11/20

【和田】やっぱり楽しいナハマのカワハギ釣り【長浜】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




Pb160002
そろそろ肝しょう油でカワハギの刺し身が食べたいと思い、先日も、三浦半島は和田長浜へと釣行してきました。カワハギ釣りは本当に久しぶり。たぶん、釣り方を忘れているうえに、今回は後輩のブサイクな犬ことズーシミと一緒なので、いちいち面倒を見ながらの操艇なので集中して釣りができなさそう……。

Pb160057

こちらがズーシミ。カワハギ釣りは初めてだと思ってサオとか仕かけとかエサとかほとんど用意してやったら、「なーしゃーさーん! オレ実は船でカワハギやったことあるんスよ」とのこと。なら針ぐらい持ってこいや。しかも、リールは右ハンドルだし終わってる(理由は後述します)。







続きを読む "【和田】やっぱり楽しいナハマのカワハギ釣り【長浜】" »

2018/11/18

【11月下旬】紅葉カヤッキングは亀山湖がおすすめ【12月上旬】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


Pb140021
お客さまより多くのお問い合わせをいただいております、紅葉シーズンのカヤックツーリング。なかでも、紅葉カヤッキングの「聖地」ともいわれるほど人気が高く、週末には多くのパドラーでにぎわうのが千葉県君津市にある亀山湖です。

Pb140006
というわけで先日、紅葉しているかどうかも未確認のまま亀山湖に行ってきました。ま、下見ということで……。出艇の場所や、その際の注意点なども含めて簡単にご説明します。この日は平日にもかかわらず、ツーリング艇やフォールディングカヤックなど何艇も浮いていました。






続きを読む "【11月下旬】紅葉カヤッキングは亀山湖がおすすめ【12月上旬】" »

2018/11/12

【転覆】カヤック再乗艇の方法・足漕ぎカヤック編【横転】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


Pb050046
先日、カヤック再乗艇の前編として「パドルカヤック編」をこちらのブログにて掲載いたしましたが、今回はネイティブウォータークラフトのスレイヤープロペルシリーズなどを代表とした「足漕ぎカヤック編」をご紹介します。スレイヤープロペルの再乗艇も、基本的にはパドルカヤックと変わりはありませんが、ちょっとしたコツや注意点がありますので、ぜひ覚えておいてください。それでは、まずは以下のYouTube動画をご覧くださいませ。

続きを読む "【転覆】カヤック再乗艇の方法・足漕ぎカヤック編【横転】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31