マヒマヒ

2016/07/24

7/20,21南伊豆 子浦

久しぶりにやってきました 南伊豆 子浦

「先週、西伊豆はシイラでいっぱいでした」とゴリ君情報。
それでは南伊豆にもいるのではないかな。ということで今回はSUPフィッシングをすることにしました。
初日は立ってキャスティング練習のつもりで出ました。
001
妻良湾を出たところで「いました~!」との叫び声に、すぐさまキャスティング。
リールを巻き始めてすぐにヒット。ジャンプを警戒していたのですが、どんどん下に潜っていきます。ボードの真下に引っ張られたときは焦りました。
002
釣れたのはこの魚でした。クーラーバッグを積んでいなかったのでゴリ君のクーラーボックスに入れてもらいました。

続きを読む "7/20,21南伊豆 子浦" »

2016/03/24

3/23  海の公園

本日は、金沢八景 海の公園に来ました。東寄りの弱い風で、穏やかな一日でした。
春分の日を過ぎた、最初の大潮ということもあり沢山の人が潮干狩りを楽しんでいました。

001 

今回のボードはNSP DC エレメンツ 14' x 29" エポキシです。
エポキシなのでちょっと重いのですが、14フィートの長さがあるのでスピードの伸びが良く、また幅は29インチ(約74cm)あるので安定もよく非常にパドリングが楽です。そしてなんといっても定価が230,000円(税別)と、とてもリーズナブルなところが魅力です。
002 003
ということで今日はSUPフィッシングです。マッチョさんのアドバイスでルアーはバイブレーションタイプにしました。
004 005
沖のブイを出たところでキャスティング開始。アマモに何度も引っかかり苦戦しながらもなんとなくルアーをバイブレーションさせることができるようになりました。
006 007
またもやアマモに根がかりか?リールを巻き続けるとシーバスが・・・、ルアーを丸呑みしていました。
自宅から近い海の公園、しばらくここに通うことにします。

2015/07/31

7/28、29 南伊豆 子浦

南伊豆 子浦に来ています。台風12号も二日前に消え、風はおさまったようです。

本日はSUP(スタンドアップパドル)でフィッシング。

とにかく暑い。
001
ミストラル  M1 race 12'6を使用します。電動ポンプで空気を入れます。電源は車のシガーソケットから取ります。

続きを読む "7/28、29 南伊豆 子浦" »

2015/06/30

6/20 カヤック体験会 和田長浜

「カヤック体験会 和田長浜」はこんな感じです。

001
まずは適正サイズのライフジャケット(PFD)を正しく着用します。
ちゃんと着れたかお隣同士でチェックしあいます。
ライフジャケットを正しく着たところで、カヤック・機材を浜まで運びます。
どのようにすれば安全に、また少しでも楽に運べるかを実践で学びます。


002
浜についたら実際に海を見ながら風向き・強さ、うねりなどの天候の説明や漁具・暗岩・動力船など注意する点について説明を聞きます。
003

次に砂浜に座って基本的なパドリング練習をします。


004
今度はそれぞれタイプごとに異なる特徴の説明を聞きます。
最後にハッチ・ドレンボルトが閉まっているかなどの安全確認をします。
出艇・着艇方法、転覆した時の対処方法、その他安全に関する注意点をしっかり聞きます。




005 006 007 008
いよいよ実際に海に出ます。参加者が協力し合ってカヤックに乗り込みます(必要に応じてスタッフもお手伝いします)。
乗り込んだ瞬間はグラグラすることがありますが、ちゃんとシートにお尻をつけて座っていれば安定してきます。

まず肩の力を抜いてリラックスすることが大事です。



009_2 010 012 013 014
砂浜で練習したパドリングを海上で実際に行ってみます。

スタッフの誘導のもとで湾の中を、一周したり端から端まで往復したり20~30分海上散歩を楽しみます。

016 017
後ろから来る波に気を付けながら着艇します。


018 019 020 024 025 026 027 031 033 035
交代して再度出艇します。
2種類のカヤックに乗ることができます。


天気も良いしもうちょっと乗りたい・・・というところで時間終了となりました。


036
最後に参加者全員で本日使用したカヤック・機材を艇庫まで戻します。
短い時間ではありますが、乗ったときの感触・違いなど分かっていただけたのではないかと思います。
実際にカヤックを購入するにあたり少しでも参考になれば幸いです。
※和田長浜のカヤック体験会は、海水浴場が閉鎖される9月に再開を予定しています。

2014/11/15

11/9(日) シーカヤック体験会

本日は雨も上がり日差しが出てきて冷え込んだ気温も上昇。
強く吹いていた風はおさまり、まさに絶好のツーリング日和とになりました。
この辺では比較的天候が安定する秋から冬がツーリングシーズンといえます。
冬も天候を選び適切な服装をすれば、静かで水も澄んだきれいな海で快適なツーリングを楽しむことができます。
003

まずは陸上でパドリングレッスン。全く初めてという方が多かったので時間をかけて入念に行われました。


004 005
引き続き陸上でカヤックの構造とレスキューの説明。

006
本日のコースを簡易海図で説明。本日はよわい北風が吹いています。コースは北の荒崎方面に向かうことに。


007 008 
その前に湾内で海上パドリングレッスン。20分もするとみなさん慣れてきたようで右や左に行ったり、バックしたり・・・自由自在に操れるようになりました。


010
いよいよ荒崎方面に出発。風も無く順調に進みます。絶好のツーリング日和でした。


011
荒崎沖に到着、海上でイカダを組み休憩。


012 013 014 015
戻る途中、小さな浜に上陸しました。三浦半島にはこのような浜がいくつもあります。
浜に上陸してランチを楽しむのもツーリングの醍醐味です。

019
その後も順調にツーリングは進み、無事終了しました。
正味1時間半のミニツーリングでしたが、シーカヤックの楽しみ方がわかっていただけたのではないかと思います。
またこれからも体験会を開催する予定です。
初心者の方が安心して、気軽に参加できる楽しい体験会です。
ぜひ参加をお待ちしております。
 

2014/10/31

10/30 和田長浜

澄み渡った秋空。風もなく絶好のツーリング日和。

001

すでにクラブハウスに引き上げてきたのはマッチョさん。

002
釣果を見せてもらいました。

003
まずはアオリイカ。

004
つぎはイナダ。入れ食いだったそうです。

005
おつぎは、なんとハガツオ!! 鋭い歯があります。

006
さらに真鯛!! さすがマッチョさん。

007 008
諸磯の灯台を目指します。

010
空母?でっかい!!

009
空も海も青い一日でした。

2014/07/22

Seakayaking UK(シーカヤッキング・ユーケー)

一部入荷しました。

001
※すみません、まだ梱包を解いていない状態の画像です。
さらに今週末および来週末にいろいろな商品が大量入荷する予定です。
なかには超特価、超レア商品もあります。
順次、ホームページ・ブログで紹介していきます。ご期待ください。

続きを読む "Seakayaking UK(シーカヤッキング・ユーケー)" »

2014/07/04

7/2 和田長浜

梅雨の合間の晴天。真夏の暑さです。

久々にサーフスキーを引っ張り出して乗りました。
予想以上に南の風が吹いてきて、海面もチョッピーな波が立ち始めました。


01
何かやたらとグラグラする・・・、こんなものだったか・・・?!
ポジションがちょっと窮屈に感じたので、フットを5㎝伸ばしてみる。
足でスキーを押さることができ何とか乗ることができた。
もっと乗り込んで微妙なバランス感覚をつかんでいかないと・・・。
まともに乗れるようになるのはいつのことか。


02
そんな訳で遠くにも行けずちょろちょろ乗っていると、浜からSUP登場。


03
・・・ボードの上に何か乗っています。


04
ロッドホルダーに魚探を搭載。フィッシング仕様のSUPでした。
安定の良いボードであればキャスティングやジギングのしゃくりはカヤックより楽にできるそうです。


05
本日SUPデビューのK君。


06
朝方、カヤックフィッシングでヒラメを釣ったそうです。


水温もかなり上がってきました。これからはSUPも練習します。

2014/04/07

4/5,6 第5回 お花見カヤック体験会

南伊豆パドルスポーツ振興会(MPPM) 主催の第5回 お花見カヤック体験会が南伊豆町 青野川で開催されました。

00101

桜はまさに満開。両岸を埋め尽くします。

02

3人乗りのアウトリガーカヌーも登場。ものすごいスピードです。

0405 

地元のウクレレバンドの生演奏もありました。

06

070809

希望者はSUPで弓が浜まで漕いで行き、波乗り体験をしてきました。

101112

桜に囲まれ静かな水面で2日間をとおして無事楽しく開催することができました。

13141617

また来年も開催します。

詳細は湊カフェ&Piratesまで

2014/04/04

4/2お花見 SUP & カヤック

毎年恒例のお花見カヤック

01

今年はSUPに乗ることにしました。

02
弁天橋から出艇。


0304
満開でした。


05
いつもの公園でお弁当と食べました。
その後、昼ね・・・。最高の一日でした。


06
※SUPツアーだったのにカヤックの画像しかありません。
撮り忘れました。

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31