タックル、ルアー

2019/02/12

【夜光】フルグローのジグが気になってしかたない【蓄光】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。





Rat
個人的に、いまかなり気になっているジグのカラーが「フルグロー」です。すでに導入していて、その効果を実感していらっしゃるカヤックアングラーも多いかと思います。または、まったく釣れないとおっしゃる方もいるかもしれません。春のにごり潮にも効く(予定)の、フルグローについてちょっと考えてみました。





続きを読む "【夜光】フルグローのジグが気になってしかたない【蓄光】" »

2019/01/29

【車内】クルマに積んでおくと便利なもの【備品】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



Kar
カヤックフィッシングでは、カヤック本体やパドル、ライフジャケットのほか、ロッドやリール、ルアーなどのタックルはもちろん大事ですが、ほかにも、クルマに積んでおくととても役に立つものがあります。そんな陰の立役者にも注目してみましょう!





続きを読む "【車内】クルマに積んでおくと便利なもの【備品】" »

2019/01/07

【シマノ】グラップラー301HGが万能すぎる件【リール】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


Ty
いよいよ、1/18(金)、19(土)、20(日)にパシフィコ横浜にてジャパンフィッシングショー2019が開催されますね。サウスウインドは今年も「カヤックフィッシング連合」としてカーキャリアで絶大な人気を誇るブランドのイノーさんと一緒に出展いたします。新カヤックも展示予定ですので、みなさまぜひお越しくださいませ! ちなみに、残りが少なくなってきましたが当店にて前売り券を販売中です。税込み1,100円です。

もちろん、各メーカーからは期待の新タックルもいろいろ登場することでしょう……。個人的には、シマノのオシアコンクエストがモデルチェンジされるかどうか楽しみにしています(たぶん今年はないと思いますが笑)。もしモデルチェンジされたら201HGをソッコー予約します。

Uh

2017年に発売されたばかりなので、おそらく(というか間違いなく)これもモデルチェンジはないでしょう。安くていいリール、略して「安いいリール」として、個人的に「使えば使うほどめちゃくちゃいいリールだなぁ……」と思っているのが、シマノのグラップラー301HGです。カヤックフィッシングで、こんなにいろいろ使えるリールはほかにないんじゃないかというくらい大活躍しています。


続きを読む "【シマノ】グラップラー301HGが万能すぎる件【リール】" »

2019/01/04

【カヤック】個人的プレイバック2018【フィッシング】

Ho

みなさま、あけましておめでとうございます。サウスウインドのナガシマです。
2019年のサウスウインドブログが私からスタートするのが心苦しいのですが、スタッフ一同、今年もみなさまのカヤックライフに少しでもお役に立てるような情報をお届けできればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

さて。

2019年のカヤックフィッシングもいまから楽しみではありますが、2018年は個人的にはよくもなく、かといって悪くもない感じだったので、今年はもっといろいろ掘り下げていければと考えております。なので、昨年の釣りを振り返って、今年の目標を掲げてみたいと思います。



続きを読む "【カヤック】個人的プレイバック2018【フィッシング】" »

2018/12/23

【小物】クランプタイがかなり便利な件【艤装】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



ところで、結束バンドがフックキーパーになる小物をご存知でしょうか。最近、釣り具店で見かけるようになりましたが、カヤックフィッシングのときに、ロッドに装着しておいたら便利だろうなー、と思いつつも買わずにいました。なぜなら、別に急ぎではないし、微妙に高いから……。リールとかロッドは買うときはすぐ買うのに、こういう小物はたまに悩みます。

Pc180002
ところが先日、ホームセンターにていいものを見つけたんですよ。ロッドに装着してフックキーパーとして使えるだけでなく、カヤックフィッシングの艤装などでいろいろ役に立ちそうなんです。しかも、めちゃくちゃ安いし。



続きを読む "【小物】クランプタイがかなり便利な件【艤装】" »

2018/12/13

【ビッグ】見てくれワシのコノシロパターン【マグナム】

あくまで個人的な見解ですが、いままで私がやってみて問答無用に面白くてめちゃくちゃハマった釣りには、以下のような共通項があります。

●トップウォーターで狙える
●釣れる魚がデカい
●タックルがゴツい 

具体的な魚種を申しますと、GTとライギョ。この2種は明日にでも釣りに行きたいと思っていますが、いまはもうまとまった休みがとれなくなってしまったので、無理かなぁ……と。



毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



そう考えると、ヒラマサのトップウォーターもバツグンに面白いのですが、カヤックからの釣りとなると関東ではなかなか難しい。では、なんか刺激的な釣りはないものかと思ったとき……あったんですよ! そう、カヤックフィッシング入門にもおなじみの、シーバスです。ですが、従来のシーバスフィッシングではなくて、晩秋から冬にシーズンを迎えるコノシロパターンでのビッグ、マグナムルアーのトップウォーター系での釣りです。

Pc130003

ここ3年ほど、冬になるとデカいルアーを投げまくっていますが、ついに昨シーズンはこのテのルアーだけを使い続けた挙句、シーバスが一匹も釣れないという完封負けを喫しました。ただ、ひたすら投げ続けることで突然バイトしてくることがあり、そのストライクは、いままでのシーバス釣りではありえないくらい衝撃的。たとえまったく釣れなくても、GTやライギョ釣りのように楽しいのです。


続きを読む "【ビッグ】見てくれワシのコノシロパターン【マグナム】" »

2018/12/02

【カワハギ】フォールディングアンカー超入門【シロギス】

質問です。

アンカリングした手漕ぎカヤックと、アンカリングしていない足漕ぎカヤックでは、どちらのほうがたくさんのカワハギを釣ることができるでしょうか……。


Pb280058
毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



答えありきのような問題ですが、正解はもちろんアンカリングした手漕ぎカヤックですね。当然、釣り人のレベルもありますし、足漕ぎカヤックの機動力を生かして広範囲を探ったほうがいい場合もありますが、三浦半島は和田長浜のような遠浅のフィールドでは、カワハギのたくさんいる「ピン」を狙って、アンカーでカヤックを固定したほうがじっくりしっかりきっちり釣りやすいといえます。

というわけで、この時期のカワハギ釣りや、夏場のシロギス釣りにかかせないアンカーの使い方超入門をご紹介いたします。はじめてアンカーを使うときは、とりあえずこれだけでOKだと思いますよ♪







続きを読む "【カワハギ】フォールディングアンカー超入門【シロギス】" »

2018/11/23

【和田】やっぱり楽しいナハマのティップラン【長浜】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




Pa100014_2
先日、こちらのブログにて三浦半島は和田長浜でのカワハギ釣りの様子を掲載いたしましたが、それよりも以前に、後輩の超絶イケメンことズーシミとアオリイカのティップランに行ったときの動画が完成したようなので、ズーには無断で勝手にシェアしたいと思います。










続きを読む "【和田】やっぱり楽しいナハマのティップラン【長浜】" »

2018/11/20

【和田】やっぱり楽しいナハマのカワハギ釣り【長浜】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




Pb160002
そろそろ肝しょう油でカワハギの刺し身が食べたいと思い、先日も、三浦半島は和田長浜へと釣行してきました。カワハギ釣りは本当に久しぶり。たぶん、釣り方を忘れているうえに、今回は後輩のブサイクな犬ことズーシミと一緒なので、いちいち面倒を見ながらの操艇なので集中して釣りができなさそう……。

Pb160057

こちらがズーシミ。カワハギ釣りは初めてだと思ってサオとか仕かけとかエサとかほとんど用意してやったら、「なーしゃーさーん! オレ実は船でカワハギやったことあるんスよ」とのこと。なら針ぐらい持ってこいや。しかも、リールは右ハンドルだし終わってる(理由は後述します)。







続きを読む "【和田】やっぱり楽しいナハマのカワハギ釣り【長浜】" »

2018/11/02

【カップラ】冬のカヤック必需品は真空断熱ボトルだ【コーヒー】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。






Ko
先日、こちらのブログにて真冬のカヤックフィッシングの装備について簡単に解説いたしました。自分で書いていてなんなんですが(なんなんですか)、ブラックシープのフィンガーレスウールグローブが急激に欲しくなってしまったので買いました。こういうのって、カヤック用ドライスーツやブーツと同様に、本格的に寒くなると完売してしまい、一切、買えなくなることが多いんですね。なので、買えてよかった。いままで使っていたフォックスリバーやバブアーのウールグローブより薄手でフィット感がよく、ロッドも握りやすそう。なにより、機械編み仕様なら2,500円くらいで買えるお手ごろさが魅力です。バブアーのは毎年のように値上がりしていて、いまはブラックシープの倍以上します……。


というわけで、いま欲しいものはサーモスのいわゆる「山専ボトル」です。








続きを読む "【カップラ】冬のカヤック必需品は真空断熱ボトルだ【コーヒー】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28