取材

2018/07/21

【浮き袋】マダイのエア抜きその方法【注射針】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、次号『カヌーワールドVol.17』の取材に行ってきました。テーマは「カヤックフィッシング&キャンプ」です。撮影は、これ以上ないくらいの大成功!?でした。10月の発売をお楽しみに!

002_2 012
マダイが朝からバンバラバンバン。魚探を見ながら「このへんでやりますか」と話しながらTGベイトを落としたら、1投入目でヒット。その後も魚探にはひっきりなしにマダイが映り、撮影は早くもOKに。イワシをたくさん食べて引きが強いシャローの夏マダイも最高ですね。

003 004_2  
ご協力いただいた千葉県木更津のカヤックショップ「FUN」の中世さんも、さすがのヒット。そして、カヤック大名こと自称カヤック犬のMさんも恒例の荷室に乗ることに成功し、ご満悦。

005 006
カヤックフィッシングのあとは、釣ったマダイを調理。中世さんのスバラシイ包丁さばきにより、キャンプでまさかの姿造りが爆誕。あと、真鯛の和風カルパッチョとか、アルミホイルを使って簡単にできる真鯛のヴァプールが完成。スタッフ全員で乾杯しておいしくいただきました。


というわけで、食べる分だけをキープするのはいいのですが、たくさんありすぎても困るのが、とくにマダイ。50~60㎝で2~3㎏くらいのマダイなら家族で1枚もあれば十分すぎるかと思います。自分の場合、ご近所さん用にもう1枚くらい確保するとしても、あとは釣れてもすべてリリースしています。とはいえマダイは釣りあげると浮き袋が膨張してひっくり返りやすく、適切な処置をしないとそのまま死んでしまいます。

 

こちらの動画でもご紹介したのですが、「あの、使っているエア抜き針ってなんですか?」「どこに刺しているんですか?」というご質問をいくつかいただきました。だいぶ前にこちらのブログでもエア抜きの方法をご紹介しましたが、最近はもうちょっと精度が高くなってきたので、あらためてご説明いたします。






続きを読む "【浮き袋】マダイのエア抜きその方法【注射針】" »

2018/06/02

【和田長浜】ボート倶楽部の取材をお手伝い!【実釣ロケ】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。






P5300072
先日、舵社の月刊誌『ボート倶楽部』の取材があり、早朝から三浦半島は和田長浜へと行ってきました。ゲストアングラーはキャスティング錦糸町店スタッフの井上美和さん。タイラバのほかシイラのキャスティングゲームも得意という女性アングラーですが、カヤックフィッシングは初挑戦。

昼前から雨が降る予報で天候が心配でしたが、結果的に撮影終了時までなんとかもってくれたのでよかった……。




続きを読む "【和田長浜】ボート倶楽部の取材をお手伝い!【実釣ロケ】" »

2018/04/27

【朗報】あのシートほか入荷情報【速報】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。








P4270008
昨日、見本誌が届きました。ロッドアンドリール最終号。ロドリともに青春をすごしたみなさま、ぜひ書店、釣り具店でお手にとってみてください。もう何も申し上げません、私にとっても万感です。

P4270010

最終号ということで、編集部のリクエストに応じてカヤックフィッシングの取材をお手伝い(取材時の様子はこちらのブログにて)。担当のズーシミが楽しく熱意いっぱいの筆圧で書いてくれています。んで、担当自らでかバスも釣ってます(笑)。




というわけで、あのシートがついにようやく入荷しましたよ!







続きを読む "【朗報】あのシートほか入荷情報【速報】" »

2018/04/08

【釣り】でかバスも登場! ロッドアンドリール取材【雑誌】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。







既報ではありますが、22年間「ロドリ」の愛称で親しまれてきたおなじみの釣り雑誌『ロッドアンドリール』が、4/26発売の6月号をもって休刊となることが決定しました。私も前職では出版社の地球丸に約14年間在籍し、編集部員のひとりとしてロドリにも長く携わってきました。思い出がありすぎるのでここでは多くを語りませんが、とにかくみなさんおつかれさまでした、と伝えたいです。いまロドリを編集しているのは外部の編集プロダクションであり、私もよく知る後輩くんたちが今後、路頭に迷うことはなさそうなのでとりあえず安心しております。5月以降、あらたに雑誌編集の仕事で活躍してくれることを願ってやみません。





さて。

そんな最後となるロドリですが、編集部から取材の依頼があったのは3月末。「じゃ、来週あたりカヤックでどこか釣りに行きませんか?」と例によってゆる~い連絡を受けて、取材日が決定。「とにかく最後の号なので、楽しくバスを釣る様子を伝えたいんです。なのでナガシマパイセンはカヤックとかパドルとかライジャケとかをとにかく人数分用意してください」といわれたので、ロドリさんからの依頼とあればこちらもテキトーに準備しました。

P4060007
ロドリ編集部からは、ズーシミこと志水くん、イッチーこと市川くん、特攻のサクこと坂田くんが参戦。ズーシミとサクちゃんにはバス用としてもド定番の軽量カヤック、ハリケーンカヤックスのスキマー116に乗ってもらうことに。マリブカヤックスの別ライン、エクスプロールのボラボラ(タンデム艇)にアングラー兼カメラマンのイッチーを前に乗せ、うしろでナガシマがコントロールしてサポートしました。

180406060605405_photo
そして今回、kayak55.comのホエールさんこと赤澤さん、チャン松さんこと松永さんにも最後のロドリの取材があることを伝えたところ、ぜひ参加したい!と即答をいただいたので忙しい合間にもかかわらず集まっていただきました。このおふたりもロドリでは長く「艇活。」というカヤックフィッシングの連載をしていた経緯があるため、気合いの入り方が違います。しのぶさん2艇にそれぞれガーミン魚探を搭載し、最後のロドリ取材の様子を克明に記録しようとカメラもばっちりマウント済みのガチ仕様。ちなみに、私ナガシマも連載中期より艇活部員として取材に参加していましたが、正直、ここまでマジなふたりは見たことないかも!?


P4060010
というわけで先日、行ってきたのは千葉県のダム湖。まだ桜が咲いていていて湖面を彩っていました。残念なことに、この日の天気予報は強風&爆風のち暴風。山間谷間のダム湖はまだなんとかなりますが、安全第一で風裏を探しながらのピンポイント狙いになりそうです。このダムでのカヤックフィッシングに詳しい赤澤さんの提案で、まずは春の定番?ともいえる上流へとバウを向けました。




続きを読む "【釣り】でかバスも登場! ロッドアンドリール取材【雑誌】" »

2018/03/31

【これも】レールマウント活用法2【イケてる】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

180330103020811_photo
昨年の夏に取材していただいた記事がようやく一冊にまとまりまして、ただいま絶賛発売中です。舵社のHさん、カメラマンのMさん、大変お世話になりました。ありがとうございます! その本こそ、バイブルともいわれたあの超名著『カヤックフィッシング教書』の第二弾となる『カヤックフィッシング教書2』です。今回はハウツーやカタログだけでなく、海の安全対策や魚探のなるほど使用法なども解説されていますので、初心者以外も読みごたえがあると思います。なので、さっそくよく売れております。しかし、私、ナガシマが表紙なのはどうなんでしょうか。もちろん、とても光栄なことではありますが……。

180330103410352_photo
 
大人気スレイヤープロペル12LTなどもいろいろ取り上げていただきました。

180330103426685_photo
昨年釣ったマダイのなかで一番うれしかったやつ。小さいけど感動しました。

180330103455609_photo
当店スタッフよっしーも実釣編などに登場していますので、見てやってくださいませ。



さて。カヤックフィッシング教書もパート2が発売されたということで、先日のブログで掲載した艤装方法もVer.2としてご紹介したいと思います。








続きを読む "【これも】レールマウント活用法2【イケてる】" »

2017/09/15

【釣果】秋の和田長浜カヤックフィッシング♪【情報】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、Facebookでお伝えしましたように、こないだの水曜日に三浦半島は和田長浜へとカヤックフィッシングに行ってきました。


P9130002
今回は、いつものスレイヤープロペルではなく、手漕ぎのパドルカヤックでの釣りです。これには理由がありまして……。








続きを読む "【釣果】秋の和田長浜カヤックフィッシング♪【情報】" »

2015/11/15

【マリブ】大人気中古艇、入荷しました~【カヤックス】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

151112130331787_photo
先日、雑誌『カヌーワールド』Vol.11が発売となりました! 表紙は、おなじみ永浜いりあちゃん。乗っているカヤックは、ハリケーンカヤックスのスキマー140です。場所は、三浦半島は和田長浜(わだなはま、と読みます)。そう、サウスウインドも撮影に協力させていただきました~。だいぶ前にブログでお伝えしましたが、ようやく発売となったのでお知らせいたします。

P7290067
表紙撮影の様子。この日は、最高気温36度。はい、真夏の取材でした。いい天気でよかった! 楽しかったなぁー。いりあちゃん、編集部のみなさま、大変おつかれさまでした~。

Pb150001
なんと、不肖ナガシマはガイド役として参加させていただきました。いりあちゃんと一緒に釣りができたことは、間違いなく今年一番の思い出です(遠い目)。本当にありがとうございます!

というわけで、すべてのパドラーに大人気の雑誌、『カヌーワールド』Vol.11。今号も濃い内容の特集&役に立つハウツー企画ばかりなので、ぜひ読んでみてください!



さてさて。

本日、ひさしぶり?に中古カヤックが入荷いたしました。どちらもフィッシングカヤックとして人気のモデルですので、気になる方はぜひお早めにご連絡ください。あの中古用品もありますよ!

続きを読む "【マリブ】大人気中古艇、入荷しました~【カヤックス】" »

2015/08/01

水曜漕ぐでしょう~カヤックフィッシング取材の手伝い編~

こんばんは、よっしーでございます。

今日も暑かったですねぇ。

今週の水曜、木曜とよっしーは海に出かけておりました。やっぱり暑かった。
穏やかで、午後になってもそれほど強風も吹かないし、カヤックで浮くにはいい感じですけど、これでは暑すぎです。

何度でも言いますが、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

ということで、水曜はナハマに行ってきました~。

続きを読む "水曜漕ぐでしょう~カヤックフィッシング取材の手伝い編~" »

2015/03/30

あの雑誌の取材でお手伝いしてきました!

こんばんは、よっしーでございます。

昼間の気温は20度になったりして、日に日にサクラの開花が進んでいる横浜です。そろそろ満開かな~。



さて、昨日、よっしーは海へ行っておりました。

遊びじゃないですよ。だけど、試乗会でも、体験会でもないですよ。



なんと、あの雑誌の取材だったんです~。

続きを読む "あの雑誌の取材でお手伝いしてきました!" »

2014/08/24

『ソルトウォーター』10月号、発売中です。

こんばんは。

シイラ用ロッドは5~6本持っているのに、また新しいのが欲しくなっているナガシマです。いや~、やっぱりカーペンターのロッドはいいですね。シイラ用のカーペンターのロッドは、いまもブラックカレントの60Mをメインに使ってますが、操作性、パワー、リフト性能には大満足。それなのに、もう1本欲しいのがあります。1本くらい増えても変わらないから、買っちゃう!?


さて。

約一カ月ほど前、地球丸の海のルアーフィッシング専門誌『ソルトウォーター』の取材に協力させていただいたのは、以前、こちらのブログでご報告しましたとおりです。

先日、ようやく発売になりましたよ!

P8240001
月刊誌『ソルトウォーター』2014年10月号、全国の書店、釣具店で絶賛発売中です!





続きを読む "『ソルトウォーター』10月号、発売中です。" »

●イベント・スケジュール●

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31