ホビー

2018/11/12

【転覆】カヤック再乗艇の方法・足漕ぎカヤック編【横転】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


Pb050046
先日、カヤック再乗艇の前編として「パドルカヤック編」をこちらのブログにて掲載いたしましたが、今回はネイティブウォータークラフトのスレイヤープロペルシリーズなどを代表とした「足漕ぎカヤック編」をご紹介します。スレイヤープロペルの再乗艇も、基本的にはパドルカヤックと変わりはありませんが、ちょっとしたコツや注意点がありますので、ぜひ覚えておいてください。それでは、まずは以下のYouTube動画をご覧くださいませ。

続きを読む "【転覆】カヤック再乗艇の方法・足漕ぎカヤック編【横転】" »

2018/11/09

【転覆】カヤック再乗艇の方法・パドルカヤック編【横転】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



Pb050041
前回、こちらのブログで速報的にご紹介しましたカヤック再乗艇の練習会の模様。今回は、パドルカヤックでの再乗艇の方法をYouTube動画も交えてご紹介できればと思います。

Pb050014
先生は、おなじみkayak55.comのホエールさんこと赤澤さん。愛艇、バイキングカヤックのプロフィッシュ45をほぼフル艤装の状態で実際に「沈」してみて、どうリカバリーするかを説明してくれました。とてもわかりやすい内容だったので、みなさんもぜひ、覚えておくだけでなく一度は練習してみてください!




続きを読む "【転覆】カヤック再乗艇の方法・パドルカヤック編【横転】" »

2018/07/29

【ホビー】最重要パーツ2種入荷しました【カヤック】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

01

昨日、弊社のインスタグラムでもチラっとご紹介しましたが、ホビーのアレがようやく入荷いたしました。ホビーカヤックのなかでも最も重要なパーツともいわれる、アイドラケーブルとチェーンアッシーです。これが切れたり壊れたりすると漕げなくなるので、日常的に点検することをおすすめします!


続きを読む "【ホビー】最重要パーツ2種入荷しました【カヤック】" »

2018/05/21

【簡単】トグルハンドルを作ってみた【DIY】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




どうでもいいことなんですが、すごい事実に気づいたんですよ……。

001

マリブカヤックスやハリケーンカヤックスなど、店内にあるカヤックのほとんどが、バウ(船首)のハンドルが縦づけなんです! フィールフリーやポイント65のカヤックのハンドルはカヤック一体型が多く、縦でも横でも握れるようになっていますが、完全に横向きについているシットオントップカヤックって、おもなものでいうとネイティブウォータークラフトのスレイヤープロペル1013くらい。自分の乗っているスレイヤープロペル13は死ぬほど重いのですが、バウが太いのであえて横向きにつけているのかな?くらいの認識だったのですが、よーく考えてみなくとも、細いバウにはハンドルを縦向きにしか取り付けできないんですよね。



さて、このハンドル。カヤックを運搬するときに必ず握ることになる重要なパーツなのですが、縦向きって握りにくいと思ったことはありませんか? どう考えても、重いものを引っ張るときは人体の構造上、縦よりも横ハンドルのほうが力を込めやすいはずなんです。スレイヤープロペル13も、縦ハンドルだったら運びにくそうだな……と思います。でも、もっともっと重たいタイタンプロペル13.5はバウに横付けできそうなスペースがあるのに縦ハンドルですし、特に理由はないのでしょうか。

ならば、縦ハンドルを横にしちゃえばいいんじゃね?とワタシは考えたワケです。かつてジミヘンは、その曲『If 6 was 9』のなかで「もし6が9であったとしても、オレにはそんなの関係ねー」とオッパッピーなことを歌っていたわけですが、それは彼が偉大なレジェンドだから許せるのであって、たまのカヤックフィッシングを愉しみとするワタクシのような一般市民にとっては、ハンドルが縦か横かは大問題なんですわ。知らんけど。




というわけで、カヤック用のトグルハンドルを作ってみた、というお話です。








続きを読む "【簡単】トグルハンドルを作ってみた【DIY】" »

2018/03/23

よっしーの車載コレクション~アウトレットもお嫁入り編~

こんばんは、よっしーでございます。



先日、中古のサーフスキーとアウトレット販売していたカヤックがお嫁入りいたしました。

中古のカヤックも、新しいオーナーのもとへお渡しするときには、こちらもうれしくなりますね(^-^) これで次にどこで漕ごうかなとか考えてたりして、みなさん楽しそうですし。



サーフスキーはすんごい全長の長いシットオントップカヤックみたいなものなのですが、車載はちょっと迫力ありますよ。

今回の2艇は、個性的なカヤックとクルマの組み合わせでしたので、ご紹介します!



続きを読む "よっしーの車載コレクション~アウトレットもお嫁入り編~" »

2018/01/25

【ノーマル】バルーンカヤックカートの適合リスト【ワイド】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

180120124129789_photo
先日、入荷しましたMS/バルーンカヤックカート、バルーンカヤックカートワイドの人気が爆発中です。だれもが苦労する砂浜でのカヤック運搬。あのツラさからみなさまを解放する、最強カートともいえる超便利アイテムです。おかげさまで、春のカヤックフィッシングシーズン本番前に完売してしまいそうな勢いで売れておりますので、ご検討中のお客さまはぜひお早めに……。

以下、簡単ではありますが、おもなフィッシングカヤックを例にどちらが適合するかをご紹介いたします。








続きを読む "【ノーマル】バルーンカヤックカートの適合リスト【ワイド】" »

2018/01/20

ジャパンフィッシングショー2018 2日目!&新商品のご紹介!

皆さま、こんにちは! よっしーでございます。

早速ですが、フィッシングショー会場にいるスタッフナガシマより写真が送られてまいりました!

本日、フィッシングショー2日目の様子からどうぞ!





その後、先日入荷した新しいカヤックカートのご紹介です~♪

最後までみてね♪


続きを読む " ジャパンフィッシングショー2018 2日目!&新商品のご紹介!" »

2018/01/15

【保管】新商品のご案内です【カバー】

今週末に迫った一大イベント、フィッシングショーの準備も大詰めのサウスウインドからこんばんは、よっしーでございます。

スタッフナガシマも展示物を作ったり、ボランティアスタッフへの連絡や打ち合わせに大わらわ。開催当日は店番で会場に行けない私とスタッフmizunoも通常業務をこなしながらの準備手伝いで、年明けから結構わたわたしております。あ、準備も楽しいんですよ。



ということで、きょうは新商品のご紹介です。

これは、きっとみんな待ってたんじゃないかなぁ(*^-^)





続きを読む "【保管】新商品のご案内です【カバー】" »

2017/10/30

ホビーカヤックのタンデムアイランド用のトランポリンキットを特価にて販売中です!

こんにちは。ミズノです。ホビーカヤックのタンデムアイランド用のトランポリンキットを特価にて販売中です!

Hb_kayakstrampkit1

続きを読む "ホビーカヤックのタンデムアイランド用のトランポリンキットを特価にて販売中です!" »

2017/10/20

【中古艇】インフレータブルカヤックが入荷しました!【足漕ぎ】

こんばんは、よっしーでございます。

秋雨前線でずーーーっと雨ですね。

おかげでなかなかカヤックに行けないって声も聞かれますが、そんな天気でも艤装パーツを買いに来てくれたり、ウェアを試着しに来てくれたり・・・(´;ω;`)ウウ・・・ご来店ありがとうございますっっ!



さて、今回入荷したのは
一人乗りのインフレータブルカヤックの中古艇!

なんと足漕ぎです!(゚▽゚*)/



続きを読む "【中古艇】インフレータブルカヤックが入荷しました!【足漕ぎ】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31