和田長浜

2018/12/04

【塩素】カルキ臭い魚たち【イソジン】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


88
先日、当ブログにて三浦半島は和田長浜でのカワハギ釣りが楽しい!と書いておいてなんなんですが(なんなんですか!)、釣った魚を調理したらものすごく臭かったことはありませんか? 臭いどころか、ひと口も食べられなかったことはないですか? 

ついこの間も、和田長浜でカワハギがけっこうたくさん釣れたので自宅で刺し身にしたところ、あまりに異臭がするため食べられずに、すべて処分したというお客さまがいらっしゃいました。それどころか、まな板などにもにおいがついてしまい、ご家族からも怒られたそうです。私もこの前、食べごろサイズのカワハギを6枚ほど持ち帰ったのですが、なんとそのうち5枚はアカン警察でした。幸いなことに、一番大きい肝パンのカワハギは無臭だったのでおいしくいただくことができましたが……。



続きを読む "【塩素】カルキ臭い魚たち【イソジン】" »

2018/12/02

【カワハギ】フォールディングアンカー超入門【シロギス】

質問です。

アンカリングした手漕ぎカヤックと、アンカリングしていない足漕ぎカヤックでは、どちらのほうがたくさんのカワハギを釣ることができるでしょうか……。


Pb280058
毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



答えありきのような問題ですが、正解はもちろんアンカリングした手漕ぎカヤックですね。当然、釣り人のレベルもありますし、足漕ぎカヤックの機動力を生かして広範囲を探ったほうがいい場合もありますが、三浦半島は和田長浜のような遠浅のフィールドでは、カワハギのたくさんいる「ピン」を狙って、アンカーでカヤックを固定したほうがじっくりしっかりきっちり釣りやすいといえます。

というわけで、この時期のカワハギ釣りや、夏場のシロギス釣りにかかせないアンカーの使い方超入門をご紹介いたします。はじめてアンカーを使うときは、とりあえずこれだけでOKだと思いますよ♪







続きを読む "【カワハギ】フォールディングアンカー超入門【シロギス】" »

2018/11/23

【和田】やっぱり楽しいナハマのティップラン【長浜】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




Pa100014_2
先日、こちらのブログにて三浦半島は和田長浜でのカワハギ釣りの様子を掲載いたしましたが、それよりも以前に、後輩の超絶イケメンことズーシミとアオリイカのティップランに行ったときの動画が完成したようなので、ズーには無断で勝手にシェアしたいと思います。










続きを読む "【和田】やっぱり楽しいナハマのティップラン【長浜】" »

2018/11/20

【和田】やっぱり楽しいナハマのカワハギ釣り【長浜】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




Pb160002
そろそろ肝しょう油でカワハギの刺し身が食べたいと思い、先日も、三浦半島は和田長浜へと釣行してきました。カワハギ釣りは本当に久しぶり。たぶん、釣り方を忘れているうえに、今回は後輩のブサイクな犬ことズーシミと一緒なので、いちいち面倒を見ながらの操艇なので集中して釣りができなさそう……。

Pb160057

こちらがズーシミ。カワハギ釣りは初めてだと思ってサオとか仕かけとかエサとかほとんど用意してやったら、「なーしゃーさーん! オレ実は船でカワハギやったことあるんスよ」とのこと。なら針ぐらい持ってこいや。しかも、リールは右ハンドルだし終わってる(理由は後述します)。







続きを読む "【和田】やっぱり楽しいナハマのカワハギ釣り【長浜】" »

2018/11/12

【転覆】カヤック再乗艇の方法・足漕ぎカヤック編【横転】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


Pb050046
先日、カヤック再乗艇の前編として「パドルカヤック編」をこちらのブログにて掲載いたしましたが、今回はネイティブウォータークラフトのスレイヤープロペルシリーズなどを代表とした「足漕ぎカヤック編」をご紹介します。スレイヤープロペルの再乗艇も、基本的にはパドルカヤックと変わりはありませんが、ちょっとしたコツや注意点がありますので、ぜひ覚えておいてください。それでは、まずは以下のYouTube動画をご覧くださいませ。

続きを読む "【転覆】カヤック再乗艇の方法・足漕ぎカヤック編【横転】" »

2018/11/09

【転覆】カヤック再乗艇の方法・パドルカヤック編【横転】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



Pb050041
前回、こちらのブログで速報的にご紹介しましたカヤック再乗艇の練習会の模様。今回は、パドルカヤックでの再乗艇の方法をYouTube動画も交えてご紹介できればと思います。

Pb050014
先生は、おなじみkayak55.comのホエールさんこと赤澤さん。愛艇、バイキングカヤックのプロフィッシュ45をほぼフル艤装の状態で実際に「沈」してみて、どうリカバリーするかを説明してくれました。とてもわかりやすい内容だったので、みなさんもぜひ、覚えておくだけでなく一度は練習してみてください!




続きを読む "【転覆】カヤック再乗艇の方法・パドルカヤック編【横転】" »

2018/11/05

【55】カヤック再乗艇練習会【サウス】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


Pb020004
当店ホームページでご紹介しております、カヤックの身元確認用ドッグタッグ。私も、さっそくカヤックに取り付けてみました。

Pb050001
こんな感じで、2枚のうちひとつをカヤックに装着。緊急連絡先が刻印されています。

Pb050003
そしてもう1枚はライフジャケットに。緊急用ホイッスルと一緒に結んでおきました。こちらには自艇のモデル名とシリアルナンバー、緊急連絡先が入っています。

Pb050018
というわけで今日は朝から、kayak55.comのおふたりと三浦半島は和田長浜へと行っておりました。ベタ凪で、いい感じの曇り空で薄暗く、そよ風がありティップランには最高の条件でしたが、目的は以前より予定していたカヤック再乗艇の練習会です。

※大変すみませんが、5~6回最乗艇して体力的にクタクタなので内容は速報的になります……。

続きを読む "【55】カヤック再乗艇練習会【サウス】" »

2018/08/11

【おまたせ】バルーンカヤックカートワイド入荷!【しました】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


前回の入荷後、あっという間に完売してしまったアレが、ようやく入荷いたしました。

P8100003
待ちに待ったコンテナが、やっと到着!

P8100004

オープン!


はいっ! ネイティウォータークラフトのスレイヤープロペルシリーズなど幅広カヤックの運搬に無双の「バルーンカヤックカートワイド」です。これさえあれば、三浦半島は和田長浜など起伏のある砂浜でも問題なくカヤックを運ぶことができるはずです。




続きを読む "【おまたせ】バルーンカヤックカートワイド入荷!【しました】" »

2018/08/05

【中古】往年の名艇フィッシングカヤック入荷しました【特価】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。







P8050008 P8050007
本体素材に高耐久性プラスチックであるABS樹脂を採用し、軽量化とスピードアップを実現したカヤックの中古艇が入荷しました。日本のフィッシングカヤックの歴史を変えたモデルともいえる、あの名艇……。程度はかなりいいので、ぜひお早めにお問い合わせくださいませ。







続きを読む "【中古】往年の名艇フィッシングカヤック入荷しました【特価】" »

2018/07/31

【程度】中古ツーリング艇が入荷しました♪【良好】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。







P7310016

本日は、久々に?ツーリングカヤックの中古艇が入荷しましたよ! 古いカヤックですが、キズなど少なく程度は良好ですので、ぜひ店頭にてご確認くださいませ。しかも……オドロキの激安価格なのでカヤックツーリング入門にもおすすめです。

続きを読む "【程度】中古ツーリング艇が入荷しました♪【良好】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31