和田長浜

2017/05/22

【水温】サメに注意【上昇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




先日、久々にカヤックフィッシングに行ってきました。ゴールデンウイーク期間中は行けなかったので、約3週間ぶりですね。季節は一気に進んで、水温は17度ちょいくらいまで上がっていました。といっても、前年同時期より、まだ1~2度低いんですが……。

P5190010
おそらくイワシの群れの下に、2匹もマダイらしき魚影が映ったりして、今日も余裕で釣れるだろうと思っていました。


しかし!








続きを読む "【水温】サメに注意【上昇】" »

2017/05/05

【速報】あの大人気中古艇が入荷しました!【朗報】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



みなさま、ゴールデンウイークの釣行はいかがでしょうか。サウスウインドにも釣果のご報告がたくさん届いておりまして、三浦半島は和田長浜のマダイがTGベイトで絶好調ですね! お客さまのお話をまとめますと、最近は潮のにごりの影響の少ない、やや深めの60~70mラインでの釣果が目立っております。


4月末ですが、私もカヤックフィッシングに行ってきました。

P4280007
ワラサ4.5㎏。底付近でイカを食っているようで、着底直後のTGベイトのスロー巻きにヒット。

P4280025
マダイ63㎝、3㎏。

P4280029
55㎝くらい。


ワラサだけキープして食べましたが、脂ノリノリで過去1、2を争うくらい刺身もカマの塩焼きもおいしかったです。


さて、ゴールデンウイークもいよいよ終盤ですが、ようやく各地の水温も上がって、カヤックフィッシングだけでなく、ご家族でのカヤック遊びにも最適なシーズンに突入しましたね。昨日もファミリーでの水遊びに最適な中古コロナの入荷がありましたが、本日は、あの大人気のタンデム艇が入荷しましたよ!

P5050003







続きを読む "【速報】あの大人気中古艇が入荷しました!【朗報】" »

2017/04/17

状態のよい中古タンデムカヤックが入荷しました!

こんばんは、サウスウインドです。

そろそろ、ゴールデンウイークの予定が気になるころですね。いまからカヤックを準備して、湖に海に水遊びへ繰り出したい!という方もおまかせください。まだまだ連休に間に合うカヤック、ありますよ~。ご希望のお客さまは、どうぞお早めにご連絡くださいませ。

Dscf5196
そんななか、とてもきれいな中古艇が入荷しましたのでご紹介いたします。






続きを読む "状態のよい中古タンデムカヤックが入荷しました!" »

2017/03/30

【快速】マンタレイプロペルアングラー12に乗ってみました【足漕ぎ艇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




P3290020
先日、ようやくサウスウインド試乗艇のネイティブウォータークラフト/マンタレイプロペルアングラー12に乗ることができました! 

想像以上によくできたカヤックだなー、と感動しましたが、わかったこともいろいろあったので、ご報告いたします。速報的となりますが、以下、どうぞ!





続きを読む "【快速】マンタレイプロペルアングラー12に乗ってみました【足漕ぎ艇】" »

2017/03/21

【足漕ぎ】ホビー/レボ11がまたも入荷!【中古艇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


P32100011
先ほど、雨の中、おなじみkayak55.comのホエール赤澤さんがご来店。

P32100122
お客さまよりご注文のありました、ネイティブウォータークラフト/マンタレイプロペルアングラー12のお引渡しでした。kayak55さんでも、ネイティブウォータークラフトのプロペラドライブカヤックのお問い合わせが多いそうです。ありがとうございます!




さて。

一週間前に当ブログにてレボ11カリビアンブルーの中古艇をご紹介しましたところ、一瞬でご成約となりましたが、なんとまたまたレボ11の中古艇が入荷しました。今年はホビーの中古艇の入荷が多いですね。昨年までは年に1艇あるかないか程度でしたが、今年はすでに4艇目です。おすすめの中古艇ですので、お問い合わせはぜひお早めにどうぞ!

P3210019_2







続きを読む "【足漕ぎ】ホビー/レボ11がまたも入荷!【中古艇】" »

2017/03/14

【足漕ぎ】またまたホビーが入荷しました~【中古艇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


P3100009
こないだ発売されたTGベイトのキャスティングオリジナルカラーですが、早くも各地の乗っ込みマダイに効果を発揮していて、私のところにも釣果報告がいくつか届いております。で、先日のブログにて、近いうちにTGベイトの使い方まとめ超入門を掲載します、と書きましたが、キャスティングルアー館に勤務する私の弟こと弟先生こと私の弟がこちらのブログにめちゃめちゃわかりやすく書いていました……。

私と弟先生の違う点は、①魚探でマダイを見つけたらできるだけ一発で仕留めることと、②ベイトタックルを使うこと、③フックは上下につけること、です。

①マダイはTGベイトにすさまじい反応を示しますが、すぐに飽きるようです。数回フォール&リトリーブを繰り返してもまず食ってこないと思っているので、そんなときは深追いせずに、次のマダイを探します。マダイの時合は短いですから、ねばらずどんどん移動します。

②弟先生はスピニングタックルが好きですが、私はベイト派。着底もわかりやすいですし、フォールのアタリもとりやすい。ヒットしたマダイを浮かせるパワーもあるので多用しています。スピニングのほうがフォールが速いので手返しの点ではやや有利で、やりとりもスリリングで面白いのですが。

③フックは、弟先生はリアフックのみですが、私は上下に装着しています。このほうがバレにくい気がしています。ジグの泳ぎは、リアのみのほうがいいでしょう。大きいマダイほどリアフックにかかることが多いと感じているので、下のハリはかなり重要です。

というわけで今年は、ダイワの紅牙 EX AGS N50MHBスリルゲームというフルソリッドのタイラバロッドが発売されたら使ってみようと思っています。5フィートのフルソリッドロッドなんて、想像するだけでもカヤックマダイにめちゃくちゃ面白そうじゃないですか! これ、TGベイトスペシャルになりそうな予感がします。TGベイトを超スローに巻いていればマダイは勝手に釣れるので、ぶっちゃけロッドなんか柔らかければなんでもいいんですが、せっかくならマダイをかけたあとよく曲がって楽しい竿を使いたいなと思っています。



さて、今日のブログではTGベイト超入門について書こうと思っていましたが、予定を変更しまして、ホビーの中古艇をご紹介したいと思います。

P3140024






続きを読む "【足漕ぎ】またまたホビーが入荷しました~【中古艇】" »

2017/03/11

【世界の】ながしーの車載セレクション・軽量プロペラドライブ足漕ぎカヤック編【車載から】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



P31000033
ようやく発売となりました。TGベイト60gのキャスティングオリジナルカラーです。私も、各色3個ずつの計9個、買いました。まだ、ほんの少し在庫が残っているらしいので、気になる方は私の弟こと弟先生が勤務しているキャスティングルアー館へお問い合わせくださいませ。

P3100015
上から。朝まずめや曇りの日の光量が少ないときに使いたいグリーンゴールドグローベリー。マダイの好きなカラーを全部乗せしたグリーンゴールドオレンジベリー。そして、弟先生入魂のカタクチパターンキラー、グリーンゴールドグリーンです。

TGベイトを使ったカヤックでのマダイ釣りの方法は、できたら乗っ込みシーズン突入前にこのブログでまとめ超入門をご紹介したいと思っています。




さてさて。

昨日、今日と、プロペラドライブを搭載した軽量足漕ぎカヤックの納艇がありましたので、その様子をご紹介します。

P3110004






続きを読む "【世界の】ながしーの車載セレクション・軽量プロペラドライブ足漕ぎカヤック編【車載から】" »

2017/01/07

【新釣魚】2017カヤックフィッシングこれが流行る⁉【大予測】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

みなさま、年末年始は釣りに行かれましたか?

私は年末30、31日、年明け2、4日にカヤックフィッシングに行ってきました。

P1020051_2
31日と2日はお客さまのSさんとご一緒させていただきました。ふだん、スキマー128に乗っているSさんには私のスレイヤープロペル13に乗っていただきました。私は試乗艇で出撃。2艇のスレイヤープロペル13で釣りをしたのははじめてです。年末年始の和田長浜の海は、とても穏やかでしたよ。

P1040081_2
3日の夜、急に釣りに行きたくなったので準備しましたが、タイラバロッドとティップランロッド間違えて用意してしまいました……初めての失態です。本当はティップランをやりたかったんですけど。ベイトタックルにスピニングリールをつけるという痛恨の極み。当然、釣りにならず。あきらめてカワハギに専念しました。



新年早々まことに遺憾ですが、あらためて今年の釣りの目標を定めました。

●釣れない釣り、苦手な釣りを嫌がらない
●「とりあえず1匹」という釣りをしない

です。2016年のカヤックフィッシングでは数年ぶりにゼロ釣果が一度もなかったのですが、考えてみれば記憶に残る魚も少なかった感があります。今年こそ、ボウズになっても納得できる積極的な釣りをして、大きい魚、感動できる魚を狙いたいと思います。








続きを読む "【新釣魚】2017カヤックフィッシングこれが流行る⁉【大予測】" »

2016/12/16

【2016】年末年始はおめでたい魚を釣ろう【2017】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


最近、全然釣りに行けていなくてですね、今年はあと4回カヤックフィッシングに行ければいいほうかな、と思っています。もちろん、天候が悪化すればそれも消滅してしまうので、なんとか行けるときだけでも行きたいと思います。



年末年始のカヤックフィッシングとなると、鍋の具材として白身の魚を釣りたくなりますよね。たとえば、三浦半島は和田長浜でもよく釣れるようになったアカハタやオオモンハタ。この2種は隠れた高級魚として人気で、もっとレアでおいしい根魚となると、関東ではアオハタ、マハタ、ホウキハタなどになると思います。さらに、西日本ではキジハタが高級ハタの筆頭ですね。

P6080059
和田長浜でキャッチしたオオモンハタ。鍋、煮付けにすると美味です。



しかし! お正月に食べたい魚といえば……やっぱり赤い魚ですよね。おめでたい縁起物なので、年末に釣って冷凍するなどして保存しておけば、お正月にご家族や親戚が新年会やパーティで集まったとき、ふるまうこともできますよ~。

というわけで、年末年始のカヤックフィッシングで釣りたい赤い魚を集めてみました。



続きを読む "【2016】年末年始はおめでたい魚を釣ろう【2017】" »

2016/11/23

【荒崎】11月末~12月の和田長浜カヤックフィッシング予報【三戸浜】

ここ横浜でも明日は雪が降りそうな予報ですが、みなさまインフルエンザなどかかっていないでしょうか。毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



Pb210001 Pb210010
先日、おなじみkayak55.comのチャン松さんがステキなものを届けてくれました!

Pb220027 Pb220012
ついに私もガーミンの魚探を導入することに成功しました。ペリカンケースにバッテリーを入れた、チャン松師匠のスペシャルパッケージです。いままで使っていたホンデックスは当店スタッフよっしーへおさがり決定です。といっても、使いこなせるようになるまでは1年くらいかかりそう。しかも、私には確実にオーバースペックなので、本当はホンデックスのポータブル魚探でも十分すぎる性能なのですが。……私のムダな知的好奇心が「ガーミン魚探でもっと詳しく地形を調査しろ」と命じるので、ひと足早い、クリスマスプレゼントです(自分への)。

Pb210004
これも買わせていただきました。メジャートレイ。110㎝まで伸びるので、90㎝マダイも、ブリ1mも、シーバスのメーターオーバーもきっちり計測できます。釣ったことないですが。スレイヤープロペルの左舷から右舷へと渡せて、写真撮影にも使えるので、とても便利そう!



さて。

ガーミンの新しい魚探を積んで、神奈川県三浦半島は和田長浜へといますぐにでもカヤックフィッシングに行きたいのですが、今後の釣況予測をまとめてみましょう。

P6290021 P7080017
まずは地形の基礎知識を。和田長浜の、海に向かって左側が黒崎ノ鼻~三戸浜で、右が荒崎となります。荒崎方面のほうが沖までフラットな岩盤地帯が張り出していて、ところどころに根や砂地が点在しています。黒崎~三戸浜にも根が点在していますが、どちらかというとフラットな砂地が広がっています。私ナガシマは多魚種を狙える荒崎方面が好きですが、大型青物を釣ってくるお客さまは、三戸浜で結果を出していることが多いように思います。






続きを読む "【荒崎】11月末~12月の和田長浜カヤックフィッシング予報【三戸浜】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31