フィールフリー

2018/12/02

【カワハギ】フォールディングアンカー超入門【シロギス】

質問です。

アンカリングした手漕ぎカヤックと、アンカリングしていない足漕ぎカヤックでは、どちらのほうがたくさんのカワハギを釣ることができるでしょうか……。


Pb280058
毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



答えありきのような問題ですが、正解はもちろんアンカリングした手漕ぎカヤックですね。当然、釣り人のレベルもありますし、足漕ぎカヤックの機動力を生かして広範囲を探ったほうがいい場合もありますが、三浦半島は和田長浜のような遠浅のフィールドでは、カワハギのたくさんいる「ピン」を狙って、アンカーでカヤックを固定したほうがじっくりしっかりきっちり釣りやすいといえます。

というわけで、この時期のカワハギ釣りや、夏場のシロギス釣りにかかせないアンカーの使い方超入門をご紹介いたします。はじめてアンカーを使うときは、とりあえずこれだけでOKだと思いますよ♪







続きを読む "【カワハギ】フォールディングアンカー超入門【シロギス】" »

2018/11/27

【基礎講座】ベースキャリア超入門【おさらい】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



カヤックをクルマに積載することを「カートップ」とか「車載」といいますが、クルマにカヤックを積むためにはパーツを装着しなければなりません。そのパーツのことを「ベースキャリア」といいます。ベースキャリアはメーカー純正のものもありますが、OEMが多く、正直、価格が高いことがほとんど。なので、社外品の有名ブランドのパーツをカー用品店やネットで購入するのがおすすめです。代表的なブランドでいうと、カーメイトの「INNO(イノー)」や、スウェーデンの「THULE(スーリー)」がおなじみです。イノーは国産ながら低価格な商品展開に人気があり、優れた品質と耐久性でカヤッカーからの支持と信頼は絶大です。スーリーは価格はやや高めですがデザイン的、機能的に洗練されているものが多く、欧州車にも似合う製品がたくさんあります。

Pb240001
ちょうど、車載の撮影のために私のクルマのベースキャリアをつけ替えるタイミングがありましたので、実際の取り付けの過程をご説明したいと思います。

Pb240004
まず最初に、説明書は絶対に読みましょう。セット方法を理解してから取り付ければ、作業はあっという間に終わるはずです……。






続きを読む "【基礎講座】ベースキャリア超入門【おさらい】" »

2018/11/09

【転覆】カヤック再乗艇の方法・パドルカヤック編【横転】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



Pb050041
前回、こちらのブログで速報的にご紹介しましたカヤック再乗艇の練習会の模様。今回は、パドルカヤックでの再乗艇の方法をYouTube動画も交えてご紹介できればと思います。

Pb050014
先生は、おなじみkayak55.comのホエールさんこと赤澤さん。愛艇、バイキングカヤックのプロフィッシュ45をほぼフル艤装の状態で実際に「沈」してみて、どうリカバリーするかを説明してくれました。とてもわかりやすい内容だったので、みなさんもぜひ、覚えておくだけでなく一度は練習してみてください!




続きを読む "【転覆】カヤック再乗艇の方法・パドルカヤック編【横転】" »

2018/10/27

【中古艇】シットオントップカヤック入荷しました!【二人乗り】

こんばんは、よっしーでございます。


明日はあの横浜マラソンが開催されます。

このマラソンコースが実はサウスウインドの周りでして・・、

周辺道路の交通規制もあり、混雑が予想されますので、ご来店予定のお客さまは交通状況に十分ご注意くださいませ。


詳細はこちら。

2018_traffic_regulation_a_ol

一般道路の交通規制

2018_highway_traffic_regulation_ol
首都高の交通規制


さて、きょうも中古のカヤックが入荷いたしました!

ファミリーに人気のタンデムカヤックです。

釣り艤装してあるので、このまま乗ってもいいし、この艤装をさらに自分好みにアレンジするのもなかなか面白いと思います(^^)/

続きを読む "【中古艇】シットオントップカヤック入荷しました!【二人乗り】" »

2018/10/23

【中古艇】シットオントップカヤック入荷しました!【二人乗り】

こんばんは、よっしーでございます。

また台風ができましたね。26号。
まだまだ日本から遠くにいて、今のところの予報では週末になっても沖縄に近づいてないようですが、油断せずに動向はチェックしておきましょう。

さて、きょうはシットオントップカヤックの中古艇のご紹介です!

ファミリーや友人と楽しめる、二人乗りのシットオントップカヤックですよ♪ (´∀`)ノ


続きを読む "【中古艇】シットオントップカヤック入荷しました!【二人乗り】" »

2018/10/14

【ダイワ】いろいろなカヤックにクーラーボックス積載してみた後編【2700】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

Pa090001
こちらの前回のブログにて、ダイワのプロバイザー2700が載りそうで載らなそうなカヤックに実際に載せてみてその載り方をチェックしてみましたが、今回はその続編です。


ちなみに、どうでもいい話なんですが、いま現在、私が使用しているプロバイザー2700にはダイワのCPキーパーを1個装着していますが、もうひとつ追加しようと思っています(とくに深い意味はありません)。なお、私が使用しているプロバイザー2700は実は弟のもので、つまり借りパクしています。

では、今回もいくつかのカヤックに載せてみましょう!

続きを読む "【ダイワ】いろいろなカヤックにクーラーボックス積載してみた後編【2700】" »

2018/10/11

【ダイワ】いろいろなカヤックにクーラーボックス積載してみた前編【2700】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。





Pa090001
私の場合、カヤックフィッシングで使うクーラーボックスはダイワ/プロバイザーGU-2700(容量27リットル)がほとんどです。旧モデルの下位グレードですが、一日の釣りでしたらこれで十分。なぜこれを使用しているかといいますと……、

・保冷力がそこそこあるので、真夏の炎天下でも保冷力をなんとか保てる
・フタが両開きなのでカヤックの上でも振り返って開けやすい
・6面真空ZSSのように重量がそれほど重くない
・食べごろサイズのマダイ(50㎝くらい)なら2~3枚、入る
・70~80㎝のワラサも、折り曲げて押し込めば2本入る
・かつ、飲み物や食べ物も入れておける
・一泊二日のキャンプでもほどよい使いやすさがある
といった感じで、無差別大量キープしないのであればカヤックフィッシングにはちょうどいいサイズだからです。

Pa090002 
このように、ダイワ純正のCPキーパーをネジ留めしてあります。

Pa090003 
私の場合は、これにフラッグを立てています。

Pa090004
実際にはモンベルフラッグよりも長いポール(約2m)で旗を立てています。




というわけで、いろいろなカヤックにこのプロバイザー2700を置いて、サイズ感を調べてみました。とはいえ、ネイティブウォータークラフト/スレイヤープロペルシリーズや、ハリケーンカヤックスのスキマーシリーズ、マリブカヤックスのX-13など、確実に載るカヤックは省いております。「載るかどうかサイズ的に微妙」というギリっぽいカヤックに積載してみたので、どうぞご参照くださいませ。ちなみに、プロバイザー2700のメーカー最大外寸表記(ハンドルなど含む)は奥行35×幅57.5㎝です。実際の底面はもう少し小さくなるのでご理解ご了承くださいませ。







続きを読む "【ダイワ】いろいろなカヤックにクーラーボックス積載してみた前編【2700】" »

2018/10/07

【タイダル】カーボンフォームコア2Pアジャスタブルが人気なんです【ストリーム】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




Pa030003 Pa030004
個人的にもいま注目しているスコッティの裏人気パーツであるベイトボードを先日、試しに使ってみました。運用方法はまだまだ考えないとアレですが、イメージとしては、カヤックのデッキがA4サイズ分くらい拡大する感じ。これから最盛期を迎えるカワハギやアマダイなどのエサ釣りにも向いている印象でした。今後も有効に活用できる方法を模索してみます。



さて。

秋のカヤックフィッシングシーズンも最盛期となり、三浦半島は和田長浜でも、みなさまより好釣果のご報告をいただいております。なかでも最近ではティップランでのアオリイカが絶好調で、800g前後の食べごろサイズがよく釣れています。漕いで→流して→漕いで→流してを繰り返すのと、微妙なパドル操作で艇をコントロールするこの釣りには、パドルは軽いほど有利。そんな、パドル操作の多いカヤックフィッシングはもちろん、ツーリングにも人気のパドルが、タイダルストリームのカーボンフォームコア2Pアジャスタブルなんです。



 

続きを読む "【タイダル】カーボンフォームコア2Pアジャスタブルが人気なんです【ストリーム】" »

2018/09/25

【作業台】ベイトボードが気になる【まな板】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

P9250006
スコッティのパーツのなかで異彩を放つ商品といえば、間違いなくベイトボードかと。発売されてからしばらく経ちますが、ポツポツとずーっと売れているんですね。これ、使い方によってはとても便利な艤装アイテムになると思います。どんな使い方ができるか、ちょっとご紹介いたします。






続きを読む "【作業台】ベイトボードが気になる【まな板】" »

2018/09/24

【中古艇】シットオントップカヤック入荷しました!【二人乗り】

こんばんは、よっしーでございます。

だいぶ涼しくなりましたが、雨風がなければまだまだカヤックで遊べる時期です。
カヤックフィッシングやツーリングの方は、休みの日の天気予報を気にしながら仕事する時期が続きます。
来週末の南関東はまた雨みたいなので、ちょっと残念ですが、まだまだ予報も変わりますからね。目が離せませんね~。

ということで、きょうはシットオントップカヤックの中古艇のご紹介です!

気になる方はお早めにご連絡くださいませ♪ (◎´∀`)ノ


続きを読む "【中古艇】シットオントップカヤック入荷しました!【二人乗り】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31