ネイティブウォータークラフト

2017/03/30

【快速】マンタレイプロペルアングラー12に乗ってみました【足漕ぎ艇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




P3290020
先日、ようやくネイティブウォータークラフト/マンタレイプロペルアングラー12に乗ることができました! 

想像以上によくできたカヤックだなー、と感動しましたが、わかったこともいろいろあったので、ご報告いたします。速報的となりますが、以下、どうぞ!






続きを読む "【快速】マンタレイプロペルアングラー12に乗ってみました【足漕ぎ艇】" »

2017/03/26

【ライフ】あの人気PFDなど入荷しました!【ジャケット】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

相模湾の海水温がなかなか上がらないですね。昨年の同時期は17度くらいあった水温が、3月下旬で14度あるなし。先日もカヤックフィッシングに行きましたが、13.5~13.6度しかなく、手を浸けるとかなり冷たく感じました。

P3240011
釣れるのはホウボウばかり。ホウボウは低水温でもめっちゃ元気です。経験上、ホウボウがいるということは……マダイも近くにいるはずや!

170324100118626_photo_2
ねばりにねばって、ようやくマダイがヒット。50㎝のかわいいサイズですが、うれしい1匹でした☆





というわけで、注目のPFDがいくつか入荷しています。名門ストールクイスト製なので、個人的におすすめのものばかりです!









続きを読む "【ライフ】あの人気PFDなど入荷しました!【ジャケット】" »

2017/03/18

【マダイ】TGベイトの季節です【連発】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


P3100002
しつこいくらいにご紹介しておりますキャスティングオリジナルカラーのTGベイト60gですが、全3色ともまもなく完売とのこと。ご購入がまだの方は、ぜひお早めに!


というわけで、すぐにでもオリカラTGベイトを使いたかったので先日、いつものスレイヤープロペル13でカヤックフィッシングに行ってきました!

最近、天気が悪かったので約2週間ぶり?の釣行です。






続きを読む "【マダイ】TGベイトの季節です【連発】" »

2017/03/11

【世界の】ながしーの車載セレクション・軽量プロペラドライブ足漕ぎカヤック編【車載から】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



P31000033
ようやく発売となりました。TGベイト60gのキャスティングオリジナルカラーです。私も、各色3個ずつの計9個、買いました。まだ、ほんの少し在庫が残っているらしいので、気になる方は私の弟こと弟先生が勤務しているキャスティングルアー館へお問い合わせくださいませ。

P3100015
上から。朝まずめや曇りの日の光量が少ないときに使いたいグリーンゴールドグローベリー。マダイの好きなカラーを全部乗せしたグリーンゴールドオレンジベリー。そして、弟先生入魂のカタクチパターンキラー、グリーンゴールドグリーンです。

TGベイトを使ったカヤックでのマダイ釣りの方法は、できたら乗っ込みシーズン突入前にこのブログでまとめ超入門をご紹介したいと思っています。




さてさて。

昨日、今日と、プロペラドライブを搭載した軽量足漕ぎカヤックの納艇がありましたので、その様子をご紹介します。

P3110004






続きを読む "【世界の】ながしーの車載セレクション・軽量プロペラドライブ足漕ぎカヤック編【車載から】" »

2017/03/07

【世界の】ながしーの車載セレクション・スレイヤープロペル12LT編【車載から】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


P3070020
本日もスレイヤープロペルの納艇がありました。……なんとこれ、日本初となる一艇目のお引渡しです。そう、ただいま大人気のプロペラドライブ式足漕ぎカヤックで、軽量素材ABS樹脂を採用したスレイヤープロペル12LTです!






続きを読む "【世界の】ながしーの車載セレクション・スレイヤープロペル12LT編【車載から】" »

2017/03/04

【朗報】スレイヤープロペルはこうすれば運びやすいVer.2【小ネタ】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


明日の日曜日、三浦半島の相模湾側はいまのところカヤックフィッシング日和になりそうですね。とくに、カヤックフィッシングの超人気ポイント、和田長浜(わだなはま)は、朝から昼まで風も波もほとんどなさそう。一年に一日あるかないかのいい凪になりそうな予感。

明日のナハマは朝8時30分ごろに満潮なので、朝まずめで上げ止まり前の7時ごろと、下げはじめの9時30分ころに釣れると思います(たぶん)。しかし……昨年にくらべて相模湾の海水温がかなり低いのです。昨年同時期は17~18度くらいあった水温が、今年は14度前後。黒潮の蛇行と分流の影響がちょっと離れちゃいましたね。

ただし、いい感じで春の潮っぽくにごりはじめているので、カタクチイワシなどのベイトが入って、水温が17度を超えてくればマダイも一気に浅場に乗っ込んでくると思います(希望)。

P3180043
昨年の3月半ばにキャッチしたマダイ。このときはオモシロかった!

明日のナハマは、TGベイトでホウボウ釣りが有望……ですかね。ホウボウ、おいしいですし。


さて。

先日のブログで、ネイティブウォータークラフトのスレイヤープロペルシリーズを運びやすくする小ネタをご紹介しましたが、個人的にちょっとだけですがさらに使いやすく工夫してみました。





続きを読む "【朗報】スレイヤープロペルはこうすれば運びやすいVer.2【小ネタ】" »

2017/03/02

【重要】プロペラドライブ、出艇前にここを点検!【事項】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

P9020010

おかげさまで、ただいま大ヒット中の足漕ぎカヤック、ネイティブウォータークラフトのプロペルシリーズ。前進後進が自在にできるプロペラドライブ方式により、カヤックのポジションを微調整できるので、とにかく日本人が得意とする繊細な釣りに最適なんです。

そんな、とても便利なプロペラドライブ式足漕ぎカヤックですが、クルマや船舶の基本安全点検などと同様に、とくに出艇前のドライブの駆動部のチェックは絶対に必要です。





続きを読む "【重要】プロペラドライブ、出艇前にここを点検!【事項】" »

2017/02/26

マンタレイプロペルアングラー12、ただいま店頭展示中です!

こんばんは、サウスウインドです。

P1160034

カヤックフィッシングの世界では、ただいまスレイヤープロペル10スレイヤープロペル13スレイヤープロペル12LTなどスレイヤープロペルシリーズが大人気ですが、新型カヤックのマンタレイプロペルアングラー12もじわじわ注目度があがっています。





続きを読む "マンタレイプロペルアングラー12、ただいま店頭展示中です!" »

2017/02/23

【世界の】ながしーの車載セレクション・スレイヤープロペル編【車載から】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


例のアレの製品見本が完成したとのことで、私の弟こと弟先生がいるキャスティングルアー館へと行ってきました。

Tpc268613 
3/6~8あたりの発売になりそう、とのこと。今年の春の乗っ込みマダイシーズンが楽しみですね。

Tpc268612
間違いなくどれも釣れますね。いまの時期、個人的にTGベイトは封印中。釣れないとどうしても使ってしまい、ホウボウとか狙ってしまうので……。春マダイの釣りで爆発させたいと思います。


P2220015
先日もカヤックフィッシングに行ってきましたが、TGベイトが使えないので、釣り方はスローピッチジャークかワンピッチジャークのジギングが中心。イナダをキャッチしたあと、ほとんど潮が止まり、魚探に映るのは水中のプランクトンのみ……。しかし、水深102mのボトムに何かがいるのを発見し、ジグを送り込むとすぐにヒット。70㎝のワラサでした。「イナダじゃん。しかも細いから脂乗ってねーな」とは、私の弟こと弟先生こと辛口批評家のコメント。たしかに、サウスウインドのお客さまのなかには「ブリと呼べるのは1m以上」という超エキスパートもいらっしゃいますからね。それでも、われながらあきらめずにがんばって釣ったので、これはワラサでお願いします(小声)。





というわけで、釣果のほうは相変わらずアレですが、私のカヤックの調子は絶好調。多少のラフウォーターならぐいぐい乗り越えてくれる力強さは、いつも頼りになります。というわけで、今日のブログは、最近お客さまへと納艇させていただいたスレイヤープロペルのなかから、一部をご紹介します。






続きを読む "【世界の】ながしーの車載セレクション・スレイヤープロペル編【車載から】" »

2017/02/20

ホンデックスのポータブル魚探が展示品処分価格です

こんばんは、サウスウインドです。



カヤックフィッシングの大事な必需品のひとつといえば、やっぱり魚群探知機です。つまり魚探は、クルマでいうカーナビのようなもの。カーナビがなくても、なんとなく目的地までは行けますが、正確な住所を捕捉するには、GPSが必要ですよね。魚探も、なくても釣りにはなりますが、あったほうが海の中の状況をより深く、より楽しく知ることができます。なぜここで釣れたのかがわかれば、次も同じような場所を狙えば確率が上がります。すなわち、釣りの再現性が高くなるというわけです。カヤックフィッシングのシーズンインに向けて、今年こそあなたのカヤックにも魚探を導入してはいかがでしょうか。

P2200003

というわけで、ただいま、大人気のポータブル魚探、ホンデックス/PS-511CN-E(中~東日本)を1台のみ、展示品処分価格として販売中です!

※こちらの特価ホンデックス/PS-511-CN(中~東日本)は完売しました。お買い上げありがとうございます!

続きを読む "ホンデックスのポータブル魚探が展示品処分価格です" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31