ネイティブウォータークラフト

2017/05/22

【水温】サメに注意【上昇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




先日、久々にカヤックフィッシングに行ってきました。ゴールデンウイーク期間中は行けなかったので、約3週間ぶりですね。季節は一気に進んで、水温は17度ちょいくらいまで上がっていました。といっても、前年同時期より、まだ1~2度低いんですが……。

P5190010
おそらくイワシの群れの下に、2匹もマダイらしき魚影が映ったりして、今日も余裕で釣れるだろうと思っていました。


しかし!








続きを読む "【水温】サメに注意【上昇】" »

2017/05/16

【もうすぐ】ハリケーン、ネイティブ入荷予定です【到着】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




先日、元サウスウインドスタッフの礒さんが、編集した動画を持ってきてくれました! さすが、高機能な編集ソフトを駆使しているだけあって、私の編集した動画とは大違い(いつもお目汚しスミマセン)。


そう、ネイティブウォータークラフトの超超超人気足漕ぎカヤック、スレイヤープロペル12LTのプロモーション動画を編集してくれたんです。これを観ていただければ、プロペラドライブ搭載の足漕ぎカヤックの優位性がすべてわかるかも!? いや、カヤックフィッシングの楽しさがおわかりいただけるムービーだと思います。

P3070006
というわけで、大変お待たせしておりますハリケーンカヤックスおよびネイティブウォータークラフトのコンテナがもうちょっとで入荷予定です。






続きを読む "【もうすぐ】ハリケーン、ネイティブ入荷予定です【到着】" »

2017/05/05

【速報】あの大人気中古艇が入荷しました!【朗報】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



みなさま、ゴールデンウイークの釣行はいかがでしょうか。サウスウインドにも釣果のご報告がたくさん届いておりまして、三浦半島は和田長浜のマダイがTGベイトで絶好調ですね! お客さまのお話をまとめますと、最近は潮のにごりの影響の少ない、やや深めの60~70mラインでの釣果が目立っております。


4月末ですが、私もカヤックフィッシングに行ってきました。

P4280007
ワラサ4.5㎏。底付近でイカを食っているようで、着底直後のTGベイトのスロー巻きにヒット。

P4280025
マダイ63㎝、3㎏。

P4280029
55㎝くらい。


ワラサだけキープして食べましたが、脂ノリノリで過去1、2を争うくらい刺身もカマの塩焼きもおいしかったです。


さて、ゴールデンウイークもいよいよ終盤ですが、ようやく各地の水温も上がって、カヤックフィッシングだけでなく、ご家族でのカヤック遊びにも最適なシーズンに突入しましたね。昨日もファミリーでの水遊びに最適な中古コロナの入荷がありましたが、本日は、あの大人気のタンデム艇が入荷しましたよ!

P5050003







続きを読む "【速報】あの大人気中古艇が入荷しました!【朗報】" »

2017/04/23

【魚群】ホンデックスPS-611CN入荷しています!【探知機】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




カヤックフィッシングの必需品といえば、魚群探知機ですね。いわゆる魚探ですが、つまりこれは、クルマでいうカーナビのような存在。カーナビがなくてもなんとなく方向や行き先はわかりますが、ピンポイントで目的地を探すとなるとやや困難ですよね。魚探も、持っていなくてもなんとなく水深や地形はわかりますが、水中の小魚の群れを見つけたり、狙っている魚を捕捉したりするのはほぼ無理です。



先日のカヤックフィッシング時も、魚探が大活躍!!

私も、いま現在では魚探なしのカヤックフィッシングは考えられません。魚探なしの釣りは目隠しして駅のホームへ続く長い階段を下りるようなもので、初めてのポイントでは魚探の情報だけが頼りになることも多いです。とくにマダイ釣りでは魚探の解析で釣果が変わってくると思います。釣果だけでなく、魚探があると地形に対しての知識が深まり、釣りが何倍も面白くなります。ひとつのポイントに通っていると「この季節にこの水深でこんな魚が釣れる」というのがわかってくるはずなので、そうすると、もっと効率的に釣れるようになり、楽しくなるはずです。もちろん最初は魚探なしでカヤックフィッシングを始めてもいいと思いますが、いずれは用意したいおすすめの装備といえますね。




P4230003

そんななか、カヤックフィッシングにとても使いやすいポータブル魚探が入荷しました! 前身モデルとなるPS-511CNがリニューアルした、ホンデックス/PS-611CNです。初回生産分は極少量で、ご予約だけで完売となりましたが、ようやく当店でも在庫分を確保できました。






続きを読む "【魚群】ホンデックスPS-611CN入荷しています!【探知機】" »

2017/04/16

【マダイ】乗っ込みシーズン爆釣継続中です!【5連発】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




先日、おなじみkayak55.comのチャン松さんとともに、カヤックフィッシングに行ってきました。といっても、おもな目的はマンタレイプロペルアングラー12の漕艇&実釣のプロモーション動画撮影。

P4120002
チャン松さんには、大型安定モデルであるサウスウインド試乗艇のスレイヤープロペル13に乗ってもらいました。プロペラ式足漕ぎカヤック2艇で出艇です。メカニックに詳しいチャン松さんに動画用カメラをいろいろ準備してもらい、さっそく海へ……。チャン松さん、いつもていねいなセッティング、本当にありがとうございます!

P4120011
こないだのブログでご紹介しました方法は、やっぱり使いやすくておすすめです。スコッティのギアヘッドマウントに、同じくスコッティのミニアジャスタブルエクステンダーの組み合わせで、艇の外側に約15㎝ほど魚探を出すことができます。こうすると、足に当たることはほぼなくなります。

P4120029
釣りのほうは……うねりがきつく、大苦戦。潮がにごっていたのか、こんな魚がヒット。当店スタッフよっしーいわく、赤くて平べったい魚は全部タイなので、理論的にはこれもタイです。キントキダイですが。柔らかいけど弾力のある白身で、煮付けなどでめちゃくちゃおいしい魚です。

P4120033
チャン松さん、また今度ぜひ一緒に行きましょうね。








続きを読む "【マダイ】乗っ込みシーズン爆釣継続中です!【5連発】" »

2017/04/10

【魚探】スコッティのおすすめパーツ組み合わせ【設置】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。






↑こちらは、先日、管釣りトラウト用ロッドの「鱒レンジャー」をベイト仕様に改造した仮称「鯛レンジャーTG」でマダイ釣りに挑戦したときの動画です。私の弟こと弟先生が自作した竿なのですが、このロッドはめちゃくちゃ楽しいですね。まさに、TGベイトスペシャルといえます。



P3290018
おかげさまで、最近、ネイティブウォータークラフトのマンタレイプロペルアングラー12のお問い合わせを多くいただいております。こちらのカヤックはただいま完売中で、次回入荷は5月末を予定しております。

P3290025

なかでも、先日のブログで「魚探が足に当たる」という表記をしましたが、このことに関してほかのカヤックでも改善したいと思っているお客さまが多いようです。どうしたらいいですか?というご質問を多くいただいておりますので、簡単な解決法をご紹介したいと思います。





続きを読む "【魚探】スコッティのおすすめパーツ組み合わせ【設置】" »

2017/04/07

【収納】シアトルスポーツの小物がすごく便利!【用品】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


風のない日はできるだけカヤックフィッシングに行ってまして、先日もちょっとだけ出撃しました。

P4050060 
今回は、私の弟こと弟先生が自作したロッドを借りてマダイ釣りに挑戦! これ、元はアレです。そう、鱒レンジャーです。おなじみ、グラスソリッドの廉価ショートロッドですね。これを、ガイドをすべて付け替えて、グリップもベイト仕様に変更した「鯛レンジャーTG」です(TGはTGベイトのTGです)。ベナンベナンの超軟調子ですが、カヤックでのTGベイトの釣りに最高な気がして、使わせてもらいました。



P4050005 P4050011
まずは、最初の投入でいきなりヒット。55㎝のヤングをグローベリーで。

P4050031
ところどころでベイトも湧いているし、これは10枚ペースだな、と思ってTGベイトで探るも……、

P4050015
2匹も追ってきたのに帰ってしまったり、

P4050020
かなり上までついてきたのに食わなかったり。

P4050055
今日はグローベリーじゃないのかな?と思い、特務でオレンジベリーを投入。さて、釣れますでしょうか……。



というわけで、シアトルスポーツの便利な小物が入荷しております!







続きを読む "【収納】シアトルスポーツの小物がすごく便利!【用品】" »

2017/04/04

ノーライトデザイン・ラサ、チニータのインプレです!

こんにちは。ミズノです。 ノーライトデザイン・ラサチニータのインプレを紹介させて頂きます。

Dscf5163_2

続きを読む "ノーライトデザイン・ラサ、チニータのインプレです!" »

2017/04/02

【マダイ】乗っ込みシーズンの桜鯛新釣法!?【連発】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



例年よりも低かった相模湾の水温が上がりはじめましたね。ようやく15度まで上昇してきました。ポンプ効果で湾内の潮がどんどん循環すれば、海中は一気に春めいてくるでしょう。

というわけで、カヤックでの乗っ込みマダイ釣りも今後、さらによくなることが予想されます。みなさま、準備を整えて、海況のよさそうな日に出撃してみてください。

かくいう私は、先日もスレイヤープロペル13でカヤックフィッシングに行ってきました~。

P3310081
3月も終りというのに、くもっていてやや寒い日でした。最高気温は13度との予報でしたが、こんなときは、春といえどもドライスーツのほうが快適です。

P3310006
まずは、例によってホウボウ。意外と獰猛で小魚が大好きなこいつがいるということは、マダイも近くにいる可能性が高いということ。

P3310031
潮がトロっとしていて、いかにも春の海っぽい感じ。空もくもっていていますぐ釣れそうです。


では、まずは安心安定のTGベイト60gでやってみます。







続きを読む "【マダイ】乗っ込みシーズンの桜鯛新釣法!?【連発】" »

2017/03/30

【快速】マンタレイプロペルアングラー12に乗ってみました【足漕ぎ艇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




P3290020
先日、ようやくサウスウインド試乗艇のネイティブウォータークラフト/マンタレイプロペルアングラー12に乗ることができました! 

想像以上によくできたカヤックだなー、と感動しましたが、わかったこともいろいろあったので、ご報告いたします。速報的となりますが、以下、どうぞ!





続きを読む "【快速】マンタレイプロペルアングラー12に乗ってみました【足漕ぎ艇】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31