釣魚

2017/07/10

【浮きスッテ】カヤックイカメタル超入門【鉛スッテ】

※7/7(金)~8(土)の二日間、ウエブ環境設定のためブログの更新ができませんでした。お詫び申し上げます。



毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

先日、私の最も信頼する大好きなスレイヤープロペル13で久しぶり?に海へカヤックフィッシングへ行ってきました。最近、カヤックでは続けてバス釣りなどに行っていたので、TGベイトでの釣り方もイマイチ調子に乗りきれない感じ……。

P7070005
せっかくTGベイトを追ってきたのに、途中で帰っていくマダイ(たぶんおそらくきっと)。



なんか、カタクチイワシは無限にいるのに、捕食者がいない様子。そう、狙っているのは青物とシイラです。TGベイトを落としている場合ではないのに、青物とシイラの気配がまったくないので、魚探に感度がでると反射的にTGベイトを落としてしまいます。でもまったく釣れません。なんで?


すると何やら、周囲から「ボシュゥゥゥ~~」という聞きなれない水音が。おぉ、カマイルカの群れです。はいはいイルカイルカ。釣れないのはイルカのせいにしておけばいいので、こんなときとても便利です。イルカの群れがいるので、そりゃ青物もシイラもいないわけです。釣れないのは自分のせいでもカヤックが悪いわけでもありません。すべてイルカの仕業です。

P7070015
イルカが去って、やっと釣れたのは鯛めしサイズ……。

青物とシイラがまったく見えないので、怪しい魚探反応にしつこくTGベイトを落としていくと、「ぬーーーん」という重み。あ! これはアレです。私の大好きな、おいしいヤツです。

P7070008
はい! マルイカ(小型のケンサキイカ)です。となると、今日はこれを狙うしかないですね。カヤックでマルイカやスルメイカなどを攻略する「イカメタル」にシフトします。以下、簡単ではありますがカヤックでのイカメタル攻略の基本を解説してみます。







続きを読む "【浮きスッテ】カヤックイカメタル超入門【鉛スッテ】" »

2017/07/01

【カヤック】ブルフラットはやっぱりヤバかった【バス釣り】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、またまたカヤックでのバス釣りに行ってきました! 今回は、川のカヤックバスフィッシング。前回のダム湖ではあまり釣れなかった私ですが、今回は得意なエリアなのでがんばりたいと思います。

P6300002
メンバーは、前回と同じ。厚木のキャスティングルアー館に勤務する私の弟こと弟先生と、弟先生のお客さまのSさん。私は今回もハリケーンカヤックス/スキマー116に乗りました。日本のバス釣りに最も向いていると思うカヤックのひとつです。

P6300048
そして……あのワームは、やっぱりヤバかったんです(゚0゚)!!




続きを読む "【カヤック】ブルフラットはやっぱりヤバかった【バス釣り】" »

2017/06/24

【爆釣】カヤック+バス釣り=楽しい♪【連発】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、久しぶりにカヤックでのバス釣りに行ってきました~。やっぱり、カヤックのバスフィッシングはめちゃくちゃ楽しいですね!

P6160001

今回のながし丸は、私がバス釣りに最も向いていると考えるハリケーンカヤックス/スキマー116です。カラーは、ハリケーンカヤックスで私が一番かっこいいと思うシルバーです。初期のラインナップにあったカラーですが、なぜこれを早々に廃番にしたのでしょうか。いつかまた復刻してほしいものです。


同行したのは、厚木のキャスティングルアー館に勤務する私の弟こと弟先生と、弟先生のお客さまのSさん。場所は、ダム湖です。バス釣りにおいて、私が最もニガテとするフィールドです。ま、久々のバス釣りなので1匹釣れればOKなんですが。それでは出艇しましょう!

なにやら、弟先生たちには最近ものすごく釣れているルアーがあるとかないとか……。






続きを読む "【爆釣】カヤック+バス釣り=楽しい♪【連発】" »

2017/06/08

【超基本】魚探にマウントをセットする方法【艤装術】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

P5310020
マダイおじさんの上半期のマダイ釣りは、6月に入ってひと段落。個人的には、本格的なマダイ狙いは秋まで休業です。もちろん真夏でも釣れますし、6月の和田長浜では水深20~30mくらいの浅場で小型(30㎝前後)の数釣りが可能なので、ぜひ狙ってみてください。また、これから夏にかけては、青物にシイラ、そしてイカメタルも盛り上がってきますね。ちなみに、どんなカヤックフィッシングでも同じですが、ずばり、魚探があるのとないのとでは釣果に大きな差がでます。

というわけで本日のブログでは、魚探をカヤックに設置するときの初めの一歩として、フィッシュファインダーマウントの取り付け方の超基本を解説してみます。



 

続きを読む "【超基本】魚探にマウントをセットする方法【艤装術】" »

2017/05/22

【水温】サメに注意【上昇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




先日、久々にカヤックフィッシングに行ってきました。ゴールデンウイーク期間中は行けなかったので、約3週間ぶりですね。季節は一気に進んで、水温は17度ちょいくらいまで上がっていました。といっても、前年同時期より、まだ1~2度低いんですが……。

P5190010
おそらくイワシの群れの下に、2匹もマダイらしき魚影が映ったりして、今日も余裕で釣れるだろうと思っていました。


しかし!








続きを読む "【水温】サメに注意【上昇】" »

2017/05/05

【速報】あの大人気中古艇が入荷しました!【朗報】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



みなさま、ゴールデンウイークの釣行はいかがでしょうか。サウスウインドにも釣果のご報告がたくさん届いておりまして、三浦半島は和田長浜のマダイがTGベイトで絶好調ですね! お客さまのお話をまとめますと、最近は潮のにごりの影響の少ない、やや深めの60~70mラインでの釣果が目立っております。


4月末ですが、私もカヤックフィッシングに行ってきました。

P4280007
ワラサ4.5㎏。底付近でイカを食っているようで、着底直後のTGベイトのスロー巻きにヒット。

P4280025
マダイ63㎝、3㎏。

P4280029
55㎝くらい。


ワラサだけキープして食べましたが、脂ノリノリで過去1、2を争うくらい刺身もカマの塩焼きもおいしかったです。


さて、ゴールデンウイークもいよいよ終盤ですが、ようやく各地の水温も上がって、カヤックフィッシングだけでなく、ご家族でのカヤック遊びにも最適なシーズンに突入しましたね。昨日もファミリーでの水遊びに最適な中古コロナの入荷がありましたが、本日は、あの大人気のタンデム艇が入荷しましたよ!

P5050003







続きを読む "【速報】あの大人気中古艇が入荷しました!【朗報】" »

2017/04/25

テキーラ!アングラーの2017新色が入荷しました!

こんばんは、サウスウインドです。




分割式の小型フィッシングカヤックとして大人気のテキーラ!アングラーに、2017年の新色が登場しました!!

P4250004









続きを読む "テキーラ!アングラーの2017新色が入荷しました!" »

2017/04/23

【魚群】ホンデックスPS-611CN入荷しています!【探知機】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




カヤックフィッシングの必需品といえば、魚群探知機ですね。いわゆる魚探ですが、つまりこれは、クルマでいうカーナビのような存在。カーナビがなくてもなんとなく方向や行き先はわかりますが、ピンポイントで目的地を探すとなるとやや困難ですよね。魚探も、持っていなくてもなんとなく水深や地形はわかりますが、水中の小魚の群れを見つけたり、狙っている魚を捕捉したりするのはほぼ無理です。



先日のカヤックフィッシング時も、魚探が大活躍!!

私も、いま現在では魚探なしのカヤックフィッシングは考えられません。魚探なしの釣りは目隠しして駅のホームへ続く長い階段を下りるようなもので、初めてのポイントでは魚探の情報だけが頼りになることも多いです。とくにマダイ釣りでは魚探の解析で釣果が変わってくると思います。釣果だけでなく、魚探があると地形に対しての知識が深まり、釣りが何倍も面白くなります。ひとつのポイントに通っていると「この季節にこの水深でこんな魚が釣れる」というのがわかってくるはずなので、そうすると、もっと効率的に釣れるようになり、楽しくなるはずです。もちろん最初は魚探なしでカヤックフィッシングを始めてもいいと思いますが、いずれは用意したいおすすめの装備といえますね。




P4230003

そんななか、カヤックフィッシングにとても使いやすいポータブル魚探が入荷しました! 前身モデルとなるPS-511CNがリニューアルした、ホンデックス/PS-611CNです。初回生産分は極少量で、ご予約だけで完売となりましたが、ようやく当店でも在庫分を確保できました。






続きを読む "【魚群】ホンデックスPS-611CN入荷しています!【探知機】" »

2017/04/16

【マダイ】乗っ込みシーズン爆釣継続中です!【5連発】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




先日、おなじみkayak55.comのチャン松さんとともに、カヤックフィッシングに行ってきました。といっても、おもな目的はマンタレイプロペルアングラー12の漕艇&実釣のプロモーション動画撮影。

P4120002
チャン松さんには、大型安定モデルであるサウスウインド試乗艇のスレイヤープロペル13に乗ってもらいました。プロペラ式足漕ぎカヤック2艇で出艇です。メカニックに詳しいチャン松さんに動画用カメラをいろいろ準備してもらい、さっそく海へ……。チャン松さん、いつもていねいなセッティング、本当にありがとうございます!

P4120011
こないだのブログでご紹介しました方法は、やっぱり使いやすくておすすめです。スコッティのギアヘッドマウントに、同じくスコッティのミニアジャスタブルエクステンダーの組み合わせで、艇の外側に約15㎝ほど魚探を出すことができます。こうすると、足に当たることはほぼなくなります。

P4120029
釣りのほうは……うねりがきつく、大苦戦。潮がにごっていたのか、こんな魚がヒット。当店スタッフよっしーいわく、赤くて平べったい魚は全部タイなので、理論的にはこれもタイです。キントキダイですが。柔らかいけど弾力のある白身で、煮付けなどでめちゃくちゃおいしい魚です。

P4120033
チャン松さん、また今度ぜひ一緒に行きましょうね。








続きを読む "【マダイ】乗っ込みシーズン爆釣継続中です!【5連発】" »

2017/04/10

【魚探】スコッティのおすすめパーツ組み合わせ【設置】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。






↑こちらは、先日、管釣りトラウト用ロッドの「鱒レンジャー」をベイト仕様に改造した仮称「鯛レンジャーTG」でマダイ釣りに挑戦したときの動画です。私の弟こと弟先生が自作した竿なのですが、このロッドはめちゃくちゃ楽しいですね。まさに、TGベイトスペシャルといえます。



P3290018
おかげさまで、最近、ネイティブウォータークラフトのマンタレイプロペルアングラー12のお問い合わせを多くいただいております。こちらのカヤックはただいま完売中で、次回入荷は5月末を予定しております。

P3290025

なかでも、先日のブログで「魚探が足に当たる」という表記をしましたが、このことに関してほかのカヤックでも改善したいと思っているお客さまが多いようです。どうしたらいいですか?というご質問を多くいただいておりますので、簡単な解決法をご紹介したいと思います。





続きを読む "【魚探】スコッティのおすすめパーツ組み合わせ【設置】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31