釣魚

2017/03/30

【快速】マンタレイプロペルアングラー12に乗ってみました【足漕ぎ艇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




P3290020
先日、ようやくネイティブウォータークラフト/マンタレイプロペルアングラー12に乗ることができました! 

想像以上によくできたカヤックだなー、と感動しましたが、わかったこともいろいろあったので、ご報告いたします。速報的となりますが、以下、どうぞ!






続きを読む "【快速】マンタレイプロペルアングラー12に乗ってみました【足漕ぎ艇】" »

2017/03/21

【足漕ぎ】ホビー/レボ11がまたも入荷!【中古艇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


P32100011
先ほど、雨の中、おなじみkayak55.comのホエール赤澤さんがご来店。

P32100122
お客さまよりご注文のありました、ネイティブウォータークラフト/マンタレイプロペルアングラー12のお引渡しでした。kayak55さんでも、ネイティブウォータークラフトのプロペラドライブカヤックのお問い合わせが多いそうです。ありがとうございます!




さて。

一週間前に当ブログにてレボ11カリビアンブルーの中古艇をご紹介しましたところ、一瞬でご成約となりましたが、なんとまたまたレボ11の中古艇が入荷しました。今年はホビーの中古艇の入荷が多いですね。昨年までは年に1艇あるかないか程度でしたが、今年はすでに4艇目です。おすすめの中古艇ですので、お問い合わせはぜひお早めにどうぞ!

P3210019_2







続きを読む "【足漕ぎ】ホビー/レボ11がまたも入荷!【中古艇】" »

2017/03/18

【マダイ】TGベイトの季節です【連発】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


P3100002
しつこいくらいにご紹介しておりますキャスティングオリジナルカラーのTGベイト60gですが、全3色ともまもなく完売とのこと。ご購入がまだの方は、ぜひお早めに!


というわけで、すぐにでもオリカラTGベイトを使いたかったので先日、いつものスレイヤープロペル13でカヤックフィッシングに行ってきました!

最近、天気が悪かったので約2週間ぶり?の釣行です。






続きを読む "【マダイ】TGベイトの季節です【連発】" »

2017/01/07

【新釣魚】2017カヤックフィッシングこれが流行る⁉【大予測】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

みなさま、年末年始は釣りに行かれましたか?

私は年末30、31日、年明け2、4日にカヤックフィッシングに行ってきました。

P1020051_2
31日と2日はお客さまのSさんとご一緒させていただきました。ふだん、スキマー128に乗っているSさんには私のスレイヤープロペル13に乗っていただきました。私は試乗艇で出撃。2艇のスレイヤープロペル13で釣りをしたのははじめてです。年末年始の和田長浜の海は、とても穏やかでしたよ。

P1040081_2
3日の夜、急に釣りに行きたくなったので準備しましたが、タイラバロッドとティップランロッド間違えて用意してしまいました……初めての失態です。本当はティップランをやりたかったんですけど。ベイトタックルにスピニングリールをつけるという痛恨の極み。当然、釣りにならず。あきらめてカワハギに専念しました。



新年早々まことに遺憾ですが、あらためて今年の釣りの目標を定めました。

●釣れない釣り、苦手な釣りを嫌がらない
●「とりあえず1匹」という釣りをしない

です。2016年のカヤックフィッシングでは数年ぶりにゼロ釣果が一度もなかったのですが、考えてみれば記憶に残る魚も少なかった感があります。今年こそ、ボウズになっても納得できる積極的な釣りをして、大きい魚、感動できる魚を狙いたいと思います。








続きを読む "【新釣魚】2017カヤックフィッシングこれが流行る⁉【大予測】" »

2016/12/27

【NEW】2017年1月、あのカヤックがついに日本上陸!【モデル】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


本年のサウスウインドの営業は、今日が最終日。2016年のブログ更新も本日で最後です。今年も本当にありがとうございました! 2017年も、スタッフ一同、みなさまのカヤックフィッシング、カヤックツーリングに少しでも役に立つ情報をお届けしたいと思っておりますので、今後もお引き立てのほどよろしくお願いいたします。


さて。

サウスウインドの2016年最後のブログがナガシマの駄文でいいのかどうかは置いておいて、みなさまにこのようなビッグニュースをお届けできるのはとてもうれしいことです……。










そうなんです。




先日、全米デビューしたばかりのあの新モデルが、ついに日本へとやってきます。

Native_propel12_lt_blue03








続きを読む "【NEW】2017年1月、あのカヤックがついに日本上陸!【モデル】" »

2016/12/22

【これは】スレイヤープロペルのラダー調整方法【簡単!】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、海上でアレを試してみました。

Pc210024
サーモスのケータイマグ0.6L。抜群の保冷力、保温力を誇る真空断熱ステンレスボトルです。沸かしたお湯を入れておき、カヤックの上でコーヒーを飲んだりカップラーメンを食べたりしよう!という個人的企画。最近、ずっと寒い日が続いていたので、久々のカヤックフィッシングではこれが役に立つはずだったのですが、当日は小春日和でスレイヤープロペル13のペダルを漕ぎはじめた途端に暑く感じるほど。まいっか、まずはコーヒーでも飲むか。

Pc210023 Pc210025
セブンの「いつものコーヒー」。こういうカップコーヒーがすごく好きです。ナガシマはバカ舌なので、こだわりはありません。なんでもおいしいです。朝3時に熱湯を入れたボトルは、6時間後でもめちゃめちゃ熱かったです。

Pc210026
ちょっと冷まさないと飲めないほど。




Pc210035 Pc210042
はい次は、カップヌードルです。ミルクシーフードという選択はいかがなものか。いいんです、ナガシマはバカ舌なので、こだわりはありません。なんでもおいしいです。朝3時に入れた熱湯を、約8時間後に注いでみました。つぶれた煮卵おにぎりでフタを閉じます。

Pc210044
お湯はちょっとぬるくなってましたが、全然食べられなくはないです。おそらく、先にコーヒーを飲んだことでボトル内に空間ができたため、お湯の温度が下がってしまったものと思われます。寒い日だったら温かさが感じられてもっとよかったのかも。潮止まりの時間に先にカップヌードルを食べるのが正解で、休憩にコーヒーですね。今度はそうします。



Pc210013 Pc210049
釣りのほうは、シーバスがしょぼしょぼで、60㎝のマゴチがおまけ程度。久々に釣りができただけでもOKとします。海の上で食べるカップヌードルもおいしかったですし。


小生、スレイヤープロペル13で立ってキャスティングは何度もしたことありますが、スタンディングファイトは初体験。


というわけで。

今日のブログでは、スレイヤープロペルのラダー調整の方法を解説します。小ネタですが、スレイヤープロペルユーザーのみなさまには、いつかきっと役に立つと思います。





続きを読む "【これは】スレイヤープロペルのラダー調整方法【簡単!】" »

2016/12/16

【2016】年末年始はおめでたい魚を釣ろう【2017】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


最近、全然釣りに行けていなくてですね、今年はあと4回カヤックフィッシングに行ければいいほうかな、と思っています。もちろん、天候が悪化すればそれも消滅してしまうので、なんとか行けるときだけでも行きたいと思います。



年末年始のカヤックフィッシングとなると、鍋の具材として白身の魚を釣りたくなりますよね。たとえば、三浦半島は和田長浜でもよく釣れるようになったアカハタやオオモンハタ。この2種は隠れた高級魚として人気で、もっとレアでおいしい根魚となると、関東ではアオハタ、マハタ、ホウキハタなどになると思います。さらに、西日本ではキジハタが高級ハタの筆頭ですね。

P6080059
和田長浜でキャッチしたオオモンハタ。鍋、煮付けにすると美味です。



しかし! お正月に食べたい魚といえば……やっぱり赤い魚ですよね。おめでたい縁起物なので、年末に釣って冷凍するなどして保存しておけば、お正月にご家族や親戚が新年会やパーティで集まったとき、ふるまうこともできますよ~。

というわけで、年末年始のカヤックフィッシングで釣りたい赤い魚を集めてみました。



続きを読む "【2016】年末年始はおめでたい魚を釣ろう【2017】" »

2016/12/11

【超個人的】カヤックフィッシングタックルオブザイヤー2016【年間大賞】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



いよいよ本格的にドライスーツが必要な季節になってきましたね。ただしこのところ、またまた休みのたびに天気が悪く、カヤックフィッシングに行けていません……。来週の定休日もダメっぽいのです。このまま、冬のシーバスシーズンが終わってしまいそうな気もしています。やや弱気。とにかく寒いので、カヤックの上で温かいコーヒーを飲んだり、なんならカップラーメンを食べたりできるものをいまのうちに準備しておこう!と、これを購入してみました。

Pc040002
サーモス/ケータイマグ0.6Lです。魔法びんのパイオニアといえば、サーモスですね。釣行時の朝に沸かしたお湯を入れておけば、6時間後でもアツアツ、12時間後でもホットというものすごい性能の真空断熱ステンレスボトルです。多少冷めたとしても、海上で冷たいおにぎりを食べるよりは格段に体が温まるはず。なにより、いくら安定感の高いスレイヤープロペル13で釣りをしているとはいえ、デッキの上でジェットボイルとかでお湯を沸かすのはキケンですからね。もしポリエチレンが燃えたら……大惨事です。0.6Lならカップヌードルは2個イケるので、ふたりで釣行したときでもOKです。もしくはカップヌードル1個とインスタントコーヒー2~3杯とかでも可。

Pc040005

狙い通り、スレイヤープロペルのドリンクホルダーにもピッタリ! もちろん、夏は冷たい飲み物を入れておけば、ぬるいペットボトルで我慢せずに済みますし、熱中症の予防にもなります。カップヌードルの完成度などは、実際に使ってみてレポートします。




というわけで、突然ですが2016年のカヤックフィッシングタックルオブザイヤーが決定しました! カヤック本体以外で、今年のカヤックフィッシングに使ってみた「これはすごい!」というタックルを勝手に表彰します。ちなみに選定委員は私、ナガシマひとりですので何卒ご了承くださいませ。







続きを読む "【超個人的】カヤックフィッシングタックルオブザイヤー2016【年間大賞】" »

2016/12/04

【ここは】スレイヤープロペル出艇時のチェック項目【要確認】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

ここ最近、急に寒くなったり暖かくなったりして、カヤックフィッシング時のウエア選びはけっこう迷いますよね。私の場合、微妙な気温のときはドライスーツもパドリングジャケットもドライパンツも持っていって、現地で判断するようにしています。ややめんどくさいですが、こうすれば予報より寒かったり暖かかったりしたときでも対処できます。

相変わらず釣果のほうも微妙ですが、先日の釣行ではおもしろヒットがありました。










Pc020009
刺身とから揚げとアラ煮で、とても美味でした。




というわけで小生、きたるべき爆釣に備えて、プロペラドライブほかカヤック本体の準備と確認だけは常に欠かさないようにしています。









続きを読む "【ここは】スレイヤープロペル出艇時のチェック項目【要確認】" »

2016/12/01

【便利な】セパレートグリップを保護する方法【小ネタ】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


先日、私の釣り人生で初めてとなる魚を釣りました。

Pb300026_3

カスザメ。もっぱら水深100~300mの海底でひっそり暮らしているそうですが、こいつはなぜか水深4mのシャローで釣れました。何を目的にこんなシャローにいたのかは不明ですが、カスザメはとてもおいしい魚だそう。このため、乱獲により数が激減しているとか。おいしいとも数が減っているとも知らず、肌がネコの舌のようにザラザラしているのを確認してリリースしました。

Pb300038_3

ポケモンのモンスターにいそうな見た目のコワかわ魚です。


さて。

Pb180011_3
肝心な冬シーバスはというと、今年はまだ小さいのしか釣れていません。うーん……例年ですとそろそろ爆発的釣果に恵まれる時期なのですが。ちょっと不安になってきました。

こんなときは、タックルセッティングを見直すなどして次回釣行へ向けて粛々と準備することも必要じゃないかと思います。というわけで、先日、お客さまにとても有益な情報を教えていただきました。私もさっそくマネしてみましたよ。





続きを読む "【便利な】セパレートグリップを保護する方法【小ネタ】" »

●イベント・スケジュール●

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31