釣魚

2017/11/03

【五目】TGベイトの激遅スロー巻きがオモシロイ【連発】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


本日の和田長浜はカヤックフィッシング日和でしたね。多くのアングラーが海に繰り出したようです。今日はティップランでアオリイカがよく釣れていたそう。もう少ししたらサイズもよくなると思いますので、楽しみですね~。

Dsc_2072 Dsc_2073

台風21号の通過以降、気になる和田長浜の駐車場の状況ですが、だいぶ砂が踏み固められてきてクルマが通れるようになってきました。写真は、本日の和田長浜駐車場の様子です(お客さまのSさんよりご報告いただきました。ありがとうございます!)。多くのクルマでにぎわっています。ただし、海側は依然として砂が積もっていてタイヤがスタックしかねないので、近づかないほうがよさそうですね。


というわけで私ナガシマも、先日、超ひさしぶりにカヤックフィッシングへと行ってきました。海はまだにごっていて、潮目には細かいゴミのほか流木などが浮いていました。朝のうちは懐刀TGベイト60g緑金グローベリーを使ってもまったく食わなかったのですが、ある釣り方を試すと、めちゃくちゃアタリがではじめました。





続きを読む "【五目】TGベイトの激遅スロー巻きがオモシロイ【連発】" »

2017/09/15

【釣果】秋の和田長浜カヤックフィッシング♪【情報】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、Facebookでお伝えしましたように、こないだの水曜日に三浦半島は和田長浜へとカヤックフィッシングに行ってきました。


P9130002
今回は、いつものスレイヤープロペルではなく、手漕ぎのパドルカヤックでの釣りです。これには理由がありまして……。








続きを読む "【釣果】秋の和田長浜カヤックフィッシング♪【情報】" »

2017/09/10

【マダイ】秋のカヤックフィッシング楽しんでますか?【青物】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


今週の土日の関東は天候に恵まれ、みなさまカヤックフィッシングを楽しめたのではないかと思います。土日ともこんなに穏やかだったのは久しぶりではないでしょうか。先日、納艇させていただいたばかりのお客さまからもさっそく釣果報告をいただいたりして、うれしいかぎりです!

というわけで、私も先日、南のほうへカヤックフィッシングへ行ってきました。

001
久々にビッグなやつと格闘してきました。








続きを読む "【マダイ】秋のカヤックフィッシング楽しんでますか?【青物】" »

2017/08/27

【基礎】TGベイトのフックセッティング【講座】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、三浦半島は和田長浜へと釣行しましたが、TGベイトでまさかの釣果なしという結果に終わったことはこちらのブログでご報告いたしました。

こないだ釣れなかった私がいうのもアレですが、TGベイトはフックがとても大事なんです。「TGベイトを使っても釣れないんですが!」とおっしゃるお客さまに釣り方などをよく聞くと、フックセッティングがあまり合っていないことが多いと気づきました。

P3100001
写真は、今年の春に発売して、早い段階で完売となってしまったTGベイト60gキャスティングオリジナルカラー。実は、ふたたびTGベイトオリカラを企画中です……発売は来春ですかね? 詳細は、私の弟が勤務するキャスティングルアー館より告知があると思いますが、次回は追加で緑金をベースにしたあのカラーも予定しています(゚0゚)

もちろん、オリジナル定番カラーの緑金(PHグリーンゴールド)でも十分に釣れますので、まだ使ったことのない方はぜひお試しください。キャスティングルアー館には、9月に再入荷予定があるそうですよ。秋のマダイシーズンに間に合いそうですね。というわけで、秋マダイ必釣のTGベイトのフックセッティングを解説します!





続きを読む "【基礎】TGベイトのフックセッティング【講座】" »

2017/08/24

【釣果】8/23(水)和田長浜カヤックフィッシング【情報】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、Facebookに書きました通り、昨日の定休日に三浦半島は和田長浜へとカヤックフィッシングへ行ってきました。最近の和田長浜は、ベイトが少なくあまり釣れていないと聞いていましたが、どうなるでしょうか。久しぶりの釣行なので状況がわからないため、いちおうガチで4本のタックルを準備しました。

P8230003 P8230005

青物、シイラ用のキャスティングタックル、スローピッチジャーク用ジギングタックル、イカメタル用スピニングタックル、そしてTGベイト用ベイトタックルです。魚探はガーミンの55DV、クーラーボックスはダイワの27リットル、ジグやプラグもいっぱい積みました。ま、TGベイトがあるからなんかしら釣れんべ?と思っていました……が、現実は甘くなく、ウワサに違わぬデスオーシャンでしたヽ(*゚▽゚)ノ





続きを読む "【釣果】8/23(水)和田長浜カヤックフィッシング【情報】" »

2017/07/10

【浮きスッテ】カヤックイカメタル超入門【鉛スッテ】

※7/7(金)~8(土)の二日間、ウエブ環境設定のためブログの更新ができませんでした。お詫び申し上げます。



毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

先日、私の最も信頼する大好きなスレイヤープロペル13で久しぶり?に海へカヤックフィッシングへ行ってきました。最近、カヤックでは続けてバス釣りなどに行っていたので、TGベイトでの釣り方もイマイチ調子に乗りきれない感じ……。

P7070005
せっかくTGベイトを追ってきたのに、途中で帰っていくマダイ(たぶんおそらくきっと)。



なんか、カタクチイワシは無限にいるのに、捕食者がいない様子。そう、狙っているのは青物とシイラです。TGベイトを落としている場合ではないのに、青物とシイラの気配がまったくないので、魚探に感度がでると反射的にTGベイトを落としてしまいます。でもまったく釣れません。なんで?


すると何やら、周囲から「ボシュゥゥゥ~~」という聞きなれない水音が。おぉ、カマイルカの群れです。はいはいイルカイルカ。釣れないのはイルカのせいにしておけばいいので、こんなときとても便利です。イルカの群れがいるので、そりゃ青物もシイラもいないわけです。釣れないのは自分のせいでもカヤックが悪いわけでもありません。すべてイルカの仕業です。

P7070015
イルカが去って、やっと釣れたのは鯛めしサイズ……。

青物とシイラがまったく見えないので、怪しい魚探反応にしつこくTGベイトを落としていくと、「ぬーーーん」という重み。あ! これはアレです。私の大好きな、おいしいヤツです。

P7070008
はい! マルイカ(小型のケンサキイカ)です。となると、今日はこれを狙うしかないですね。カヤックでマルイカやスルメイカなどを攻略する「イカメタル」にシフトします。以下、簡単ではありますがカヤックでのイカメタル攻略の基本を解説してみます。







続きを読む "【浮きスッテ】カヤックイカメタル超入門【鉛スッテ】" »

2017/07/01

【カヤック】ブルフラットはやっぱりヤバかった【バス釣り】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、またまたカヤックでのバス釣りに行ってきました! 今回は、川のカヤックバスフィッシング。前回のダム湖ではあまり釣れなかった私ですが、今回は得意なエリアなのでがんばりたいと思います。

P6300002
メンバーは、前回と同じ。厚木のキャスティングルアー館に勤務する私の弟こと弟先生と、弟先生のお客さまのSさん。私は今回もハリケーンカヤックス/スキマー116に乗りました。日本のバス釣りに最も向いていると思うカヤックのひとつです。

P6300048
そして……あのワームは、やっぱりヤバかったんです(゚0゚)!!




続きを読む "【カヤック】ブルフラットはやっぱりヤバかった【バス釣り】" »

2017/06/24

【爆釣】カヤック+バス釣り=楽しい♪【連発】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。



先日、久しぶりにカヤックでのバス釣りに行ってきました~。やっぱり、カヤックのバスフィッシングはめちゃくちゃ楽しいですね!

P6160001

今回のながし丸は、私がバス釣りに最も向いていると考えるハリケーンカヤックス/スキマー116です。カラーは、ハリケーンカヤックスで私が一番かっこいいと思うシルバーです。初期のラインナップにあったカラーですが、なぜこれを早々に廃番にしたのでしょうか。いつかまた復刻してほしいものです。


同行したのは、厚木のキャスティングルアー館に勤務する私の弟こと弟先生と、弟先生のお客さまのSさん。場所は、ダム湖です。バス釣りにおいて、私が最もニガテとするフィールドです。ま、久々のバス釣りなので1匹釣れればOKなんですが。それでは出艇しましょう!

なにやら、弟先生たちには最近ものすごく釣れているルアーがあるとかないとか……。






続きを読む "【爆釣】カヤック+バス釣り=楽しい♪【連発】" »

2017/06/08

【超基本】魚探にマウントをセットする方法【艤装術】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

P5310020
マダイおじさんの上半期のマダイ釣りは、6月に入ってひと段落。個人的には、本格的なマダイ狙いは秋まで休業です。もちろん真夏でも釣れますし、6月の和田長浜では水深20~30mくらいの浅場で小型(30㎝前後)の数釣りが可能なので、ぜひ狙ってみてください。また、これから夏にかけては、青物にシイラ、そしてイカメタルも盛り上がってきますね。ちなみに、どんなカヤックフィッシングでも同じですが、ずばり、魚探があるのとないのとでは釣果に大きな差がでます。

というわけで本日のブログでは、魚探をカヤックに設置するときの初めの一歩として、フィッシュファインダーマウントの取り付け方の超基本を解説してみます。



 

続きを読む "【超基本】魚探にマウントをセットする方法【艤装術】" »

2017/05/22

【水温】サメに注意【上昇】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




先日、久々にカヤックフィッシングに行ってきました。ゴールデンウイーク期間中は行けなかったので、約3週間ぶりですね。季節は一気に進んで、水温は17度ちょいくらいまで上がっていました。といっても、前年同時期より、まだ1~2度低いんですが……。

P5190010
おそらくイワシの群れの下に、2匹もマダイらしき魚影が映ったりして、今日も余裕で釣れるだろうと思っていました。


しかし!








続きを読む "【水温】サメに注意【上昇】" »

より以前の記事一覧

●イベント・スケジュール●

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30