SUP

2017/07/27

ウェアリングのご紹介♪~真夏はこんな感じで編~

こんばんは、よっしーでございます。


梅雨に戻ってしまったような曇り空だなぁと思っていたら、今朝のニュースで「戻り梅雨」なんて初めて聞いた単語が出てきました。
だいぶ前から真夏日が続いて、梅雨はいつ明けたんだ、もう明けてるでしょなんて言われて、やっと梅雨明け宣言出たと思ったら、場所によっては冠水するような豪雨になったり戻り梅雨って言われたり、何なんでしょうね。この気候は。

そんな中でも熱中症に気を付けて、お仕事、がんばりましょうね。。

夏はまだまだ終わりませんよ!


ってことで、今回は夏のウェアリングについてご紹介いたします~♪



続きを読む "ウェアリングのご紹介♪~真夏はこんな感じで編~" »

2017/07/13

水曜漕ぐでしょう~SUPで軽く朝練編~

こんばんは、よっしーでございます。


昨日の定休日はどうしても漕ぎたくなったので、あさイチで出かけてきました。

向かい風の中、しばらくぶりのSUPを楽しんできました。




続きを読む "水曜漕ぐでしょう~SUPで軽く朝練編~" »

2017/06/26

気軽に遊べるSUPのU-BOAT・ジョアンに乗ってみました!

こんにちは。ミズノです。気軽に遊べるSUPのU-BOAT・ジョアンに乗ってみました!

Dscn0685

続きを読む "気軽に遊べるSUPのU-BOAT・ジョアンに乗ってみました!" »

2017/06/16

SUPでジギング

梅雨の晴れ間にSUPでフィッシング。ほんとうに梅雨入りしたの?・・って疑ってしまうほど晴れが続いていますね。

またまた南伊豆の子浦に来ました。

001

南寄りの風が弱く吹いているという海況です。

きょうはジギングをするつもりで装備しました。風が吹いてきたときはなるべく流されないように姿勢を低くするための「イス(折り畳み踏み台)」と「MS ドリフトシュート」を積みました。それから、座って釣りをするならばSUPでもフラッグ必要かと、心配性な私はスコッティーのSUPリーシュプラグアダプタを利用してフラッグを立てました。竿は三連ロッドホルダーを利用して寝かせています。

002

沖の堤防を出たところで向かい風が強くなり練習場所につくまで小一時間かかりました。

まずはドリフトシュートを展開。何かあったときに直ぐに引き上げられるようにドリフトシュートの先端にも回収用のロープをつけました。テールからアンカーロープを出して流します。当然テールが風上でノーズが風下になります。最初はノーズから流したのですがフィンの抵抗が大きいからなのか、なかなかノーズが上に向きません。テールから流す方法だとすぐに安定しました。

風は少し収まってきました。アベレージ3mといったところでしょうか。

思いのほかドリフトシュートが効いています。ジギング開始。

まったく釣れる感じがしないまま1時間が経過。あきらめかけた時にやっとあたりがありました。ハタのような引きでしたが、上がってきたのはホウボウでした。

003_3 

004_2

その後も釣れるのはホウボウばかり。

006_2 

005_3

風と潮が完全に逆になり波が大きくなり始めたので終了。

007_2

何となく大きさを測ってみたりしたホウボウは刺身でいただきました。

008_2

ドリフトシュートを使えば多少の風があっても何となくSUPジギングができることがわかりました。

次回はジャークの練習だ。



●イベント・スケジュール●

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31