SUP

2017/10/23

【台風】和田長浜海岸の今日の様子です【一過】

こんばんは、よっしーでございます。



昨日の夜から今朝にかけて台風21号が太平洋側を通過していきました。みなさまの生活にも大きな影響があったと思います。

関東ではところどころ電車が遅れたり、道路が通行止めになったり、停電したり道路が冠水したりしていましたが、それほど大きな災害にはなっていないようです。

ギリギリの水位だったようですが、関東各地の河川が大きく氾濫しなかったのは本当にひと安心でしたね。

私も、台風がくるたびに三浦市の和田長浜海岸にあるサウスウインドの艇庫や海岸、駐車場の様子が気になっていましたが、今朝、和田長浜海岸の隣の三戸浜海岸にあるショップさんがかわりに確認してくれました。ありがとうございます!




続きを読む "【台風】和田長浜海岸の今日の様子です【一過】" »

2017/10/12

SUPイベントのお知らせ!

こんばんは、よっしーでございます。


横浜のインナーハーバー(みなとみらい、山下公園のすぐ目の前の海のことです)で、行われるSUPイベントのポスターが届きました。

SUP初心者でも参加できる楽しいイベントも、
ガチで挑むSUPerさんが集まるSUPレースもありますよ♪



続きを読む "SUPイベントのお知らせ!" »

2017/09/16

ウェアリングのご紹介♪~秋の足音が聞こえてきました編~

こんばんは、よっしーでございます。




一雨ごとに秋が深まっていくとはよく言ったもので、もうTシャツ1枚じゃ外に出るのが肌寒くなってきました。

シーカヤックツーリングやSUPでも、海パンTシャツという真夏のウエアではちょっと寒く感じるようになってきたと思います。


でも、これからの季節はカヤックフィッシングも釣れるようになる(?)ので、快適なウエアリングで出発したいですよね~。



「えっ、今時期にどんなウエアを着たらいいの?」

はい、ご紹介いたします(*゚▽゚)ノ





続きを読む "ウェアリングのご紹介♪~秋の足音が聞こえてきました編~" »

2017/09/11

よっしーの水曜漕ぐでしょう~インフレータブルSUPとお出かけ編~

こんばんは、よっしーでございます。

前回のブログでは、「先週の休みにはSUPで遊びまくってきました~」とチラッと書いたのですが、きょうはそのときの話を~。(。・w・。 )



続きを読む "よっしーの水曜漕ぐでしょう~インフレータブルSUPとお出かけ編~" »

2017/07/27

ウェアリングのご紹介♪~真夏はこんな感じで編~

こんばんは、よっしーでございます。


梅雨に戻ってしまったような曇り空だなぁと思っていたら、今朝のニュースで「戻り梅雨」なんて初めて聞いた単語が出てきました。
だいぶ前から真夏日が続いて、梅雨はいつ明けたんだ、もう明けてるでしょなんて言われて、やっと梅雨明け宣言出たと思ったら、場所によっては冠水するような豪雨になったり戻り梅雨って言われたり、何なんでしょうね。この気候は。

そんな中でも熱中症に気を付けて、お仕事、がんばりましょうね。。

夏はまだまだ終わりませんよ!


ってことで、今回は夏のウェアリングについてご紹介いたします~♪



続きを読む "ウェアリングのご紹介♪~真夏はこんな感じで編~" »

2017/07/13

水曜漕ぐでしょう~SUPで軽く朝練編~

こんばんは、よっしーでございます。


昨日の定休日はどうしても漕ぎたくなったので、あさイチで出かけてきました。

向かい風の中、しばらくぶりのSUPを楽しんできました。




続きを読む "水曜漕ぐでしょう~SUPで軽く朝練編~" »

2017/06/26

気軽に遊べるSUPのU-BOAT・ジョアンに乗ってみました!

こんにちは。ミズノです。気軽に遊べるSUPのU-BOAT・ジョアンに乗ってみました!

Dscn0685

続きを読む "気軽に遊べるSUPのU-BOAT・ジョアンに乗ってみました!" »

2017/06/16

SUPでジギング

梅雨の晴れ間にSUPでフィッシング。ほんとうに梅雨入りしたの?・・って疑ってしまうほど晴れが続いていますね。

またまた南伊豆の子浦に来ました。

001

南寄りの風が弱く吹いているという海況です。

きょうはジギングをするつもりで装備しました。風が吹いてきたときはなるべく流されないように姿勢を低くするための「イス(折り畳み踏み台)」と「MS ドリフトシュート」を積みました。それから、座って釣りをするならばSUPでもフラッグ必要かと、心配性な私はスコッティーのSUPリーシュプラグアダプタを利用してフラッグを立てました。竿は三連ロッドホルダーを利用して寝かせています。

002

沖の堤防を出たところで向かい風が強くなり練習場所につくまで小一時間かかりました。

まずはドリフトシュートを展開。何かあったときに直ぐに引き上げられるようにドリフトシュートの先端にも回収用のロープをつけました。テールからアンカーロープを出して流します。当然テールが風上でノーズが風下になります。最初はノーズから流したのですがフィンの抵抗が大きいからなのか、なかなかノーズが上に向きません。テールから流す方法だとすぐに安定しました。

風は少し収まってきました。アベレージ3mといったところでしょうか。

思いのほかドリフトシュートが効いています。ジギング開始。

まったく釣れる感じがしないまま1時間が経過。あきらめかけた時にやっとあたりがありました。ハタのような引きでしたが、上がってきたのはホウボウでした。

003_3 

004_2

その後も釣れるのはホウボウばかり。

006_2 

005_3

風と潮が完全に逆になり波が大きくなり始めたので終了。

007_2

何となく大きさを測ってみたりしたホウボウは刺身でいただきました。

008_2

ドリフトシュートを使えば多少の風があっても何となくSUPジギングができることがわかりました。

次回はジャークの練習だ。



●イベント・スケジュール●

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31