SUP フィッシング

2017/08/31

8/30 南伊豆 SUPフィッシング

台風15号発生。釣に行こうと思っていたのに残念・・・。
駄目だと思いながら天気予報のサイトをのぞくと、南伊豆だけは風が弱い・・・エアポケット?
天気予報を何度も見直しました、ヨーロッパ式でもアメリカ式でも・・・。南伊豆沖 日中は吹いても南寄りの風4m前後、だまされたと思って行くことにしました。
到着時は無風でしたが、駐車場で準備をしているうちに風が吹き始めました。
今日はハタを釣るつもりでハタマンションに直行。5mくらいの向かい風を延々1時間半漕ぎ、何とか第一のポイントに到着。
早速にドリフトシュートを投入しジギング開始。何回かしゃっくっているときに表層を泳ぐ数匹の魚を発見。シイラでした。カヤックより視線の高いSUPは表層に泳ぐ魚が良く見えます。
あわててポッパーを投げると水しぶきをあげながら追ってきました。

001 002 003_2

今年初めてシイラを釣りました。

その後も小さい物ばかりですが何匹か釣れ、十分に楽しめました。

2匹を持って帰り、その晩さっそく捌いて半身を刺身で食べました。思った以上に脂がのっていておいしかったです。残りはフライでいただきます。

シイラを釣っている間に大きく流されました。ポイントに戻らずにその場でジギングの練習。

風が吹いていたとはいえ、かなり気温が上がり暑い一日でした。

それではまた。

2017/07/27

ウェアリングのご紹介♪~真夏はこんな感じで編~

こんばんは、よっしーでございます。

梅雨に戻ってしまったような曇り空だなぁと思っていたら、今朝のニュースで「戻り梅雨」なんて初めて聞いた単語が出てきました。
だいぶ前から真夏日が続いて、梅雨はいつ明けたんだ、もう明けてるでしょなんて言われて、やっと梅雨明け宣言出たと思ったら、場所によっては冠水するような豪雨になったり戻り梅雨って言われたり、何なんでしょうね。この気候は。

そんな中でも熱中症に気を付けて、お仕事、がんばりましょうね。。

夏はまだまだ終わりませんよ!

ってことで、今回は夏のウェアリングについてご紹介いたします~♪

続きを読む "ウェアリングのご紹介♪~真夏はこんな感じで編~" »

2017/07/13

SUPでジギング 2

今回もまた南伊豆に来ました。
今日は南寄りの風がコンスタントに4~5mといった感じです。
結構、潮も流れていて海面は三角波の連続。
こんな時に目の前を2メートルくらいのハンマーヘッドが横切る。
「絶対に落ちたくない」と思いながら一時間休みなく漕いで、何となく釣れそうな場所に到着。この時はすでに足腰がガタガタ。

とりあえず MS ドリフトシュートを投入しジギング開始。早々大きなアタリが何度がありましたがフッキングせず。

最初に上がってきたのはワニゴチ。

その後もあたりが何度かあって次にフッキングしたのはソウダカツオでした。

ジグをしゃくれば低層・中層でも何かアタリがあるという日でした。

表層でジグを追ってきたのはシイラでした。小さいシイラの群れの周りで大きなシイラが泳いでいました。何度やってもあたり無し。

ジグで釣るのは難しいのか・・・。

次回はキャスティングでシイラを釣りたいですね。